TOPスポンサー広告 ≫ レイアウト変更と新規投入メンバーTOPアクアリウム ≫ レイアウト変更と新規投入メンバー

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

レイアウト変更と新規投入メンバー

連投行きます!ヒョン谷(夫)です!

実は昨日、のび放題のウィローモスをトリミングして、はげ上がってしまった溶岩石に巻き直そうと、流木と石を水槽から出したところ、妻から、「今のレイアウトは気に入らん。私がレイアウト指南をして差し上げよう。」と、突然玄人感を醸し出し、あっという間に全ての水草を引き抜かれてしまいました。
IMG_0430.jpg

そして妻はウィローモスをトリミングした流木やら石を私からふんだくり、さくさくとレイアウトを組み立てていきます。
IMG_0431.jpg
そのスピード感についていけず、私は水を床にぶちまけます。妻「集中力が足りないのよ!もっとしっかりなさい!」私「は、はい!」
IMG_0429.jpg

そして、ものの30分程度で新しいレイアウトは完成しました。でも、まだ完成像は見せません。
その前に、本日干物になってしまったGHDの後釜を迎えるべく、かねだい八千代店に(あくまで、八千代の道の駅に行くついでに、寄ったまでです。そう、ついでです。)
で、新入りを調達してきました。
DSC_0286.jpg
GHDは今回2匹を投入!グラミーの中でもダントツで愛くるしいですね!

DSC_0273.jpg
そして、またも一匹になってしまったレッグラのために、もう1匹投入。

さらに、水草も新しく2種投入です。
DSC_0288.jpg
ミクロソリウム・ウェンディロフと、
DSC_0287.jpg
シペルス・ヘルフェリーです。
うちの水草はCO2添加を基本的に行わなくても、しっかり生育するものを選択しています。今回もご多分に漏れず。

ということで、全体像は下のようになりました。
DSC_0292.jpg
DSC_0293.jpg
中央に、ウィローモスの活着した流木や岩を集め、両端から大型になる水草が迫るイメージ(妻談)とのこと。う、前よりいいかも。でもまだ、今は、左側が寂しい感じです。これはアマゾンチドメグサがのびることで、完成する(妻談)とのこと。妻曰く「レイアウトは、作業を終えたときに完成するのではない。水草の成長、生体の成長、それぞれが時間を経て真の完成を見せるのだよ」と。どこの受け売りだそれ(なんか、ミネさんのブログで見たようなフレーズ…)。

んま、いずれにしてもレイアウト変更と、新入りを迎えて新生ヒョン谷60メインがスタートです。

最後は、ジャーマンメスが心配で、草葉の影からこっそり水槽をのぞく私です。
IMG_0390.jpg

ポチッといただけると、妻の専門知識が増して、夫が圧倒されることになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

編集
レイアウトいいですね〜
流石奥様www
完成のイメージは大事ですよね。
あれっ!?うちの水槽…
イメージが曇って見える。

2014年02月16日(Sun) 23:46
>ハニさま
編集
コメントありがとうございます!

たまに、妻の玄人指南(自分ではアクアリウムやってないのに笑)が発生します。楽しいんで、自分はそのまま乗っかりますが。

イメージ大事です!曇ってるだなんてそんな!めちゃくちゃ立派じゃないですかあ(・_・;
2014年02月17日(Mon) 00:03
編集
奥様、決断なさったら行動が早いですね!

お魚も「あれ?」って思う暇も無く、水草取っ払われちゃいましたね~!(^^)!
ああ、水ぶちまけちゃうヒョン谷さん。しっかり!!
新しいGHDちゃん、かわいい~♪
喧嘩することなく、仲良く暮らしてほしいです!
新しいレイアウト、素敵です~!
なるほど~、真の完成は時間を経て得られるものなのですね。両側から迫る水草・・・雄大なレイアウトになりそうですね!
水草の成長とお魚の成長、共に楽しみです♪
2014年02月17日(Mon) 18:06
>ふくしさま
編集
連投コメ、ありがとうございます!!!
ほんと、うちの妻はやると言ったら早いです。実は、当ブログで紹介している子供服も大抵一晩で完成してしまいます。そんなスピードについていけず、水をこぼしてしまうわけです(;´Д`A
GHD、いいですね!グラミーって結構きつい顔つきになるものがいますが、GHDはふわっとした表情がいいですよね。
新レイアウト、私も気に入ってます。少しずつ出来上がっていくのが、楽しみです!
2014年02月17日(Mon) 23:58
編集
奥様も一緒にアクアなんてうらやましー!

うちの旦那さんは
重たい水槽を運ぶ時だけ活躍しますが
レイアウトに関してはなんともかんとも・・・

一時期、影響してやろうと思って
レイコンの数々の入賞作品の画像を見せまくったのですが
どれを見せても
「うーん・・・なんか表現力が足りないかな」とか
「やりたいことはわかるけどね。」とか
失礼極まりない発言しかしないので
あきらめました。
2014年02月19日(Wed) 02:16
>ゆきこむさま
編集
コメント、第3投ありがとうございます!!

サラリーマンアクアリストとしては、妻の理解があるのは大変ありがたいですね!
ただ、なぜか熱帯魚屋に入ると、機嫌が悪くなることがしばしばあり、イマイチ読み切れない夫です(笑)

評論家旦那さま、それはそれで面白いじゃないですか〜。
よ〜し、認めさせてやるぞ!ってな感じになれるのでは!?
2014年02月21日(Fri) 07:23
編集
夫よ
認めさせてやるぞ!と思うのは男性だけかと。。。
女はあきらめ、あきれるもの。。。
2014年02月21日(Fri) 21:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

