TOPスポンサー広告 ≫ ヴィエジタとマックTOPアピ専用ミニ水槽 ≫ ヴィエジタとマック

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ヴィエジタとマック

おはよーございます。昨晩に続き朝更新です。
本日はアピネタです!

ええと、良いのと悪いのがありますが、私は良いのを残す派なんで、悪いのから。

アピ水槽、ヴィエジタ1オスと、3メスのハイブリッド夫婦の住処でしたが、オスが亡くなってしまいました‥。


原因はおそらく、写真の赤まるのところ。はじめはキズかと思ってたのですが、どうやら穴あき病だったのかも。パパさんにもご相談したり、イソジン浴を試して、一時は良くなったように見えたのですが、ダメでした。パパさんにいただいた子だったので、余計に悲しい(T_T)ごめんなさい。

生前、水草水槽ではこんなに綺麗でした。

残念なのは、メスがいい感じに黄色味を帯びていたこと。追い回されてるのもストレスだったようです。ハイブリッドの子供達まで、あと少しだったのになあ。


さてさて、では良いニュースを!
ヴィエジタのあと、メスを90にうつし、90からマック夫妻をうつしました。
そしたら、程なく‥

産卵です!見えにくいですが、80くらいはありそう?これが、2/14のこと。
そして、昨日孵化しました!

50くらいになった?まだいくつか壁面に卵があります。
以前、2度産卵して、いずれも食卵してしまったメスなんで心配してましたが、ここまでは、まあいいかな?
ちなみに、このペアです。

浮上まで、なんとかがんばれ!

ジュルエメも7mmくらいになりました。

マック、うまくいくといいなあ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
マックのオス超きれぇぇぇ!!かっけぇぇぇ(>_<)
水色がすごい!

ジュルエメの産卵・マックの産卵・ヒョンコの出産・・・
おめでた続きですなぁ~^^
2015年02月19日(Thu) 11:21
No title
編集
どうもです~
残念でしたね~穴空きは、諦めるしか無いですな~(泪)
ま~ひょんちゃんには、出産祝いにちゃんと~用意してますよ~(笑)
あれは、ひょん妻さん用で、ひょんちゃんには、御魚~(爆)
オムツより、御魚でしょ~?(笑)
マックもカッコエエね~色も良い感じだし、調子良さそう!!
2015年02月19日(Thu) 12:26
No title
編集
なんかブログの雰囲気がガラッと変わりましたね!
以前のやつも賑やかで良かったですが、一気にオシャレ感がアップしましたね!w

それはそうと、やっぱアピストの病気はなかなか治らないですよね…。
見た目で病気だとわかる頃にはもう手遅れで、「あれ?なんかちょっと違和感あるぞ」ぐらいの時点で対処しないと、なかなか治らないように思います。
僕もいつも反省しっぱなしです…。

でもマックはすごくいい感じですね。
ヒレも伸びてて色もキレイで(^^)
しかも産卵・孵化もしてて。
稚魚ワラワラになるといいですね(^^)
2015年02月19日(Thu) 23:09
ヒョンさんこんにちは。
編集
マックと聞くとハンバーガーしか思い浮かばない僕です!笑

穴あき病・・・
めっちゃ怖いっすね!
だって穴あくんだよ!??

怖すぎ!!

マックの卵うまくいくとよいですね!!
2015年02月20日(Fri) 13:52
No title
編集
ヴィエジタさん残念でしたね…
穴あき病は回復が難しいって聞いたことがあります。
薬浴させても逆にトドメをさしてしまう場合もあるみたいですし…難しいですね

ジュルエメの稚魚も順調そうですしマックさんもうまく育つと良いですね~♪
2015年02月20日(Fri) 17:03
>かばさん
編集
マック綺麗ですよ!歌舞伎役者みたいな強面の顔と、長く伸びるヒレが自慢です!

ほんと、ベビーラッシュです笑 いろいろてんてこ舞い笑
2015年02月23日(Mon) 08:16
>梨乃のパパさん
編集
ヴィエジタ、本当にごめんなさい(T_T)せっかく手塩にかけて育てられていたのに、かわいそうなことをしてしまいました‥。
アドバイスいただいた通り、やはり穴あきは難しいんですね(T_T)もっと早く処置できたら違ったのかなあ‥。
え?!オムツよりお魚?!つ、妻に聞かれたら怒られそうですが、認めざるを得ない?!
お気遣い、本当にありがとうございます!!
2015年02月23日(Mon) 08:20
>ミヨさん
編集
お褒めの言葉、ありがとうございます!!
今回はすっきり、模様替えしてみました!

アピの病気は本当に回復できないですね‥。アピに関わらず、これまでに治療できたのは、尾ぐされのエンゼル、一回だけでした。日ごろからのメンテの大切さを痛感します。

マック、かねだいでお安かったやつですが、すごくかっこよくて、自慢のマックです!今回の産卵はほんとに嬉しいです!
2015年02月23日(Mon) 08:25
>martyさん
編集
マックじゃなくて、マクドやで!何言うてんねんな!笑 ちなみに、我が家のPCはMacです。martyさんちは、マッキントッシュのオーディオがありそう!

穴あき怖いですよね‥。ひどいと骨が見えるらしい‥ホラーですやん((((;゚Д゚)))))))
2015年02月23日(Mon) 08:28
>うりぼうさん
編集
悲しみを分かち合っていただいて、嬉しいっす(T_T)あうあう。
穴あきは、そうみたいですね。今回はイソジン浴も試してみて、一時はよくなったように見えたのですが、そのあと、メスの攻勢もあり、ダメでした。治療は相当なベテランアクアリストでも鬼門ですね。
そういう意味じゃ、以前、魚の外科手術をされてたうりぼうさんは、達人です!
2015年02月23日(Mon) 08:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

