TOPスポンサー広告 ≫ 新計画発動!TOPアクアリウム ≫ 新計画発動!

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

新計画発動!

こんばんは、ヒョン谷です!

突然ですが、我が家のリビングですが、ひょんなスペースができてしまいました。
IMG_0638.jpg
もともとは妻の布ストックBOXがあった部分です。このたびキッチンカウンター下に移動。というわけで、このスペースなら…
IMG_0637.jpg
チャームさんでポチッと。

そうです、新規に60水槽を立ち上げます!ほんとは夏にもう一本と思っていたのですが、ゆきこむブリードのディアマンテさんがやってくることもあり、思い切りました!この60水槽ではディアマンテさんとともに、いよいよ我が家でも水草水槽を始めてみようと。
今回の購入で悩んだのは照明ですが、アクアスカイのような高級なものには手が出ず…どうしようと悩んでいたら、チャームでヴォルテスがなんと安売り!ここぞばかりに2つ購入することにしました。
本当は水槽もキューブグラス等の透明度が高いものがいいんでしょうが、高すぎる…。またもエーハイムのEJ-60に落ち着きました。

さて、水草水槽を始めよう!ということなんですが、いくつか悩み事が。
妻はグロッソ絨毯が夢のようです。ただ、そのためにはやっぱりCO2添加が必要になりますよね。が、一揃え購入しようとすると、高い…。グロッソ絨毯はCO2無しでは難しいんでしょうか…。

次に悩んでいるのが、底床。ソイルやら、なんやら、とにかく種類が多い!アマゾニアなんて有名なソイルは名前を知っていても、ほんとにこれでいいのかよくわからない…。初心者が始めるにあたっては、底床にはどんなものがいいんでしょう…。

そして、もう一点。レイアウト素材の入手です。なんとな〜く、レイアウトはこんなのがいいなあっていうのはあるのですが、レイアウト素材を豊富に安くそろえるには、千葉近辺だとどこがいいんでしょう(moominさんにはシノッピさんがところがいいと聞きましたが、子連れのど素人でも入れる店なのかなあ)?

当ブログを閲覧いただいてる、先輩アクアリストの皆様、ご教示いただけると大変嬉しいです!

と、ここで、既存60から2点アップです。
一つ目。
ミッキーマウスプラティが子供を産みそうです。おなかパンパン。そして稚魚が透けて見えているような…。
IMG_0635.jpg
二つ目。
ゆきこむさんご所望のプレコ(約13cm)のロングう◯こ。う〜ん、でもイマイチ長くないか。
IMG_0634.jpg

迷えるヒョン谷に愛のコメントを!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
すごい、一気に購入してますねw
Co2は簡易的な物なら発酵式でやれば初期投資少なくて済むのでは?
ソイルは皆さん好みがありますからね~(汗)
立ち上げ楽しみにしてます!
2014年03月09日(Sun) 23:39
No title
編集
お!!新水槽立ち上げおめでとうございます!!
水草水槽はCo2を添加するかしないかで
使える水草が全然違ってくるので
あらかじめ方針は決めておいたほうがいいですね~

ちなみにグロッソはCo2の添加がなくても
育つのは育ちます。我が家はCo2ナシで使っていました。
でもこーんもりとした絨毯をしきつめるなら
やはりCo2が必要かなと思います。
それでですね、DoAqua!や各種メーカーのCo2キットをそろえると
非常にコストがかかってしまうのですが
Co2には自作発酵式と化学反応式などの
ペットボトルなんかで自作して手軽に安くできる方式もありますので、
そちらを最初に試してみてもいいかもしれません。

もし自作発酵式をやってみる気になったら
いつでもその道のプロ?を紹介しますので
どうぞお気軽にご連絡ください~
(ちなみに私は自作発酵式はやったことがないので
作り方はさっぱりわかりませんが、
確かイースト菌となんかを混ぜて、どーのこーの?)

レイアウト素材の件は
むーみん先生におまかせします。
2014年03月10日(Mon) 09:09
編集
新水槽立ち上げ決定、おめでとうございます^_^
経過を楽しみにしています!!
2014年03月10日(Mon) 09:20
No title
編集
CO2添加機器、こんなにリーズナブルなものもあるようです。
http://crystal-aqua.ocnk.net/
この商品を使った事無いので何の保証も出来ないのですが、電磁弁付きでこれは安いと思います。
2014年03月10日(Mon) 10:17
No title
編集
う~~ん・・・
値段や種類や一個の種類に対する量とか・・・・
すべてにおいてシノッピさんとこが抜群ですかねぇ~~

流木・石ともに色々ある。ありすぎるほどあるwww

色々行った中で、次に多いのは綾瀬にあるアクアテイクEさんかなぁ~。ここは石は少ないけど・・・流木だけならNO2の多さかなぁ~??


グロッソは・・・一番最初の水槽でCO2は発酵式でやりましたけど、絨毯なりましたよ~^^
・・・でも有茎草はしょぼくれたなぁ~(-_-;)

ソイルは・・・一番最初の店で進められたのがアマゾニアだったので、それ以外はつかったことがないです^^
2014年03月10日(Mon) 22:43
No title
編集
おっと・・・
シノピさんとこの話を付け加えておこう^^

基本的にはツイッターで開いている日が告知されます。
が・・・最近はツイッターも不定期すぎるので・・・直接電話するのが吉です。

が!!!!
今まで電話やツイッターでいくよ!って伝えて「OKだよん」って言われて行って・・・いなかったことが2回・・・1時間放置が一回ですwww
もうね?「絶対にいくからね!絶対に居てよね!!!」と念を押すことをお勧めします。

子供連れでも問題なしですよぉ~。
日にちあえば、おいらも行きますよ~~?^^
2014年03月10日(Mon) 22:49
>げいるさま
編集
コメントありがとうございます!

