FC2ブログ

リアルベイベー誕生☆

おはようございます(´。✪ω✪。`)
妻です♪ご報告です♪

昨日2月2日の13時27分にヒョン谷家第三子の男児を出産しました☆
コードネームはユーキです(๑•̀ㅂ•́)و✧



41週まで生まれず、ヤキモキさせてくれましたが、3238gでしっかりして生まれてきてくれたので、よく飲み、よく寝る子だったらいいなぁ(´๑•ω•๑`)

出産自体は…。廊下で産み落としかけました(笑)分娩室に入って4分、分娩台に登って1分くらいで出てきたよぉ(ーдー;) 
頭出ちゃって、助産師さんの準備が済むまで出ないように押さえられてました(笑)院長先生はもちろん間に合わず(ーдー;) 

まぁ、安産だったしいいとしましょう!(笑)


5人家族になったヒョン谷家を今後ともよろしくお願いします~( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

あれ?またリセット?

どーもー、ヒョン谷です!

さてさて、先回記事で掲載したドラセナですが、今回、ある水槽のリセットに用いました。
て、またリセット?!もうリセット?!なんですが‥。

そう、リセットしたのはベタチューブです。
というのは‥

うわん、コケだらけ!なのに、やっぱり掃除ができない((((;゚Д゚)))))))

それとー、これが手に入ったから!

そう、ブルカミアです!先日、かばさんとヒロセペットに行った際、かばさんの散財の横で、密かに1kg購入してました( ̄▽ ̄)
セールだったのと、やっぱり、ヒロセさんとこにある、ピカピカの水槽見たら使いたくなります。

↑これ。美しすぎます((((;゚Д゚)))))))

というわけで、セットの様子。

底面ろ過をセットします。サイズが小さいので、ほんとは水中ポンプがよいのですが、エアリフトで。

そして、水草です。

そう、前回のドラセナです。水草といいながら水草じゃない笑

これにくわえて、

ヒドロトニケ・ホトニフローラなる水草を使います。

んで、ブルカミアをいれて、植栽してー、

こんな感じに。石は田村溶岩石です。

あ、そういや、ニムファ・ステラータも入れました。

かねだいで、198円!やすぅーい(^∇^)

それでは水を入れます。

これが入れた直後です。

そしてー、一晩立つと!

もう、ピッカピカのペッカペカです。すごい効果です。驚愕((((;゚Д゚)))))))
はじめは疑ってたんです。そんなうまい話、あらへんでて。それが、なんということでしょう!!
って、何か通販みたいだ。

でも、ブルカミアはほんとにすごいです。水がないみたいに見えます、ほんと。

皆さんも機会があれば、ぜひお試しを!!

よければポチりと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村






少し葉っぱーな気分(写真多い!注意!)

ちわです。ヒョン谷です!
今日は、アクアから少し逸脱して、我が家にやってきた、「陸上」植物の新顔達を紹介等します!

1つ目はエアプランツでーす。

壁掛けにしてみました。これ、こんな風に作ります。作業時間3分!

用意するのは、流木とかコルク?の欠片(今回は穴があいて、テグスが通してあるのが販売されてたので、購入!150円でした)とお好きなエアプランツ。

接続する、穴の部分にグルーガンを流し込んで‥

しっかり固定!これで終わりです!アクアリストたるもの、多分グルーガンはお持ちでしょうから?ぜひ、お試しください。

次はー、

ビカクシダ(あ、種類がわからん)です。ジョイフル本田で700円くらいだったので、買っちゃいました。ただ、こちらは壁掛けやりません。なんか、湿気の高いものを壁にかけたら、カビそうな気がして‥。鉢もかわいいし、このままいきます。(このあと、娘の襲撃で、胞子葉が少し破けちゃいました(T_T)が、元気だからいいや(T_T))

さらにー、ドラセナ。安かった、150円。

実は、これはあるものの素材用です。次回アップします。そのときは、martyさんには、必ず見てほしい!

さらにー、名前忘れたけど、安い観葉植物。ブタさんの背中に。


んで、以前DMnaoさんにいただいた、ジュエルオーキッドを植え替えしました。
忙しさにかまけて、ほっらたらかしてたせいか、背丈が長くなったり、葉が小さかったり((((;゚Д゚)))))))でも元気です。
これを‥


最近、ミスドで出たブルックリンジャーのビンに細工して(フタに穴があるのがミソ!)




こんな感じに。あれ?余計狭苦しい((((;゚Д゚)))))))ので、近々、もう一回植え替えます((((;゚Д゚)))))))

ついでに、陸上じゃないけど、ブセも元気です!



