TOPスポンサー広告 ≫ 新エビ追加&CPG植栽TOPライト60cm ≫ 新エビ追加&CPG植栽


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

新エビ追加&CPG植栽

おはよ〜ございます!ヒョン谷です。

まとめ書き3本目は、いつもと同じく朝更新です。
また少し写真多めの記事になります。ご容赦を。

まずは、最近エビはまり中の妻が、またもエビを追加しました。
今回は、
IMG_0807.jpg
ベルベットブルーシュリンプと、

IMG_0808.jpg
とうとう、レッドビーシュリンプがやってきました!

水槽内での写真はレッドビーしか撮れず。
IMG_0820.jpg
しかし、レッドビーってグレードがありすぎてよくわかりません。同じように見えるのに値段が違ったり…。難しい。
これで我が家には2つの60水槽でヤマト、ミナミ、スーパーレッドファイアー、イエローチェリー、ルリー、ニュービー、ベルベットブルー、レッドビーの8種類のエビがいることになりました。漏らしがあったら教えてください。

で、もう一点、我が家の水草60ですが、右下の流木の際に水草がなく、寂しい状況。
そんな中、先日行った、かねだい草加店で妻がほしいと言ったのは…
IMG_0811.jpg
キューバパールグラスです。グロッソと共存かい!というツッコミはさておき、試しにやってみることにしました。

IMG_0810.jpg
ちぎってからの〜
IMG_0819.jpg
植栽!こんな適当でいいんかな…?

随分株が余りました。ということで、前からやってみたかった、水上栽培に挑戦!
ですが、キューバパールだけでは寂しいので、ホムセンで観葉植物も購入してきました。
IMG_0814.jpg
IMG_0815.jpg
上の2種類。

で、土を取って並べます。
IMG_0816.jpg

そして、植栽!
IMG_0817.jpg
ものすごい、箱庭感!

という事で、こんな感じになりました。
IMG_0818.jpg
え、サルビニア・ククラータはどこにいったって??
今はプラケに入れて保存中です。が、正直使い道がない…。

最後に、ひとつ悲しいことが…。
あのかわいかった、お魚60のニジイロボウズハゼが、今朝方干物で発見されました。
どうやら、水槽をよじ上って脱走したようです…。合掌。

気を取り直して今週も頑張りましょう!
チキンナゲシ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
 一気に経験値が上がりそうですね。

 水上育成は、鉢が浅いので乾燥に気をつけてくださいね。
2014年03月31日(Mon) 07:56
No title
編集
キューバパール上手くいくといいですね。
ソイルはノーマルサイズですね。うちもです。
抜けるかもしれませんが、植え直すとそのうち根付きます。
あと、観葉植物のダバリア・ラビットフットってすごく形がいいですね。
そのサイズで水草だったらいいのにと思ってしまいます。
ライトもしっかりと当てられているので水上も成功しそうです。
2014年03月31日(Mon) 22:25
>のっけうしさま
編集
コメントありがとうございます!

ちょっと詰め込みすぎかなーとも思いますが、やってみます!

確かに、鉢が浅いので注意ですね。少し水は多めにしておきます!
2014年04月01日(Tue) 07:04
>45Fさま
編集
コメントありがとうございます!

ソイルはノーマルです。パウダーは高くて…。一先ず、今は抜けずに保ってます。植栽してわかりましたが、キューバパールはグロッソより植えづらいですね。

観葉植物って、時に水中化すればいいのにっていうのありますよね。アイビーなんて、流木から垂らせたら綺麗かも…。

うまくいってほしいです!
2014年04月01日(Tue) 07:13
No title
編集
着々とエビ天国が出来上がってますね!
虹が完成しそう!
そして、とうとうレッドビーいっちゃいましたね~!
こりゃ、2世、3世が楽しみです。是非、美しい模様のコ達が殖えていきますように!

キューバパールの水上栽培もなんだかとっても楽しそう!
あのサルビニア・ククラータさんがいつのまにかプラケに閉じ込められていたなんて(T_T)いつかまた日の目を見させて!

ニジイロボウズハゼさん・・・満開の桜を見にでかけようとでも・・・?
残念です・・・。
合掌。
2014年04月02日(Wed) 14:53
No title
編集
キューバ上手く育つと良いですね~。
私は見事失敗しましたのでorz

水上なら元気に育つんですがね。
エビもキューバも頑張って下さい!
2014年04月02日(Wed) 17:09
編集
はじめまして!!
この記事にちらっと写ってる魚は

まさか!
コーヒービーンテトラでしょうか?
それともプリステラちゃんでしょうか?

どちらにしても可愛いです(´∇`)
2014年04月03日(Thu) 00:12
>ふくしさま
編集
コメントありがとうございます!!!

エビ天国、楽しいです!
レッドビーは、できたら専用水槽を立ち上げたいですが、我慢できずに入れちゃいました!増えるといいなあ。

キューバパールは増やして、お魚60cmのリセットで使おうかな?なんて思ってます。
サルビニア•ククラータは、増え過ぎました。日の目を見せるにはやっぱりビオか?!

ハゼ氏、悲しすぎます…。

2014年04月03日(Thu) 23:10
>磯自慢焼津さま
編集
コメントありがとうございます!

キューバはお試しなんでダメなら…。水上のは増やして、次に使います!
エビも抱卵してほしいですねー。
2014年04月03日(Thu) 23:12
>まろんぱんさま
編集
はじめまして!&コメントありがとうございます!

残念ながら、うちのはブラックファントムです。
コーヒービーンはほんとに可愛い!でもショップでは見たことないかもです。
興味深い!
2014年04月03日(Thu) 23:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

