TOPスポンサー広告 ≫ オトシン治療中!TOPアクアリウム ≫ オトシン治療中!


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

オトシン治療中!

どうも、ヒョン谷(夫)です。本日ももう一本!

これまた、先回の記事で、オトシンが亡くなってしまったお話をしましたが、あれ以降、さらに2匹が相次いでお逝きになりました…。とうとう、これで我が家のオトシンは7匹いたのが、3匹にまで減ってしまいました。

どうしたものかと考えながら、よくよく残されたオトシンを見ていると、うち1匹の頭が禿げている…、尾びれもぼろっと溶けている様子…。どうやら、病気のようです。
すかさず、「オトシン はげ」で我らがグーグル先生にお聞きしたところ、「フォ、フォ、フォ、それは病気じゃよ。恐らくはエロモナスかカラムナリスじゃな。塩浴じゃ!」というお返事。

IMG_0206.jpg夜なんで、消灯後の写真ですいません。


しかしながら、我が家にはスペアの水槽がない。まさか水槽に塩をぶち込むわけにはいかんし、と思っていたところ、そういえば、前に隔離槽にikeaのタッパを使ったやん!ということを思い出し、下記のような結果になりました。

IMG_0203_20140119000654c69.jpg

結局、浅めのタッパーのふたに、空気穴をあけ、水面に浮かべておくという簡易なもの。しかしながら、オトシンも特段嫌がる様子でもなく、しっかり機能しているようです。

しばらくはこれで様子を見てみようと思います。頼むぞ、復活してくれ!!

オトシンの全快への祈りを込めていただけると幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

