TOPスポンサー広告 ≫ ミニアクアテラはどうなった?TOPアクアテラリウム ≫ ミニアクアテラはどうなった?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ミニアクアテラはどうなった?

再投稿、ヒョン谷(夫)です。

「B-BOX松戸店」にて、実は、もう一種、お魚を購入してきました。

白メダカです。先日立ち上げた、ミニアクアテラに投入です。
DSC_0315.jpg

メダカにも色々種類がいるんですね。実はあまり知りませんでした。楊貴妃メダカとか、黒メダカとか、色合いも全然違ってどれにするか悩みましたが、真っ白で、色が映えそうな白メダカをチョイス。楊貴妃とぎりぎりまで悩みましたが、100円の価格差がネックになるという、庶民ぶりです。

アクアテラは現在、こんな感じになっています。
DSC_0313.jpg
水上葉と思っていた、ミクロソリウムが一度枯れかけカッサカサになりましたが、なんとか持ちこたえ、おそらくこれから、水上化すると期待しているところです。一方で、ワインレッド・ロベリアは「水を得た魚」もとい「水のいらぬ陸上植物」(??)の如く、新芽を出してきています。

DSC_0321.jpg
流木に、妻が昔集めていた、ペコちゃんの食玩をかけてみました。冬なんで、ボード使用です(うちの家では、ウィンタースポーツ熱は皆無です。)

せっかくソイルをひいたので、グロッソを植えてみようと画策中。でも、CO2なし、ろ過、加温なし、ライトはikeaのスポットライトで育つかな〜。

あなたのポチがグロッソへの後押しになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

編集
メダカって地味なお魚ってイメージでしたが、最近知れば知るほど奥が深くて、ショップで見るたびにお迎えしちゃおうかな~ってムズムズしてます。

アクアテラリウム、いいですね~。ディスプレイにピッタリなコーナーもあって、うらやましい!ペコちゃんもナイスアクセント(*^_^*)
ミクロソリウムって水上葉になるんですね~\(◎o◎)/!
水草ってほんと不思議。水上葉が水に入れると全く違う姿になって。
でもワインレッドロベリアは水中化しないんですね。
2014年02月04日(Tue) 11:17
>ふくしさま
編集
連投コメントありがとうございます!嬉しいです!

メダカいいですよ〜。日本の魚も捨てたもんじゃないです。ですが、このあと悲劇が…(詳細はブログ本編で)。

アクアテラリウムは「Go AQUA」のミネさんのブログを見てて、やってみたいなあと思って初めました。うちのは、ほんのミニサイズですが、少しずつ充実させていきたいですね。実は、アクアテラがおいてあるこのスペースには、プラモデルを飾ってました(笑)今は、いったんお蔵入りです。

ミクロソリウムが水上葉化するかは、実は詳しく知りません(汗)一方で、ワインレッド・ロベリアは確実に水中葉化はしないようです…確かに、茎のしっかりしているところを考えると、水草ではないなと、今更ながら思います。
2014年02月04日(Tue) 23:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。