てなわけで、少しだけ、葉っぱーな話でした。
いや、そんな、このくらいで葉っぱーなんて、真の葉っぱーの皆様に失礼ですよね((((;゚Д゚)))))))
いや、増やすとか、はまるとか、その気はないですよ!?
(とかいいながら、最近アグラオネマのピクタムいいなあなんて言ってる、三十路夫婦です笑)

最後に少しアクア!

ジュルエメ、すくすく育ってます。稚魚になったものは、今のところ全部生き残ってるようです。

よければ、ポチりとください!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


60プチリセット記録

ちわです、ヒョン谷です(´・Д・)」

年明けより、たくさんのコメントありがとうございます!も少ししたらコメ返しいたします!毎回遅くてすいません((((;゚Д゚)))))))


さてさて、アクアネタ等々たまってるので、ブログ更新です!
年末の90に続き、ライト60もリセットしました。とはいっても、新素材は入れず、あるもので行う、プチリセットです。

こちらが、以前のライト60です。水草の隙間などに結構ゴミが溜まってたり、見えないところでコケが‥。


今回は低床だけは継ぎ足しです。今まで使用していたラプラタサンドに今回はbigを混ぜてみることにしました!




プチリセットといえど、一通りの行程は踏みます(´・Д・)」低床は出さずに水槽にシャワーホースいれてザクザク洗いました。

そして、トリミングをして、あるものでレイアウト!今回はウィローモスは全部剥がしちゃいました。トリミングの手間と巻くのがめんどくさくて((((;゚Д゚)))))))アクアリスト失格?!

で、水を張って、魚をいれて‥で、ここで大失敗。今回は、水は元の飼育水にカルキ抜きした水道水を足して作ってたのですが、魚をはじめに数匹いれたらアップアップ((((;゚Д゚)))))))
水温が少し低かったようです(T_T)これでボララスメラーとウロフタルマ4匹とハナビ1匹を死なせてしまいました‥。可哀想なことをしました‥。

と、そんな悲しい出来事もありましたが、完成はこんな感じ!


で、このあとADKのカバノ氏からアドバイス!
「両脇の直立気味の流木をとりたまえ。まとまりがでるぞ。」
ぐ、見抜かれた。確かにその流木は最後にとってつけたやつだ((((;゚Д゚)))))))

さらに妻から、
「右下にあるボルビの位置、超うけるー!」
はい、位置変えます((((;゚Д゚)))))))

てなわけで、こうなりました!

スッキリ気持ちいい感じになりました!
今回はヒロセペットで購入した光るタマゴとカバさんフィギュアも魚と同居です。なんか、人工物もたまにはいい!

しかし、プチリセットもなかなか骨が折れました((((;゚Д゚)))))))

最後にジュルエメ!
稚魚がかなり遊泳するようになりました。かわいすぎる((((;゚Д゚)))))))


よければポチを!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ジュルアエメラルド、やりました!

ご機嫌よう、ヒョン谷です!

髪の毛切りすぎて寒いです。耳ちぎれそう((((;゚Д゚)))))))

さてさて、久々のアピメイン記事です。

タイトル通り、ジュルアエメラルドが、きたー!!1月9日時点です。

90水槽の混泳時代に出産経験のあるメスでしたが、ペアだけにしてようやく出産しました!この時点で卵は60~70くらい?しかし、ドカン意味ない((((;゚Д゚)))))))

先回のマックはここで食卵してしまいましたが、今回は1月11日時点で稚魚を確認。

数が随分減ってしまいました。20オーバーくらいかなあ?しかもドカンにうつってきてる笑

そして、この土曜日1月17日に、浮上しました!!


か、かわいい((((;゚Д゚)))))))初浮上なんで感激です(≧∇≦)意外としっかり泳ぐのに驚き!!生意気にホバリングもできるなんて。アピすごいです!

梨乃パパさんからいただいだ、我が家のジュルエメ。今までも、何度かチャンスはありましたが、ようやくです。パパさんありがとうございます!

さて、下はお隣のヴィエジタですが、こちらはまだなんの兆しもなし。やっぱり、1と3では生殖隔離とかがあるのかなあ。なんとなく怪しいそぶりはあるんだが‥。


さて、我が家は月末にリアルベイベーの誕生も控えています(≧∇≦)ヒョン谷家、ベイベーブームの到来です(笑)

よければ、ポチっとください(いい加減バナーかえなきゃ((((;゚Д゚)))))))
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村