TOPスポンサー広告 ≫ これで我が家もピッカピカ?TOPアクアリウム ≫ これで我が家もピッカピカ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

これで我が家もピッカピカ?

おはようございます。ヒョン谷です。

まず、ご報告が一点。今後は夫のブログネームをヒョン谷(夫)ではなく、ヒョン谷に改めさせていただきます(妻はヒョン妻です)。理由は、コメント返信の際に、デフォルトでヒョン谷と入っているところに、(夫)と追記するのをついつい忘れてしまうためです(皆様からいただいたコメントの返答者名で(夫)有る無しがあるのはそのためですww)。すんません。え?だれも気にしてない?いいんです!

てなわけで、本題です。
うちの水槽のろ過は、立ち上げ当初からコトブキのプロフィットフィルターbigを使用してきました。外掛けながら、約2Lは入るろ過槽もあり、ろ材を変更することで、60cmでも遜色なく機能しています(実際、立ち上げ後の水が安定するまでの期間が短く、水質悪化での生体死亡はほぼありませんでした)。が、これが、インペラがよくよごれで詰まる!ひどいときは、1週間で掃除するという羽目に…。こりゃ、面倒くさい…。という理由をつけて買いました。
IMG_0510.jpg
エーハイム500です!2213と悩みましたが、2213は東日本で流量が下がることや、とにもかくにも安いこともあって500を選択しました。もちろん購入元はチャームさんです。

ろ材は、プロフィットフィルターbigにも使用しているアクティブボールと同リングのSを使用します。若干脆いのが難点ですが、プロフィットフィルターでの立ち上がりのスピードを考えると性能は申し分ないかと。値段もサブストやメックと比べると安いです。
IMG_0478.jpg
IMG_0479.jpg
量は、ボールが約1.5L、リングが約0.5Lくらいです。

設置過程は特段みなさんご存知かと思いますので、基本割愛。しかしこれだけはあげておきましょう。そう、神聖なる洗礼、呼び水です。
IMG_0482.jpg
夫、吸ってます。うおえ~(自主規制)。
IMG_0487.jpg
催してしまったのを、処理する夫です。妻は、「水槽の水くらいでうろたえるでない!」とのこと。さすが水産出身は違います。
嘘です。実際はそんなに飲むようなことはありませんでした。ただ、結構肺活量いりますね(意外にサイフォンの作用が効きづらかった…)。
このあと、シャワーパイプの設置に少し苦労しましたが、なんとか完了。しばらくはプロフィットフィルターも併用して過ろ過状態で水をピッカピカにします!ただ、水流が強いな…。ADAのメタルジェットパイプ欲しい…(自分はガラス製品は苦手)。

というわけで、設置とあいなりました!
IMG_0489.jpg
ちょっとプロっぽい?(たかが500でなんとやら)

inポイントが枯渇しそうです!ヒョン谷に愛の手を~。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

編集
外部フィルターだとCO2も逃げにくいし、背面もすっきりするので良いことが多いですね。
フィルター内に水を満杯にした状態で呼び水をすると、ちょっと吸うだけでいけると思います。
上手く行けば呼び水無しでもまわると思いますよ。
2014年02月23日(Sun) 08:29
>ミネさま
編集
やっぱり外部フィルターがいいですね!ただ、今は外掛けとの併用なので、せっかくのその良さが生かしきれてなかったりします。そのうち外部一本にして、スカっとさせたいと思います。

呼び水の方法、教えてくださりありがとうございます!なるほど、先に満杯にしておけばよかったんですね…。今後はその方法でいきたいと思います!
2014年02月23日(Sun) 10:27
編集
おいらは逆に空っぽにしてからやってます^^
フホッ!!って吸ってしまえばあとはグルルルルルルルルってサイフォンで行ってくれるから・・・
2014年02月23日(Sun) 13:14
編集
おいらはフィルター満水、ホースも満水の状態で設置します。そうすればコンセント入れるだけ。コツをつかめば楽々です。
2014年02月23日(Sun) 16:13
編集
テトラの外部ろ過は水槽内モーターなので、呼び水いらないですよ~
めっちゃ楽ちんでした~!!
床の水をふく姿・・・・哀愁・・・

設置お疲れ様です!
2014年02月23日(Sun) 23:02
>moominさま
編集
コメントありがとうございます!!
今回は空っぽでやったんですが…。うまくいかず。呼び水も流儀があるんですねー!
2014年02月23日(Sun) 23:49
>ハニさま
編集
コメントありがとうございます!!
その方法は少し頭をよぎりました。これもまた次回ためしてみます。コツですね、コツ。
2014年02月23日(Sun) 23:51
>ゆきこむさま
編集
コメントありがとうございます!!
なんと、テトラのはいらないんですか!う、うらやましい…。
そうでしょう、背中から漂うこの哀愁。大人の魅力ってもんです(はよ、床ふけってかw)
2014年02月23日(Sun) 23:56
編集
ブログネーム、密かに気になってました。
むむ、きょうは(夫)でないのか、とかって(^_-)-☆

エーハイム500導入、おめでとうございま~す!!そして、避けては通れないあの儀式も・・・。お、おえ~!!
これでヒョン谷さんの体に無事に聖水がそそがれ、きっと病気しらずになるはずです。うちの旦那はトータルで1リットルいったとかいかないとか(飲みすぎ)。サイフォンの原理って意外と万能じゃないかも~(>_<)。

水流の強さもまたエーハイムの特色ですよね。水面ダッシュで上昇したコリドラスもびゅーんと飛ばされていきます。
外部と外掛けダブルづかいでお水ぴかぴかになりますね。
フィルターに関してはエーハイマーな私は逆に、プロフィットフィルターbigに興味がわいてきましたよ。



2014年02月26日(Wed) 18:11
>ふくしさま
編集
コメントありがとうございます!!
お、ブログネームに注目いただきありがとうございます。これからはヒョン谷ヒョン妻体制です!

1Lも飲んだって、大変だ…。しっかり浄化をしてください。

そうなんですよね。水流どうにかしないと。メタルジェットパイプがほしい…。

プロフィットbigはその名のとおり、ほんとにbigです。ですが、性能はいいです。これで、インペラさえコンスタントに回れば…。おしい。
2014年02月27日(Thu) 01:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。