TOPスポンサー広告 ≫ 緑のあれ、はじめましたTOPアクアリウム ≫ 緑のあれ、はじめました


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

緑のあれ、はじめました

ようやくネタ消化して、かなりリアルタイムにおいついてきました。もう一本行きましょう!

といっても1週間前?かな?いよいよ、我が家もミドリのあれ、はじめましたよ!


ミドボン!近くのヤマ◯で8023円なり(うち、5000円が保証料)。ビールサーバー用のというと、店員さんもピンときた様子。

今回は90と60×2の3分岐です。

安くあげるために、ユニオンYで、無理くり3分岐。ほんとはブロックのがほしいけど((((;゚Д゚)))))))調整が難しそうですが、意外とうまくいってます!

レギュもはいるとこんな感じ。

レギュはご存知、ハルデザインです。


これでようやく90も添加開始!今は気泡がバンバン出てます!

ここで、一つ失敗談。
ボンベの栓ですが、誤ってレギュをつけてないときに、開けてしまいました…すぐに換気したんで、なんにもおきませんでしたが、高圧ガスが胸に直撃。かなりのパワーで、しばらくヒリヒリしてました…(ーー;)皆様も気をつけてください…。

おまけ

我が家に再びラムがきました!おきまりかねだい産ですが、安くて状態よしです!

よければぽちを!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
胸にco2直撃!?
co2添加で胸毛がぼうぼうにならないことを祈っております。
2014年08月11日(Mon) 10:26
No title
編集
コメントお初です。
BBQではご挨拶程度でしたので今度はゆっくりお話ししたいですね^^
実は小さい頃、千葉の若葉区千城台というところに住んでましたw
ミドボン良いですね。うちは小型ボンベで頑張ります。
Co2添加過剰でぼうぼうし過ぎたらトリミングで対処を!
2014年08月11日(Mon) 11:39
No title
編集
ミドポンといいラムといい羨ましい…。

胸にCO2強制添加ですか。
チャレンジャー。
2014年08月11日(Mon) 15:53
編集
ちょ、高圧ガスを胸トラップとか!
大きな事故にならなくて良かったっすね(ー ー;)

ハルデザインかっこええなぁ。
うらやま!
2014年08月11日(Mon) 21:32
No title
編集
あ、そういう感じで尻毛ぼうぼうなんですね???

CO2直撃したんですか・・・・(-_-;)

こ・・・こわっ!!!


でもほんと気泡すごかったですねぇぇ~~

見ていて圧巻でした^^
2014年08月11日(Mon) 22:06
ヒョンさんこんにちは。
編集
おお〜ついにミドボンゲットですか!

CO2直撃!?
高圧は怖いすねえ〜。
2014年08月12日(Tue) 00:14
編集
な、なんと恐ろしい…ミドボンの罠ですな…
2014年08月12日(Tue) 10:15
編集
CO2直撃って、なんてチャレンジャーw
大惨事にならなくて
良かったですね((((;゜Д゜)))

気泡バンバンで、いざレイコンですね♪
2014年08月13日(Wed) 19:34
No title
編集
 無事で良かったです。
 ボンベを扱う時は吹き出し方向には絶対立たないことがいの一番に習うことなんです。
 ガスで良かったです。
 中途半端についてたレギュレータなんかが吹っ飛んできたときにはただでは済まないですから・・・

 余計なお節介ですが、接続部のガス漏洩はチェック済みでしょうか?
 薄い石鹸水(台所洗剤を薄めたものでもかまいません)を各接続部に垂らして、シャボン玉がふくらまなければ合格といういたって簡単な方法でできます。

 もし、漏れてたら・・・1、2年使えるガスが3日でなくなっちゃいます・・・
2014年08月13日(Wed) 20:17
No title
編集
ミドボン、安いのは分かってるんですが、威圧感で買えません。
絶対、嫁や知り合いにドン引きされるw

お、ラムきましたね!!
ラム仲間!!!
やっぱりいいですよね~。
2014年08月14日(Thu) 00:16
ミドボン!
編集
んー!
ミドボンって、小型ボンベのレギュレーターに、ミドボンのでっかい、アタッチメントをつければ、小さいレギュレーターでも使えますよね..?笑
2014年08月14日(Thu) 23:04
編集
調べたんですけどミドボンの圧力って6MPaくらいあるみたいですね・・・やばすぎでしょ!!!
取り扱いには充分気をつけないとダメですねぇ・・・

ケガがなくてよかったです♪
2014年08月16日(Sat) 13:33
編集
ミドボン導入ですかー

私も仕事で毎日ガスボンベを扱っていますが、うちでは小型ボンベです。
なぜならミドボンだとキャビネットに入らないから ww


のっけうしさんの言われる通りボンベやレギュレーターの取り扱いには注意して下さいね〜

低温火傷防止に厚手のゴム手袋をすると安全ですよ。

あとレギュレーターの予備パッキンをお忘れなく!(*^^*)
2014年08月16日(Sat) 16:22
>ハニさん
編集
すんごいヒリヒリしました。すぐおさまりましたが…。
そう言えば、最近早い気がするな、伸びるの…。
2014年08月18日(Mon) 22:44
>マッシュさん
編集
おー!マッシュさんの初コメ、大変嬉しいです!
うちは、妻実家が神奈川なんで、親近感がすんごいです(笑)
ぜひぜひ、ゆっくりお会いしたいです!

