TOPスポンサー広告 ≫ CO2添加、始めました。TOPライト60cm ≫ CO2添加、始めました。


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

CO2添加、始めました。

怒濤の3投目!ヒョン谷です。

さて、最後は再び水草水槽。
先日の記事内で、ご質問をさせていただいた中にはCO2のこともいれてました。
そこで、皆様から大変ありがたいアドバイスをいただきました。
これを勘案して、今回は発酵式をやってみることにしました。
ミネさんや、ハニさんはCO2セットはこれが安い!オススメ!までいただきましたが、すいません。
如何せん、緊縮財政なのです…。我が家は妻が財務省。予算要求を通すのは大変です(苦笑)。
でもいつか、ボンベ式!やってみたい!

というわけで、せっかく理系なんだし、本来は薬品保存につかう試薬瓶を使ってみることに(ほんとはガラス製のメジューム瓶を使いたかった。でも売ってなかった…。メジュームが気になる人はググってみてください)。
IMG_0704.jpg
レシピはネットを見て、下記の通りに配合。
・砂糖100g
・イースト菌1g(もちろんパン用)
・ベーキングパウダー2g
・水400ml

で、容器の底に張るカイロをはってインキュベーションしつつ、泡が出るのを待ちました。
IMG_0705.jpg

…一晩放置したのに、泡は出ない…。なんでや…。
どうやら、容器のふたが密閉性に欠けるらしい。
じゃあ!ということで、結局コーラのペットボトルに変更!理系ぽさゼロ(爆)
IMG_0709.jpg

でもでも、泡が出てきました!やった!
IMG_0710.jpg
にしても、こんなもん?思ったより少ない…。このあと、すこしイーストを足してもみましたが、少し改善されたもののほとんど変化無し。初心者にはわからない。

でも、一日置いてみると、お!
IMG_0708.jpg
おお!
IMG_0707.jpg
グロッソが大きくなってるし、這っているような気がする!
少ないようでも効果あるようです!気長に待ちますよ〜!

というわけで、最後に2本の60cmを。
IMG_0711.jpg
IMG_0712.jpg


よろしければポチッと願います!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
グロッソが早速匍匐してるじゃんかぁ~~^^
これはこれは・・・この時点でもう安心ですねぇ~
ある程度ランナー出したらパチパチをランナー切ると倍倍にいきまっせ^^

左の60水槽はエーハイムのLEDですよね?^^
うちは今日チャムったので追加されます。あれは小さいのにほんと明るくていい。モリモリ水槽の照明にするんだぁぁぁ

アメリカンなんとかスプライトは・・・
かなりガンガン育つのでモッサリーノは簡単になるよ~~^^
ただ・・・水中?で根っこ出して枝分かれ?した記憶があるから、周囲の他の有茎草と絡むから気を付けてけれぇ~~~
今の感じなら大丈夫そうだけど^^

シノピさんは・・・まぁ行ってもまだなにか買うってつもりではないから(・・・いい流木があったらかっちゃうけど^^)、開けてけれ!って言うんじゃなくって、開いていて時間があったらフラッといく感じかな~?
2014年03月20日(Thu) 07:19
>moominさま
編集
朝コメありがとうございます!

moominさんにお墨付きもらった!やった!地味に結構嬉しいo(^_^)o
ランナーパチパチ 、了解であります!(`_´)ゞ

そうです、お魚水槽はエーハですよ!7wでも明るいし、デザインもいいので、お気に入りです。黒モリを照らしてあげてください!

アメスプ、了解です!しっかりトリミングいたしやす!

しのぴさんとこは、私もそんな感じで行きたいです!まずはお試しなんで、雰囲気をつかめれば!なによりお金がないっす( ;´Д`)

2014年03月20日(Thu) 08:35
No title
編集
ようこそ水草カテゴリーへ。
きっと沢山の人が来てくれますよ!!

