TOPスポンサー広告 ≫ 90水槽リセット記録 TOP90cm水槽 ≫ 90水槽リセット記録

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

90水槽リセット記録

どもー、ヒョン谷です。新年のご挨拶を沢山いただきまして、ありがとうございます。こちらは、最近はブログまわりはメッキリ‥。通勤時間が閲覧タイムだったのに、最近は寝てしまうんです((((;゚Д゚)))))))

さて、昨年末に行った90水槽リセットの記録を書きます。

まずは、素材集めから!
今回は低床は先回と同じく、田村商店さんの溶岩パウダー、砂、小粒などのミックスに、背部の後景草を植栽する部分のみアフリカーナを使用します。なんで、買い足しは入れ替えるソイルだけ。

次に岩ですが、今回も田村商店の溶岩石を使います。ガンガン積みたいので各サイズを購入!年末のお忙しい中、丁寧にご対応いただきました!ありがとうございます!

流木はハルッチ体制のシノッピ・デ・アクアで購入。やはり、いいもの安いです!

というわけで、素材を広げたら‥


て、全部は並べられず!でもかなりあります。うーん、来るとこまで来たな((((;゚Д゚)))))))

さてさて、今回もリセットにはあの方が参戦です!

はい、アクアデザインカバノのカバノ氏です。もといmoomin氏です。

しかも、なんと今回は‥

水草のトリミングを手伝ってくれました!さすが、あのレイアウトを作るだけあって、作業がはやい!いや、ほんとに!

さらに‥


今回は自らレイアウト弄りも!感激だあ!!
一緒にレイアウトしてみて思ったのは、moominさんは、水槽のデッドスペースになりそうなとこの使い方がうまいこと。さすがです‥。

ということで、水草なしの状態です。正面写真がなくてすいません。


そして植栽!と‥植栽後写真がない((((;゚Д゚)))))))


ええい、完成だ!(すいません)

真ん中のミクロソリウムのナローリーフの塊は、実は前のレイアウトで後景にあった流木に巻いていたものをそのまま流用してます。立派になりました‥。

ここまでで、実に0時を過ぎました‥。moominさん、遅くまでありがとう!

満足いくレイアウトができました!マックもいい感じです!

よければぽちっと
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

編集
いや~、連休に深夜まで
仲間と趣味に没頭‥‥
楽しそうで羨ましいo(^-^)o

年末年始、皆さん
リセットラッシュですね(^_^;)
2015年01月14日(Wed) 12:21
No title
編集
 流木と溶岩石の一体感がいいですね

 ヒョン家とカバさんの一体感もいいですね

 アーチの向こう側がもう少しくっきり見たいなぁ・・・
2015年01月14日(Wed) 23:01
No title
編集
いやいやいや!かばさんまたなにもしてないぞ!!!
レイアウトは見てただけだ!!!!
そしてたくさんごはんたべて・・・・ごろごろしてたのだwwwww

いつもおいしいごはんありがとうございます<(_ _)>
年末年始・・・色々なところつれていってくれてありがとうございました<(_ _)>
ほんとに助かりましたし、楽しかったです(๑•̀ㅂ•́)و✧
2015年01月15日(Thu) 07:39
編集
おはようございます(^^)
今年もよろしくです~!

中央アーチ、もっと見たいです~!
これは…実物拝みに行かなくてはwww
2015年01月15日(Thu) 07:58
No title
編集
リセットお疲れ様です。
立ち上げ直後とは思えない水草の量ですねw
素材も半端ないw
カバさんと合わせればショップ並みですねw
2015年01月15日(Thu) 11:30
No title
編集
超亀コメ失礼いたしまします~。

90cmにこれだけ作りこむのは相当な量が必要ですよね。
素材がこれだけ豊富に入手できるのは、日本ならではだと思います。
実にうらやましい!

ミクロソリウムノボリュームもスゴイですが、少し間引いたほうがヌケがあって良いかなという気もします。
2015年01月17日(Sat) 15:19
>golgo1300さん
編集
ほんとに、実に楽しい時間でした。この90のリセット時は今後も、カバさんとやることになりそうです(^∇^)

リセットはまとまった時間ないと難しいですからね。次のブームはゴールデンウィークでしょうか?!笑
2015年01月26日(Mon) 08:29
>のっけうしさん
編集
千葉はコラボがはやってるようです。今度はカバさんとこのもいじらないと?!

あ、アーチの向こうの写真、近々アップします!!すいません((((;゚Д゚)))))))
2015年01月26日(Mon) 08:32
>かばさん
編集
いやー、今回はレイアウトいじりが見れて、ほんと貴重でした笑
作業も早いし、ほんとに流石だと思いましたよ!

こちらも、年末年始は色々付き合っていただいてありがとうございました!楽しかったです!!
2015年01月26日(Mon) 08:34
>双子さん
編集
兄貴!今年もよろしくよろしくですぜー!!

是非是非、アーチの向こう側を覗きに来てください!
あれ?なんか兄貴と話すと、意図せずやらしくなるな笑 なんて。
2015年01月26日(Mon) 08:37
>磯自慢焼津さん
編集
これでも、増えすぎた有茎とかはかなり処分したんですが、陰性水草は、成長が遅い分、トリミングしちゃうのに、いつも躊躇してしまって((((;゚Д゚)))))))
ショップはかばさんちだけで十分かも笑
2015年01月26日(Mon) 08:41
>taketatuさん
編集
日本で、しかも関東近郊は素材も生体も収集しやすいですよね。寧ろ、収集が難しい中で、がっつりアクアをやられてるtaketatuさんに脱帽いたします!!

やっぱり、そうですよね((((;゚Д゚)))))))といいつつ、なんか勿体なくてトリミングができないわたくし‥。意を決さねば!!
2015年01月26日(Mon) 08:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

