TOPスポンサー広告 ≫ 水槽立ち上げからこれまで(その2)TOPアクアリウム ≫ 水槽立ち上げからこれまで(その2)

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

水槽立ち上げからこれまで(その2)

どうもヒョン谷(夫)です。連続投稿いきま〜す。
今回も立ち上げから現在までの水槽の様子です。

前回12月23日から年末までの間に、近くにあるかねだいさんで、新たにネオンテトラ10匹を追加購入(だから、まだ水できてへんやろ)したところ、ジャーマンラム(オス)がうち6匹を捕食するという事件が(ヤマトも脱皮したてのところを狙われ、1匹が犠牲に)…。ジャーマンラムて、シクリッドの中では温和て聞いてたのに…。なんでや〜。
しかし、ヒョン谷(妻)から、「これが食物連鎖や。自然の摂理や。ネイチャーアクアリウムや。」という言葉を聞き、無理矢理納得させられました。すまん、ネオン達、ヤマト…。
IMG_0054.jpg

2013年12月29日(日)
今年は妻の実家に帰省、の前にかねだいさんで、新たにアマゾンチドメグサ、バリスネリア、ヘアーグラスを購入。ヘアーグラスは育つはずないと思いながら、試しの導入です。ちなみに自分は水草水槽を目指している訳ではございません。ので、水草は乱雑に植えています(底床もソイルではなく、砂利です)。現在、水草は上記以外に、立ち上げ時にいれた、アナカリス、カボンバ(近くのホムセンで購入)、ロタラ・ロトンディフォリア、アヌビアス・バルテリー?、ミクロソリウム・プテロプス?(チャームさんで購入。後2者は流木巻き付けのおまかせなんで、何かわからず)、ウィローモス(チャームさん、かねだいさんで購入)が入っています。
IMG_0059.jpg

2014年1月3日(火)
妻の実家より帰宅。案の定、水槽は茶ゴケにやられていたので、大掃除がてらレイアウトを大幅変更しました。ヒョン谷(妻)より、「石をいれるのだ」「奥行きを出すのよ」と、どこで覚えたのかわからないが、的確と思えるアドバイスを受け、水草の植え替えもしたところ、ずいぶん良くなったと自画自賛。バリスネリアとヘアーグラスは傷みが激しいので、ばっさりトリミングして適当に差し戻しました(こんなんでいいのか)。
IMG_0068.jpg

1月5日(日)
で、本日、水槽立ち上げ3週目で、もういいだろ(なにが?)ということで、生体を大幅導入。昨日、かねだいに物色しに行ったものの、年末年始セールに乗り遅れたため、どの水槽ももぬけの空。ということで、チャームさんで初めて生体を購入しました。
びっくりしました。種類毎に梱包されてくるので、水合わせ時は水槽がビニール袋だらけに…、これからは気をつけて購入します。
IMG_0062.jpg
あと、ジャーマンラム(オス)がメスをやたらにいじめるので、昨晩IKEAのタッパーを使って、簡易隔離槽を作成。結構使えそうです。今回の生体投入までの間、頭を冷やしていただくことにしました(あんまし効果はなかったようですが…)。
IMG_0063.jpg

で、最後に今の水槽です。
立ち上げ以後投入した生体は、水ができてないなどの理由で亡くなった個体は今のところいません(捕食事件はありましたが)。今回投入したものも、今のところ元気そのものです。
IMG_0068.jpg

というわけで、長文になってしまうのはここまで。以降はちょくちょく、状況を記載していきたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

はじめまして~
編集
ブログ村の新着ブログから来ました~

私もちょくちょくかねだいに行きますが、エビが安くて助かっています~
苔は水槽の大敵ですから!

そして別の記事にありましたが、セルフィンプレコの餌不足を心配されてるみたいですが
セルフィンは強い部類のプレコですし、
流木かじったりして生きていくので大丈夫なんじゃないかな~なんて思います。
プレタブ食べてくれるのが一番ですけど!!

また遊びにきまーす
2014年01月10日(Fri) 00:23
ありがとうございます!
編集
ゆきこむさま

コメントありがとうございます!初コメなんで、感謝感激です(なのに、返答が遅くなってすいませんでした…)!
ゆきこむさんのブログには、こちらも時々遊びに行かせていただいてます。うちも上の子が2歳なんで同じような環境ですね!これからもよろしくお願いします。

セルフィンも流木をかじるんですね!であれば少し安心です。昔、実家で親父が飼っていたころも、そんなにはエサをやってなかったように記憶しているので、そのときも流木で食いつないでいたのかもしれません。安心しました!ひとまず、今週末にプレタブだけは購入してみます。
2014年01月11日(Sat) 07:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

