TOPスポンサー広告 ≫ 流木上の石外し&新規メンバー追加(ゆきまんても)!TOPライト60cm ≫ 流木上の石外し&新規メンバー追加(ゆきまんても)!

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

流木上の石外し&新規メンバー追加(ゆきまんても)!

さてさて、本日二本目、ヒョン谷です。

二本目はちょっと、盛りだくさんです。写真が多めになりそうなんで、ご容赦くださいませ~。

さてさて、立ち上げから、2週間経った水草60ですが、ブランチウッドの宿命、「沈まぬ流木病」にかかってしまった、ヒョン谷。一先ず、石をおいて無理矢理沈ませていたのですが、そろそろなんとかならないかと思っていたところ…。でも、流木単体ではやっぱり沈まず。

そこで、いきなりですが、下のような改造施しました。
IMG_0798.jpg
IMG_0799.jpg
もともと、この流木、2本のブランチを組み合わせたものということで、そこに鉢底ネットを木ネジでビス止めして、石を受ける皿を作りました。これの際なんで、石もレイアウトに組み込んじゃいます!
IMG_0825.jpg
そのおかげで、こんな感じで落ち着きました。はあ、頭の上から石がなくなったのは嬉しい限り。

ついでに、伸び放題だった後景草もトリミングしました。特にルドヴィジィア?かと思われる水草は脇芽も脇毛も頭頂部もガンガン伸びていたので、トリミングしてもすべては再活用できず。一部は泣く泣く廃棄しました。こうやって、水草ブロガーの皆さんはストック水槽を設置したり、プレゼントしたりするようになるのかと実感。
IMG_0801.jpg
さて、ここまでは、レイアウト関係のお話。

次は、昨日草加のかねだい本店で購入してきた、魚達のご紹介です。
ちなみに、草加のかねだいは、さすが本店!広いし、安いし、何より、接客がよい。これ、かねだいの中では重要です。

さて、まずはこちら。
IMG_0805.jpg
IMG_0804.jpg
レッド&ブラックの2種のファントムテトラです。これらは妻のリクエスト。ファントム系の形が好きだとか。

で、次はこちら。
IMG_0802.jpg
スカーレット・ジェムです。この魚も先回のハナビに続き、水草水槽やるなら入れたいと思っていた魚の一つなんです。実はそんな憧れの魚がもう1種いますが、今回は見送り。もし今後追加することがあれば明らかにします。

で、最後に。ツイッターではツイートしていたんですが、ユキマンテがまさかの2度目の脱走をしてしまいました。
水槽内をのぞいていると、結構図太く生活している感じだったので、そのまま、お魚60内で飼ってもいいのかなと思っていたんですが、ラムが2ペアいたり、餌食いのうまいラミーノーズがいたり、大きなセルフィンがいることを考えると、餌にありつけるか、とっても不安に…。ということで、なんとか捕獲して、今回水草60にお引っ越ししてもらいました。
IMG_0806.jpg
写真は1匹しか写ってませんが、2匹ともいい状態です!

あ、そういえば、今回お魚60のシャワーパイプもナチュラルフローパイプに変更しましたよ~。
IMG_0809.jpg

おまけ
休日の娘とのお魚鑑賞タイムです。ここにお邪魔担当の息子がわりこんできます。
IMG_0764_20140330232242dea.jpg

よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
やっぱり石の上に流木ってレイアウトはいいですよね~。
自然感が出ててカッコイイ!!
あー、トリミングした水草捨てるしかないのか~。
気持ち分かります。もったいないですよね~。
そうして皆さん水槽が増えて行く。
するとレイアウトしたくなる。そしてまたストック水槽を増やす・・・。
いかん、負のスパイラルだw
2014年03月31日(Mon) 00:55
No title
編集
おお~!水草もディアマンテたちも
すっごく順調ですねー!!

ほかのブロともさんのところでも
サテライトから脱走しているので
もしかしてアピストって脱走癖があるのかも・・・・
そんなにわしゃわしゃ泳いだりしないんですけどね・・・

娘ちゃんとの水槽鑑賞素敵です~!!
2014年03月31日(Mon) 01:27
>げいるさま
編集
コメントありがとうございます!

やっぱり、流木の上に石はないですよね(;´Д`A石の上に流木にできてよかった…。

水草、ほんとにもったいない…。ベランダにおけおいて、ビオ代わりにストックしようかな?
2014年04月01日(Tue) 00:01
>ゆきこむさん
編集
コメントありがとうございます!

おかげさまで、グロッソも早目に絨毯になりましたー!ゆきまんても慣れてきて、よく前に出てくるようになりました!

どこでもそうなんですね〜。普段は低層を泳いでるので、あまり泳ぎはうまくなさそうで、そんなことないのかも。
あと、頭もいいですよね。捕獲するとき、どんだけうまく逃げるんや!てくらい翻弄されました。

娘もゆきこむさんちの息子さんよろしく、お魚中毒のようですwww
2014年04月01日(Tue) 06:57
No title
編集
水草がどんどん成長しているようで、うらやましい限り!
発酵式のCO2が効いてますねっ。
そうか~、水草ブロガーさん達がしょっちゅう水草プレゼント企画をされているのは、トリミングしても植えるとこがないくらいに育っちゃうって事なんですね~。

ナチュラルフローパイプ、今度はお安く手に入りましたか~?
2014年04月02日(Wed) 14:40
>ふくしさま
編集
コメントありがとうございます!

あんなにちょびちょびしか泡が出ないのに、効果絶大ですよ!
水草ですが、増え過ぎて困ってしまうくらいです。夏はベランダビオかなあ。

ナチュラルフローパイプ、今回は安く仕入れましたよ!

2014年04月03日(Thu) 23:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