そうなんです、妻の目を盗んで…いやいあy、公認のもとですよ(笑)
やっぱり、発酵式なんですかね〜。ちょっと考えてみます!
ソイルって、これっていうのはないんですね。同じような量でも値段が随分違うので、悩みます。
立ち上げはまたレポートしますよ〜〜!
2014年03月11日(Tue) 07:18
>ゆきこむさま
編集
たくさん情報ありがとうございます!

なるほど、確かにはじめに植栽する水草の選択とCO2添加の有無が関連してきますもんね。
う〜ん、こ〜んもり、いいですよねえ。やっぱりCO2は必要ですな。やりましょう!

発酵式、考えてみます!各種サイトで見ている限りそんなに大変そうではないですね!
妻がよくパン作りすることもあって、うちはイースト菌のストックには事欠きません(笑)

レイアウトはむーみん先生、お願いします!
2014年03月11日(Tue) 07:24
>アヌビアス・カズさま
編集
コメントありがとうございます!

立ち上げの様子もレポートしますよ!また優しい目見守ってください!
2014年03月11日(Tue) 07:25
>moominさま
編集
コメントありがとうございます!

お〜、シノッピさん、どんどん興味が…。楽しそうだ…。
しかもお値段もお安いんですよね。魅力的…。

アクアテイクEさんて始めて聞きました!即座にググりましたが、これもいいですね!
貴重な情報ありがとうございます!

発酵式だと、有茎草がしょぼくれると…、絶対量が少ないんですかねえ。何から発生しようとCO2はCO2のはずなのに、水草って不思議だ…。

やっぱしアマゾニアですか。うう、パウダーが欲しいけど、高すぎて手が出ません…(泣)
2014年03月11日(Tue) 07:33
>moominさま
編集
連コメありがとうございます!!

しのぴさんは、色んなところで拝見しますが、なんだか深夜に開店したり、不思議な方ですよね。
それを見ていると、素人ヒョン谷にはハードルが高くてですね(汗)

でも、そのうち一度行ってみたいなあ。妻も興味があるようです。
子連れOKと聞いて、かなり勇気が出てきました!

ご一緒いただけるなら、是非行きましょう!車はうちからだしますよ(せまいけど)!
2014年03月11日(Tue) 07:38
>ミネさま
編集
コメントありがとうございます!

リーズナブルなCO2添加セットもあるんですね!みなさん、ばんばんADA製品を使われてるんで、どこから資金が湧いてくるのか不思議で…(汗)
うちは、いつまでたっても、高級品には無縁だと思うので、発酵式の次には、リーズナブルなミニボンベに移行かなと思います!貴重な情報ありがとうございます!
2014年03月11日(Tue) 08:21
No title
編集
今日は妻ブログには・・・おいらどういったコメントかいたらいいかわからないから・・・
こちらにでも(-_-;)

発酵式=有茎草しょぼくれる
ではなくって・・・
冬場に発酵式やったら、おいら安定できなくって有茎草がしょぶくれちゃったって感じです^^
うまくやればもちろん大丈夫ですよ~

しのぴさんとこ、おいらもほんとに用事があるので行きたいです。
・・・しかもあれだ。レイアウト練習水槽がたくさんあるので、やりたい放題ですwww
屋上に上がれば今はメダカ屋さんもやっているでしょうし^^

2014年03月11日(Tue) 22:09
No title
編集
ハルデザインの電磁弁付きレギュ。
オススメです。
30センチは発酵式使ってますが、もう一個
ハルデザイン欲しくなっています。
2014年03月11日(Tue) 23:53
No title
編集
春になって(?)、ヒョン谷さんの壮大な計画が動き始めましたね!
チャームのセールでヴォルテル買ってる方多いですね~!
明るくて、デザインもスタイリッシュでお洒落です。
水草イキイキ水槽、憧れますね~。
グロッソ絨毯も、楽しみ楽しみ!

プレコのロングう〇こ、ブラボー!
2014年03月12日(Wed) 16:58
No title
編集
良い場所ありましたねw
60cmって羨ましいですよぉ〜。

立ち上げ前にいろいろ考えている時が楽しいですよね。
遅くなりましたが、リンクさせてくださいませ。
2014年03月12日(Wed) 23:26
>moominさま
編集
コメントありがとうございます!!!

なるほどです。やはり冬の酵母菌培養を適正温度で維持するのは難しいということですね。
保温方法も考えてみなければ。

しのぴさん訪問ですが、ちょいと妻と相談してセッティングしてみたいと思います!
ちょいとお待ちを!!
2014年03月14日(Fri) 00:51
>ハニさま
編集
コメントありがとうございます!

ホームページ見てみました。メカメカしくていいですねえ!
うう〜、でもやっぱり今の自分には高い…。
2014年03月14日(Fri) 00:53
>ふくしさま
編集
コメントありがとうございます!

そうなんです、新年度に向けて頑張りますよ!
週末から少しずつセッティングをしていこうかと思っています。
夢は、グロッソ絨毯を泳ぐ、ゆきこむさんちのディアマンテです。

プレコの本領は、実はこんなもんではないですよ(笑)
2014年03月14日(Fri) 01:00
>パントレセレブルさま
編集
コメントありがとうございます!

実は、前々からこの場所狙ってたんですよね(笑)
ほんとに、60cm2本をできるなんで、妻には感謝しています。
楽しいです、立ち上げ構想。童心に帰りますよね!

リンクどうぞ、こちらもよろしくお願いいたします!ありがとうございます!!
2014年03月14日(Fri) 01:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