まぁ、そういう僕も30㎝は発酵式ですwww
でも30もボンベに換えたいな~と野望は持っています。
うちの財務局長がね・・・。
2014年03月20日(Thu) 08:39
No title
編集
うちも最初のCO2は発酵式でした。
CO2の効果が見えた時には感動しました。
CO2無しでも水草は十分楽しめますが、
始めると幅が広がる感じですよね。
2014年03月20日(Thu) 08:56
No title
編集
すごいな~、すっかりヒョン谷さん、水草の人(?)になってる~!
発酵式とかやられてる方ってすごいなあと思います。
お台所にあるものでこんなにシュワシュワ出るなんて!
ごりごり文系で、化学の成績アヒル連発だったワタクシは、仕組みがわからんので、やるとしたら、いきなりミドボンいっちゃうかも~。
財務省を説得するのは至難の技よ・・・。
2014年03月20日(Thu) 19:08
No title
編集
発酵式ですね!!なんだかこう、他人のを見るとやりたくなる衝動にかられますwww

グロッソは這いだしたら早いですよ~w
・・・うちは真上にしか伸びませんが(゚Д゚;)
2014年03月20日(Thu) 22:19
No title
編集
おぉ、発酵式、来ましたね!!
ウチの二つの水槽も発酵式とボンベ式で分けてます。
確かに発酵式は、最初「こんなんで大丈夫?」ってなるんですが、水草は明らかに調子上がります!
60水槽が二本並んでるのはかっこいいなぁ。
2014年03月21日(Fri) 01:11
>ハニさま
編集
コメントありがとうございます!

いや〜、水草のカテゴリーに自分が入る事になるとは、アクアリウムを始めた頃は思いもしませんでした。
またこれでアクアの輪が広がっていきますね!

ボンベ、やっぱりいいですよね〜。私も憧れです…。
要求を通すのはお互い難しいですね〜…。がんばりましょう!
2014年03月22日(Sat) 00:48
>ミネさま
編集
コメントありがとうございます!

やはり、はじめは皆さん発酵式からスタートされるんですね!
今回、発酵式を始めてみて、グロッソの匍匐を目の当たりにし、私もCO2添加の効果って、こんなにあるんだと思いました。
水草の世界って、本当に楽しいですね。たくさんの方がはまってるのがよくわかりました。
2014年03月22日(Sat) 00:52
>ふくしさま
編集
コメントありがとうございます!!!

いやいや、水草の人だなんて…偉大な先輩方に怒られてしまいます…。
発酵式ですが、実は我が家は夫婦そろって、農学部の出身なんで、発酵式はあんがい抵抗なく受け入れられたり。

財務省は査定が厳しいです。必要性を説く資料が必要か!??
2014年03月22日(Sat) 01:05
>マニャさま
編集
コメントありがとうございます!

うちは逆に、ボンベ式をやってみたいです!憧れる〜〜!

グロッソ、あっという間に絨毯になるといいなあ。楽しみです。
でも、立て伸びのグロッソもおもしろそうですね!
2014年03月22日(Sat) 01:07
>げいるさま
編集
コメントありがとうございます!

発酵式面白いですね!CO2点かも生体の力を借りてやってしまう、いや〜すばらしい!
でも、やっぱりボンベ式がいいなあ…。
ほんとに、こんなちょっとしか出てなくていのかなあと思ってましたが、グロッソ見てるとやっぱり違いますね!

あり得ないですが、もう一本となりに60置いたら、ショップみたいになってしまいそうです(笑)
2014年03月22日(Sat) 01:13
No title
編集
はじめまして。
記事読破してきました。
環境が我が家と似てますね~。
決定的に違うのは奥様がアクアに興味があることですね。
羨ましいですよ。

グロッソなら絨毯になると思いますが、モスのトリミングは
水槽外をおすすめします。
我が家のグロッソはモスに制圧されました…。
2014年03月23日(Sun) 00:27
>磯自慢焼津さま
編集
コメントまことにありがとうございます!
お初にお目にかかります!

現在、途中まで読ませていただいています。
前半だけでも、水槽構成とかよく似ていますね!

うちの妻は水産学を専攻していたこともあって、アクアへの理解があり、夫しては大変ありがたいです。
でもほんとは海水をやりたいそうですが、ちょっとハードルが高いかもです。

モス、恐ろしいですね…。本日いただいたコメントを受けて、グロッソ上に落ちていたモスをかけらをピンセットでチマチマ取り除きました。貴重な情報、まことにありがとうございます!

よろしければリンクはらせてください!
2014年03月23日(Sun) 23:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

