TOPスポンサー広告 ≫ ikeaの花瓶でアクアテラリウムTOPアクアテラリウム ≫ ikeaの花瓶でアクアテラリウム

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ikeaの花瓶でアクアテラリウム

どうも、ヒョン谷(夫)でございます。

先回の記事で、ワインレッド・ロベリアを活用するために、プラントグラス等でアクアテラリウムをしたい!と書いてましたが、はい、早速立ち上げてしまいました。

本当は、ADAのプラントグラスのうち、シリンダーがいいなあと思っていたのですが、本日ikeaで花瓶コーナーを物色していたところ、なんと499円でいいものを見つけました。

これ、BLOMSTERというらしいです。
IMG_0299.jpg

で、ウキウキの私は、帰りにかねだいで、必要なものを早速購入(小遣いなかったんでは??)。
IMG_0298.jpg
ソイルにはプラチナソイル(スーパーパウダー)1kg
ADAのブランチウッド
ミニサイズの溶岩石
そして、ミクロソリウムの水上葉?とタマゴケ(安かった!)
を購入してきました。

まずは、ソイルを敷きます。(写真は平らにするために、小刻みに震えている様子)
IMG_0287.jpg
1kg全部でちょうど位でした。
IMG_0303.jpg

次に、ブランチウッドをど~ん!水につかるのは一部だし、アク抜きも水カビも知ったこっちゃありません(いいのか?)。
IMG_0304.jpg
これ、間に溶岩石をつめて、コケを植える土台を確保しています。
IMG_0305.jpg

で、コケが乾くのを防ぐためにウールマットを敷き詰めます。
IMG_0306.jpg

そして、いよいよ、タマゴケを植え付けていきます。横で妻が鋭い目つきでチェックしています。プ、プレッシャー・・・。
IMG_0289.jpg

なかなか、いい感じです。妻の目が輝いているので、間違いありません。
IMG_0290.jpg

次に、ミクロソリウムとワインレッド・ロベリアを植えます。実は初ソイルなんですが、う、難しいぞ!ミクロソリウムが倒れる。妻の眉間にシワが!
IMG_0291.jpg

苦労の末、なんとか植え終わりました。上からの写真もともに。
IMG_0309.jpgIMG_0310.jpg

そして、サランラップを引いて、水を入れていきます!
IMG_0311.jpg
ちょっと位置あわせ。
IMG_0292.jpg

そして、棚の上へ。これ、スポットライトもikea、棚もikea、マットもikeaです。決してステマではありません。
IMG_0295.jpg

霧吹きもして、おー、タマゴケが輝いている!すばらしい!IMG_0296.jpg

ちょっと、引きで。いい感じ!
IMG_0312.jpg

さて、今回の写真は、全て妻が撮影してくれました。妻曰く、「コケ愛が強ければ、写真も美しくなる!愛だよ、愛…」と、前にも聞いたような話をしていましたが、ハゼ愛といい、コケ愛といい、愛の塊です。でもそんな妻の本当の専門は海藻だったりします。

無ろ過、無加温なんで、あんまり大胆なことはできなそうですが、次回、メダカorアカヒレと、ミナミヌマエビを入れてみようかなと思います☆

☆おまけ
今回、洗面台にある、ミリオンバンブーもガラス花瓶にしました。
IMG_0314.jpg

ポチ!お願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

