fc2ブログ
TOPプラントグラス ≫ リセットしました(プラントグラスの巻)

リセットしました(プラントグラスの巻)

こんばんはー!ネタがたまってるので、夜にももう一本いきます!コメ返しは待ってやってください(泣)

さてさて、アクアテラ状態で維持していたプラントグラスですが、水が何もしないのにBlack Water。

これにも少し飽きてきたので、リセット敢行です。


はい!解体!


ろ過は、これまで使用してきた水作スリムエイトSをソイル内に埋めて、簡易底面濾過に。しかし、これが大きな誤りでした…。


ソイルはGEXのピュアソイルを。なんだか、濾過するソイルなんて書いてるので選んじゃいましたよ(笑)


余ってた龍王石と流木を配置。ここに、ミクロソリウムやらアヌビアスナナ、ウィローモスの余り物を投入!


こんな感じになりました。

で、水をいれて濾過を回すと…

すんごい濁る…。初めだけかなーと思っていたら、これが何日経っても解消しない…。
どうやら、スリムエイトがソイルを巻き上げてる様子でした。煙突はソイルから出したのになあ…。

ということで、かねだいで小型の底面濾過を購入。

ニッソーのバイオフィルターミニです!素晴らしく小さい!これぞ求めていた底面濾過!

で、泣く泣く、ソイルも何もかもぜーんぶ取り出して、セットし直し。
濁りよとれてくれー!と一晩濾過を回すと…、

うひょ!翌朝には水ピッカピカ!すごい!底面濾過!

これでベタさんも安心して生活できます!

しかし、プラントグラス、リセット頻度高い…。ベタさんに申し訳ないですな。

ポチポチお願いしまっす!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

ヒョンさんこんにちは。
編集
ブラックウォーター、流木から出てたんですかね〜。

埋め込み水作と、底面フィルター同じような働きと、思ってたんですが
水作ダメなんですね〜!
2014年09月11日(Thu) 12:55
>martyさん
編集
流木は随分前から使ってたやつなんですがねぇ。単純に濾過能力が落ちてたのかもしれません。
水作も優秀ですが、底面濾過はやっぱり強力です!
2014年09月22日(Mon) 08:16
No title
編集
底面ろ過の効果凄いですね!
さらにろ過器も外に現れないのでプラントグラスにピッタリですね。
レイアウトも中央に巨木がある古代の森の様できれいです。
プラントグラスかっこいいですが、ガラスの表面に付くコケはどう対処されますか?
プロレイザー使えない気がしてなかなk手が出ません。

2014年09月23日(Tue) 23:34
>45Fさん
編集
コメント遅くなりました。すいません。
おっしゃる通り、周辺をすっきりさせたいプラントグラスには底面濾過はもってこいです!ただ、今回は低床の選択を誤ったかも…T^T
コケはその通り、プロレイザーは使えません!なんで、うちでは歯ブラシが活躍してます。サイズが小さいから、そんなに時間もかかりませんよ!
2014年10月20日(Mon) 08:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL