TOPスポンサー広告 ≫ ミニアクアテラ大改造作戦!TOPアクアテラリウム ≫ ミニアクアテラ大改造作戦!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ミニアクアテラ大改造作戦!

こんばんは~ヒョン谷でございます。

実は昨日、外部フィルター設置とともに、大きな作業を行いました(んま、タイトル通りですが)。

妻の記事で「結婚記念日をダシにして、布をねだる」という方法を見て、「これだ!!」と合点。
土曜日の朝に、「結婚記念日だし、一つだけ買い物していい…?」と聞くと、弱みを握られたと悟ったのか、「うむ、許可する」とお許しが出ました。やり。

てなわけで、こちらを購入。
IMG_0493.jpg
プラントグラス シリンダー2020です。先週に続き、かねだい我孫子店で購入。
実は、前ミニアクアテラなんですが、とにかく底が浅いことで、メダカやエビの飛び出しが頻発。さらに、エアレも入れられないので、油膜の解消も出来ず、酸欠気味でエビ死亡(生き残ったのは、スーパーレッドファイアー1匹でした。これは60水槽に移動してます)。というわけで、生体の暮らしを快適にするために、底深のものがほしい!ということで、我が家初のADA製品購入となりました(オーバルと悩みましたが、口が小さく流木が入らないので、却下)。

というわけで、前アクアテラ最後の姿です。
IMG_0495.jpg
あっという間に解体。ソイルはそんなに傷んでないので、再利用。ペコちゃんも部品の一つです。マットのドラ◯もんは流しましょう。
IMG_0496.jpg

タマゴケは水上でしか生育できないので、今回は流木を逆さにしました。なんかマングローブみたいでいい感じ。
IMG_0498.jpg

んで、もともとタマゴケがのっていた溶岩石には60水槽で、カツラよろしく山谷石からはがれ落ちたウィローモスとミクロソリウムの子株をまきまき。
IMG_0499.jpg

どんどん植え替えて…
IMG_0440.jpg

水を入れて(水は60水槽より拝借)…
IMG_0501.jpg

完成です!
IMG_0502.jpg
上からはこんな感じ。
IMG_0503.jpg

んで、もともとのikea花瓶はというと…
IMG_0441.jpg
60水槽で増えすぎて困っていた、サルビニア・ククラータの増殖場へと変更。成長早すぎです…。恐ろしい浮き草。

ということで、棚内こんな感じに。スポットライト、もう一個ほしいなあ…。
IMG_0443.jpg

おや、妻がなにやら棚内をごそごそ。何をやってるんのかなと思ったら…
IMG_0446_201402232247589b6.jpg
ペコちゃんがサルビニアの海に水没!妻曰く、海水浴だそうです。ん~これは、遭難では…。

まだ、水が濁ってる上に、とにかく油膜がひどい!なにか対処が必要だな…。レイアウトは満足です!!

皆様のおかげで、熱帯魚カテのoutで1位に!inも11位まで上昇!ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

編集
遊びに来ました!

シリンダーいいですよね。
私も欲しいと思っていますが、これ以上増えると命に関わってくるので止めてますw

前ミニアクアテラもいい感じだったので解体は勿体ない気がしますよ。
でも新しく可愛いシリンダーができたので、どうなっていくか楽しみですね。
2014年02月24日(Mon) 19:36
>パントレセレブルさま
編集
初コメありがとうございます!嬉しいです!

シリンダーいいですよ!口も広めなんで、思った以上に、レイアウトで遊べます。価格もそんなに高くないですし、インテリア性も高いので、うまくいけば、リビングにおけるかもしれませんよ。

前アクアテラもよかったのですが、とにかく生体がうまくいかないので、見切りをつけちゃいました。そのうち、ソイルをいれて、グロッソの水上葉育成をしても面白いかもしれません。
2014年02月25日(Tue) 00:23
編集
結婚記念日、おめでとうございま~す!
にゃんにゃんにゃんの日なんですね♪
記念日を語ったおねだり商法、つかえるっ(^_-)-☆よし!結婚記念日でしょ、誕生日でしょ・・・あ、誕生日と結婚記念日が一緒だった・・・。

前アクアテラ、盆栽みたいでとっても美しかっただけに残念!
初ADA製品♪♪美しいですっ。作り上げていく過程の写真を見てたらものすごく欲しくなってしまいました。
チャー●さんでは取扱いが無いのでお値段が分からないのですが、お高いんでしょう~。
サルビニア・クタタータ(・・・もしかして言えた?)浮き草になった旧ミニアクアテラ花瓶もシンプルになっていいですね!
2014年02月26日(Wed) 18:30
>ふくしさま
編集
コメント&お祝いのお言葉、ありがとうございます!!
そうなんです。しかも平成22年2月22日なんで、にゃんにゃんにゃんにゃんにゃんなんです(笑)
記念日プラス誕生日商法お使いください。一緒であれば、おねだりもダブルにしてもらいましょう。

前アクアテラもよかったんですがね。水が少ない状態で維持するのは難しいです。
プラントグラスはDo aqua!なんで、意外と安いです。是非是非オススメなんで、一緒にプラントグラスやりましょう!

サルビニア・ククラータでした!おしい!
2014年02月27日(Thu) 01:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。