fc2ブログ
TOPアピ専用ミニ水槽 ≫ マクマスきたー!

マクマスきたー!

どもー、ヒョン谷ですー!

まだ、アピストカテゴリに登録してないんですが、先日書いたマクマステリについて。

始発出勤終電退勤の昨日、照明の消えたアピ水槽を見ると、いつも元気なオスが水草の茂みに‥。逆にメスはいつもはオスに追いやられていることができない岩のくぼみに‥。

しかも、オスを見かけたメスが、執拗に追い立てる!

これはもしや?!



産卵きたー∑(゚Д゚)(≧∇≦)

思ったより早い!ただ、産んだ場所はちょうど死角で、数はカウントできないっす((((;゚Д゚)))))))ドカンいれとくべきだったかな‥。

そして心配なのはオス。追い回されて、かなりストレスっぽい(T_T)というわけで、すぐ避難させました。マクマステリ系は気が強いとは聞いてましたが、想像以上‥。

で、メスです。気がたってます!


オスは古巣のお魚60へ。ビビってますねー。


アピストカテゴリに登録しないとー(T_T)水草ですが、よければポチを(T_T)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

No title
編集
産卵おめでとうございます!
Fさん楽しみにしてます!!
2014年11月19日(Wed) 09:37
No title
編集
始発ー終電ですか~。キツイっすね。
まだ若いから大丈夫か。

産卵おめでとうございます!
これから、ハラハラ・ワクワク、楽しいですよ~。

忙しい時って何故か産んじゃうんですよね。
適度な放置がよいとかなんとか、よく話に出ます。
2014年11月19日(Wed) 13:04
No title
編集
とっくにアピストカテゴリーにするべきだわさ!!

アガシジ・ディアマンテ・ジュルエメ・マクマス・ヴィエジタ・・

なにげに5種類もいる!!!

ほらほほらほらほら!!やっちゃえやっちゃえ!!

とにかくマクマスの産卵おめでとうございます
2014年11月19日(Wed) 21:26
No title
編集
 おめでとう!

 無事に孵化、浮上といきたいですね。
 同居魚はいるんでしたっけ?

 おかあさんが甲斐甲斐しく面倒を見る様子、ぜひご堪能ください。
2014年11月19日(Wed) 22:32
No title
編集
ようこそアピストカテへ!w

始発から終電までとは、お疲れ様です。
大変でしょうが、そんな時でも子育てをするアピの姿を見れば、疲れも吹っ飛ぶ…とまではいかなくても随分癒されますよね(^^)
無事孵化して、浮上して、ワラワラ~になるといいですね!

あ、リンクいただきました~(^^)
2014年11月19日(Wed) 23:57
No title
編集
どうもです~
お仕事大変ね~日本の為に頑張ってね~(笑)
お~~~と早速かね!!水槽が絶対に足りない
じゃ~ん!!一つ立ち上げだけ?(笑)一つも二つ
も一緒ですよ~往生際が悪すぎ!!(笑)そんなに
ひょん子ちゃんが怖いのか~?...........怖いね!!
締め落とされるものね~アレ!苦しいものね~(笑)
2014年11月20日(Thu) 01:22
編集
コメントははじめまして?

ラインやコメント欄でお見受けし、
ずーずーしくもブログへ
お邪魔しました。(^o^)

ヤッパリお魚も女性は
強いですねぇ‥

今後とも宜しくお願いします(^_^)/
2014年11月20日(Thu) 19:35
みなさま
編集
コメント返しも満足にできず、大変申し訳ありません。年明けてしまったため、大変恐縮ですが一括返信とさせていただきました。ご了承ください。

マックのその後の様子ですが、同居魚はいなかったものの、結局メスが食卵してしまい、残念ながらふ化まで到達せずでした。しかも、その、オスが不慮の事故で亡くなってしまい…。

現在は、90水槽にて新しいペアとともに混泳していますが、またうまくいけば繁殖チャレンジします!
2015年01月03日(Sat) 00:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL