TOPスポンサー広告 ≫ 新しい仲間達TOPアクアリウム ≫ 新しい仲間達

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

新しい仲間達

こんばんは〜ヒョン谷(夫)です。

本日、はじめの報告ですが、先回の記事で書いていた、塩浴中のオトシンですが、残念ながらお逝きなってしまいました。
背びれのボロボロが進行しており、少し塩の量を増やしたのですが、だめでした…。残念です。
とうとう、これでうちのオトシンは2匹になってしまいました。ヤマトとセルフィンとの苔取り団は壊滅です(泣)

これではまずい、ということで、かねだいに新たな苔取り団の新入りを探しに行って参りました。

で、新たなメンバーとなったのが、ニジイロボウズハゼです。
IMG_0249.jpg
この魚、ものすごく可愛いです…。妻が「まずい、これは、癒される…グフフ」と発言しており、これはヒットです。
ただ、水質が中性〜弱アルカリを好むということなので、pHには注意していきたいと思います。

他に、妻からの「赤い魚を増やしなさい」という指示のもと、下記の2種をチョイス。
一つは、レッドグラミーです。
IMG_0251.jpg
早すぎてうまく写真が撮れません。

もう一つはラミーノーズテトラです。
IMG_0250.jpg
脇にちょこっと。当初は5匹にしようと思っていたのですが、店員さんの「10匹だとお得です」の言葉に、即答で「10匹で」と、パブロフの犬状態のヒョン谷でした。

水草も購入しました。
水草でない水草、ワインレッド・ロベリアをこのまま水中にとどめておくのは、あまりにも不憫ということで、入れ替えです。

ツーテンプルです。葉が細いので、下部がスッカスカになってしまいました。はやく茂っておくれ。
IMG_0252.jpg

で、交換になったワインレッド・ロベリアはというと
IMG_0248.jpg
名前のとおり、余ってるワイングラスにさしてみました。これはこれでいい感じ。
近いうちに、本当にアクアテラリウムをやろうかな…。うう、悩む。

水槽サイズとか、ろ過能力的にもう生体は限界かな(すでに超えている?)。このまま、安定させていきたいと思います。

☆おまけ
水槽台の棚を、娘が勝手にあけて、テトラミンのふたを空ける事件が2度も起きました。危うく、部屋中テトラミンのにおいが充満するところでした…。
というわけで、100均でドアストッパーを購入。
IMG_0247.jpg
パンダです。しかも左の柄が曲がってます…。んま、これでテトラミンをぶちまけられることもないでしょう!

ポチッといただけると、明日からの仕事もがんばれます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

編集
こんにちは!

先日は私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪
ヒョン谷ご夫妻、それぞれの趣味を極めてらして素敵~って思ってました。
奥様の洋裁も素晴らしいですね!
私の母も洋裁が好きで沢山服を作ってくれて、新作が出来るたびに嬉しかったのを思い出しました。きっとお子さんも大喜びですね!
お二人のブログ、これからも楽しみにしてます!

さてさて、オトシンさん、残念です・・・。
オトシンってとても弱い印象があって、お迎えしたくても怖くて躊躇してしまいます。
他のオトシンさん達は元気でいて欲しいです!
そして、ボウズハゼ!コケ、食べるんですか\(◎o◎)/!
思わず「グフフ」となっちゃうのが頷ける可愛らしさですね~。
2014年01月24日(Fri) 13:17
コメントありがとうございます!
編集
>ふくしさま

当ブログへのご訪問&コメントいただきありがとうございます!
しかも、妻の洋裁へのコメントもいただけるなんで、夫婦共々感激です(泣)
子供達が妻の作った服を着ていると、なんだか自分も元気が出ます。この先も、ふくしさんのお子様時代のように、喜んで着てくれると親としても嬉しいです!

オトシン、うちの家では相性悪いんですよね。学生時代に少しアクアリウムをやってたこともあるのですが、そのときもすぐに死んでしまって、いい思い出がないです。今のところ、残った2匹は元気に苔取りしてくれているので、がんばってほしいです。
ニジイロボウズハゼですが、水草カテゴリーで、常にトップ付近にランキングされている。「27L」さんが水槽立ち上げ時に投入されていたのを思い出し、今回我が家にもお迎えしました。2匹ともよく頑張ってくれていますよ!胸びれをヒラヒラさせて泳ぐ様は、なんともユーモラスで可愛らしいです。他の魚とも、相性いいですし、おすすめです。
2014年01月25日(Sat) 23:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

