TOPスポンサー広告 ≫ プロフィットフィルターお掃除TOPレフト60cm ≫ プロフィットフィルターお掃除

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

プロフィットフィルターお掃除

こんばんは〜、ヒョン谷です。

連休ということで、日中は子供わいわい、夜は妻と趣味に没頭しています。連休万歳!!

さて昨日は、子供達の写真を撮影した後、夜はなんと、立ち上げ後初めて、お魚60cmのプロフィットフィルターBigのお掃除を行いました。

というのも、久しぶりに水質検査をしたところ…硝酸塩濃度が高い…。お魚60cmは魚も多い上、プレコなんていうロングう◯こをする個体もいて、水も汚れがちです。なんで、エーハ500とプロフィットBigの併用にしているのですが、ユキマンテもいることを考えるとまずいなと。ということで、立ち上げから一度も洗っていないプロフィットBigの洗浄に相成りました。

というわけで、取り外し。改めて思いますが、外掛けなのに、でかい!
IMG_0722.jpg

ポンプ部にいれてある、ウールパッドは真っ茶です(これは定期的に交換しているのに)。
IMG_0724.jpg

ろ材を全部出して、中をごしごし。キレイになりました!
IMG_0725.jpg

ろ材は種類ごとに分けて、飼育水で濯ぎます。
ろ材は上から、チャームで購入したアクティブボールS、アクティブリングS、それと洗車用スポンジをサイコロ状に切ったものです。
IMG_0726.jpg

これを、フィルターに仕切りを入れて、詰め込みます。
うちでは背面は下にアクティブリング、上にアクティブボール
IMG_0727.jpg

そして、前面下にスポンジ、アクティブボールを入れています。
これで、仕切りを通して、ウールパッド→アクティブボール→アクティブリング→スポンジ→アクティブボールの順に水が通ります。
IMG_0728.jpg

上から見るとこんな感じです。
IMG_0729.jpg

ろ材も含めて、中は結構ヘドロ状の汚れがたまっていました。今後は500と1ヶ月毎に洗浄する感じかな?

よければポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。