小型ボンベだと、3分岐は辛くて…。今回は思い切りました!
えーっと、トリミングは、胸毛?ですか?(笑)
2014年08月18日(Mon) 22:47
>磯自慢焼津さん
編集
いいでしょー!お金もなくなりましたがヽ(´o`;
決して望んだチャレンジじゃなかったんですが…(~_~;)
2014年08月18日(Mon) 22:48
>ぐっさんさん
編集
まさか、胸トラするなんて…随分気をつけてたのになあ…。差し詰め、無回転シュート並みの衝撃((((;゚Д゚)))))))
ハルいいすよ!ぜひお使いいただきたい!
2014年08月18日(Mon) 22:50
>moominさん
編集
え?私のお尻見たの?きゃー!変態かばだわ!いやいや…。
今回はほんとに迂闊でした…。
でも、あの気泡を見ると、導入してよかったなあと!
2014年08月18日(Mon) 22:52
>martyさん
編集
ミドボン、やっぱりいいすよ!
でめ、事故の怖さもよくわかりました。気をつけないと…。
2014年08月18日(Mon) 22:53
>kotoriさん
編集
いや、ほんとに今回は不注意でした。反省しないと…T^T
2014年08月18日(Mon) 22:54
>双子さん
編集
ほんと、やっちまいました…。随分気をつけたつもりだったのですが…。

うちの水槽、フチ付きラウンド水槽だけど、レイコン大丈夫なのかな?(笑)
2014年08月18日(Mon) 22:56
>のっけうしさん
編集
毎度、ご心配おかけしてすいません…。気をつけてたつもりなのに、なぜあんなことをと思いますT^T
レギュが吹っ飛ぶのはわかってたので、かなり注意してたのに…。
リークチェックはやりました!こちらは合格点でしたー。
2014年08月18日(Mon) 22:59
>げいるさん
編集
うちは妻に理解があるので、ほんとに助かってます。今度、ミドボンカバーを作ろうなんて話してますよ(笑)
ラム、我慢できずにいれちゃいました。やっぱり、ラムはいい!
2014年08月18日(Mon) 23:01
>yumeさん
編集
そうなんです、でもこんなT^Tご心配ありがとうございます!
今後は細心の注意をします…。
2014年08月18日(Mon) 23:03
>トシオペアさん
編集
お!まさかのボンベ屋さんですか?
小型だと、すぐなくなっちゃうので厳しかったです(泣)
今後、気をつけます!
2014年08月18日(Mon) 23:05
>鴨田さん
編集
アタッチメントが接続できるレギュなら大丈夫かと思います。ただ、一次弁と二次弁があるほうが、残圧がわかりやすいので、使い勝手がいいかもしれません。
2014年08月18日(Mon) 23:08
No title
編集
激遅コメですみません。
はじめまして、うりぼうです。

本日は良いものを頂いたようでありがとうございました。
母親がびっくりして仕事中に電話してきました(汗)

それにしてもガス直撃で事故が無くて良かったです。

うちはミドボンは2本目で1本目は2週間で無くなりました(爆)
1本目の時にどうもレギュレータの締付けが弱かったようで、何かの拍子に手が触れてレギュレータが少し緩んでいたようです…幸い名古屋に長期出張中だったことと自室だったが幸いでして事故には至りませんでしたけど、相当室内にはCO2が充満していたことでしょう(笑)
気を付けないといけませんね(汗)

やっぱりハルデザインのレギュレータ良いですねぇ。
うちは節約のため(ウソです)小型ボンベ用のレギュレータにアタッチメントでやっています。

できれば2分岐+2分岐とせずに最初から3分岐にしちゃった方が接続部分が少なくなって漏れの発生箇所が減らせられるのと見た目もスッキリしますのでオススメですよ(^-^)b

今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

えっと、リンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
2014年08月25日(Mon) 17:54
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年08月26日(Tue) 22:21
>うりぼうさん
編集
コメント返しが大変遅くなってしまい、誠に申し訳ございませんでしたヽ(´o`;
こちらこそ、睡蓮ありがとうございました!毎朝開花する花を眺めて、妻とうっとりしています。この件ですっかり妻の睡蓮熱があがり、もう一鉢増やそうかなあと画策中です。そろそろオフシーズンではありますが。
ミドボンはほんとになにもなくてよかったです。皆様何気に失敗談があるようで、それぞれを教訓にせねばなりませんね。今後もお互い気をつけましょう。
リンク、大歓迎です!うちも貼らせてくださいませ!!
よろしくお願い申し上げます。
2014年09月01日(Mon) 08:14
No title
編集
ありがとうございます。
リンク頂きました~♪
こちらこそどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

睡蓮はハマるとヤバいです(^^;
花期が温帯種なら5月下旬~10月,熱帯種だと6月下旬~10月(ムカゴ種なら11月)と長く花を楽しめるので嬉しいのですが…
スペースがあると置きたくなる病はアクアと同じですのでお気を付けください(笑)

これからの季節は導入タイミングとしては難しい時期になってきますが、春に株分けした品種をお分けできるかと思いますので、遠慮なくお気軽に声をかけてください。
棄てるのもモッタイナイですのでゼヒっ!
2014年09月01日(Mon) 15:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

