TOPスポンサー広告 ≫ あの魚!の前に一本…憧れの水草TOP90cm水槽 ≫ あの魚!の前に一本…憧れの水草


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

あの魚!の前に一本…憧れの水草

どもーヒョン谷です!
前回記事のコメントで、はやくあの魚をアップしてー!というリクエストをいただきましたが、すいません。その前にもう1本書かせてください((((;゚Д゚)))))))

先日、家族で近くのカイ○ズに行って、こんな水草を買ってきました。妻も一目惚れです!

レースプラントです。
この水草、実は私の憧れの水草でした。というのは、遡ること20年近く前、大阪のヒョン谷父家でも、90水槽2本をやってる時期があり、チマチマながらディスカスや海水魚を飼育してる頃がありました。
その当時、水草といえば、アマゾンソードや、アヌビアス・ナナとかが主流で、昨今のように、あんまり種類もなかったように記憶しています。
そんな中、子供ながら驚きを隠せなかったのが、このレースプラントでした。葉全体がアミアミになってるなんて、およそ自然物とは思えないそのデザイン性に、強く惹かれた覚えがあります。
ただ、当時、レースプラントは高価な上に数も少なく、ソイルもなく、CO2添加もなかったため、自分ちの水槽にこの水草が存在するなんてことはあり得ませんでした。

でも、時代は変わりましたね。憧れの水草が手頃なお値段で、今は我が家の水槽でたなびいています。こんなに嬉しいことはない!(大げさ)

ヤマトもツマツマ。

ラムとも共演。
絵になる水草です。
ただ、このレースプラント、23度?の低水温で、富栄養、流れがあんまりないなど、維持条件がかなり難しいらしく、この先どうなるかわかりません。
今のところ、新葉も展開してきてますし、さらに…

蕾がついてます!なんでも種がとれるようで、ひょっとしたら増やせるかも!うまくいったらプレ企画も可能かも?!

最後に90水槽、斜め下から。

全景とあの魚はいよいよ、次回!(待たせてすいません)

ポチポチお願いしまっす!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
早くあのお魚が見たいーー♪

水草がモサモサでカッコイイーー!
中にいるお魚さんも癒されるでしょうね^^
2014年09月03日(Wed) 09:34
No title
編集
おぉ!ボケボケしているうちに新しい記事になってしまった!!
レースプラント良いですよね~。
たしかに憧れちゃいます。
札幌のショップでは、レースが溶けちゃって地引網みたいになったレースプラントしか見たことありませんwww
次回はあのお魚!
あのシルエットだと…

アロワナ…
2014年09月03日(Wed) 09:39
編集
やっぱ赤い溶岩石、独特な雰囲気が出てますね~!
そしてレースプラントも独特!
いっそのこと、
独特な形状や色オンリー水槽でいって欲しいです(^^)

やってくれなかったら
えらい人にはわからんのですよ
と言いふらすw
2014年09月03日(Wed) 15:27
No title
編集
初めまして。

レースプラントは私も憧れです。
でも難しそうだということと、休眠とで手が出せていません。
育成をブログでレポしていただけると嬉しいです!
2014年09月03日(Wed) 21:45
No title
編集
 レースプラントとヤマトさん、網にかかりそうなエビに見えてしまう・・・

 レースプラントの最適温度、そんな低い温度なんですね。
 レッドビーとかと相性がいいのかな?
2014年09月03日(Wed) 22:40
ヒョン谷さんこんにちは。
編集
レースプラントかっこいいっすね〜。
見た目はすごく好きなんだけども実際使うとなるとむつかしそう!

あんまりショップで見たことないかも。

新しいお魚は・・・

アロワナ・・・なの!?
2014年09月04日(Thu) 01:57
No title
編集
かっちょよかったなぁぁレースプラント!!!
水槽全体もすっごいよかった!!!
かばさんレースプラント・・・・やろう!!!
富栄養か・・・それはちょっとできなそうだけど・・・ほかはクリアできそうだし・・・・( ..)φメモメモ

憧れかぁ~~
ぼくが水槽始めたきっかけは・・・やはりあの写真・・・
やはり初心にもどっておいら水槽であそぼっと^^
2014年09月04日(Thu) 07:50
No title
編集
レースプラントってそんな条件キビシイんですね。
欲しいと思った時もあったけど、その条件だとうちでは無理だなぁ(-_-;

そんな条件でもとてもキレイに維持されてますね。
さすがです!

ラムとの写真も凄く良い雰囲気♪

2014年09月05日(Fri) 10:24
>こじさん
編集
遅くなってすいませーん((((;゚Д゚)))))))あの、お魚、いいでしょー(=゚ω゚)ノ
このあと、90がジャングルになったのは、ヒミツ(笑)
2014年09月16日(Tue) 08:01
>ハニさん
編集
なぜか、うちの近くのカ○ンズはレースプラントが充実してます。なんでも、球根から自家栽培してるから安いとか。でも、東京の某ショップは球根だけで、1280でしたが…。
アロワナネタ、使わせていただきました(笑)
2014年09月16日(Tue) 08:04
>千葉かばさん
編集
毎度、お褒めいただきありがとーございます!励みになります(=゚ω゚)ノ
レースプラントは、水温も気をつけて!うまくいくといいですね!

悩んだときは初心にかえる!ですね!
2014年09月16日(Tue) 08:10
>いぼ仙人さん
編集
大変申し訳ありません((((;゚Д゚)))))))初めましてなのに、コメント漏れしてました(T_T)
現状、レースプラントの状態は悪くありません。新葉もちょいちょいでてますよ。いつか、うまく株分けできたりするといいんですが(T_T)
2014年09月23日(Tue) 16:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

