TOPスポンサー広告 ≫ アクア定番の病…TOPレフト60cm ≫ アクア定番の病…


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

アクア定番の病…

本日二本目の投稿です!

さて、新規立ち上げの影に隠れてしまっている60お魚水槽ですが、実は少し水草のトリミングを行いました。
IMG_0719.jpg
コケにやられた葉を取り除くとともに、右側でわっさ〜だったツーテンプルの上部をバッサリカットして、左側に植栽しました。コケも取り除きつつ、換水。綺麗になったな〜と思って水槽を見ていると、ミッキーマウスプラティのメスに元気がない。おかしいと思いのぞきこんだら…。
IMG_0713.jpg
う、これは、白点病だ!!

まずい、今はユキマンテもいるし、水槽全体に蔓延させるわけには行かない。なによりプラティが可哀想だ…。
でも今うちには、薬浴できる水槽もないし、なにより薬もない…。
どうしたものかと、調べてみると、「鷹の爪」はカプサイシンの殺菌能力で白点病を治すと。しかも魚にも水草にも影響はないとのこと!これだと思い、妻から鷹の爪をゲット!さらに、鷹の爪をいれておくためのストッキングももらいました(先日はフィルターろ材を入れるのに、ランジェリー用ネットをもらったのもあって、最近やらすぃ〜!と言われました)。
鷹の爪は10Lについて1本とのこと。60水槽で64Lくらいだけど、少し効果を出すために、6本のところ8本を投入することに。まずははさみで刻みます。
IMG_0667_201403192356269e5.jpg
飛ばないようにと…て、あ〜〜!
IMG_0668_20140319235627226.jpg
ぶちまけた…、子供が口にいれたら大変とばかりに掃除。
で、集めた刻み唐辛子は、このように。
IMG_0715.jpg
水槽全体も消毒!

そしてプラティにはikeaタッパで唐辛子とともに。しっかり効いてくれ!
IMG_0714.jpg
幸いにもまだ元気なのが救いです。ただ、このメスプラティ、抱卵(て卵胎生でもいうのかな?)しているようなので、子供はどうなってしまうでしょう…。心配。

とにもかくにも、まずはしっかり治療に専念するしかないですね。

新規水草バナーもポチポチ願います!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【その後の状況】
今朝になって見てみると、大変残念ながらお亡くなりになっていました。
オスが悲しそうな目で見ていて、ショック倍増(;;)。安らかに眠ってくれ〜…。

Comment

No title
編集
白点は正確に言うと菌ではなくて寄生虫なので
かかった魚の治療はもちろんですが、
他の同居魚に感染させなくするのが大事で・・・・
ってご存知でしたらすいません。

増殖可能水温が25度までなので
ヒーターのサーモを27度にあげておくと
寄生を最低限に抑えられると思います~
2014年03月20日(Thu) 06:24
>ゆきこむさま
編集
朝コメ2弾ありがとうございます!

仰るとおり、現在水温を29度、鷹の爪をいれて、水槽全体も対処しています。
換水もしないと。

冬場の間、サーモを28度にしていたんですが、昨晩暖かくなってきたので、26度に変更したんですよね…。これがよくなかったか…。悔やまれます。

ユキマンテは問題なく元気です!絶対守りきるんだ〜!!
2014年03月20日(Thu) 07:11
No title
編集
ミッキーマウスプラティさん、かわいそうに・・・。
鷹の爪で治ってほしいと思っていたんですが・・・安らかに。

今の時期って、あったかくなったり寒くなったりで室温自体も安定してないから、ヒーターの設定温度調節が難しいですね。


2014年03月20日(Thu) 19:03
No title
編集
あら・・・・治りませんでしたか・・・残念です・・・

って普段が28度!?
すごいですね!
なら、なおさら温度を下げたことで
シストが活性化して爆発増殖したんだと思います~

水槽内にまるまる7日は虫が残るので
これからが勝負ですねー
頑張ってー!!
2014年03月21日(Fri) 04:07
>ふくしさま
編集
コメントありがとうございます!!

ミッキーマウスプラティですが、可愛かっただけにほんとに残念です。
ジャーラムといい、今回のプラティといい、メスだけが亡くなってしまって、残ったオスに申し訳ないですね…。
昨日からまた冷えてますもんね。ほんとに難しいです。
2014年03月22日(Sat) 01:01
>ゆきこむさま
編集
コメントありがとうございます!

ほんと、残念です…。

実は、以前オトシンが亡くなったときにエロモナスが疑われたので、元々26度設定だったのを28度に変更したんですよね。今回、26度に戻したとたんに悲劇に見舞われて…。
一先ず、29.5度+鷹の爪で残されたメンバーも滅菌中(厳密にいうと殺虫?)です!
2014年03月22日(Sat) 01:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

