TOPスポンサー広告 ≫ 水草60リセット…失踪したディアマンテ(最後にプレ企画もあり?!)TOPライト60cm ≫ 水草60リセット…失踪したディアマンテ(最後にプレ企画もあり?!)


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

水草60リセット…失踪したディアマンテ(最後にプレ企画もあり?!)

どーも、ヒョン谷です!コメ返し、近々やります!その前にもう1本投稿!

うちの2本目として立ち上げた、水草60ですがグロッソがガタガタになったりで、あまり美しくない状態に…。
ということで、90用の素材回収も兼ねて、リセットを決行しました。

まずは、水を抜いて

流木を取り出します。

モスもっさもさ!ミクロソリウムとかもかなり大きくなりました。これを90用にバリバリー!と引き剥がし。

かなりとれましたよー!

次に水を減らして、魚を回収。まだ、このときは、後で起きる悲劇に気づかず…。

ソイルを濁らせずに魚を回収するにはどしたらいいんだ((((;゚Д゚)))))))


次にソイルを回収!

はい、ピッカピカ!いやあ、この瞬間がリセットの醍醐味(笑)


流木と石を組みます!今回はラプラタサンドを底床にチョイス!夏らしい爽やかな陰性水草のレイアウトが狙い。

水草を配置。ミクロソリウムとアヌビアスが主です。

水をいれて、一晩後。
どうでしょう?

と、今回のリセットで大変悲しいことが…。ゆきこむさんにいただいた、ディアマンテのうち1匹が、いくら探しても見当たらない…。姿形もなくて、完全に失踪してしまいました…。つい最近も元気だったのに…。大変申し訳ないディアマンテ…。そしてゆきこむさん…。もう一匹はすこぶる元気、でもなんだかさみしそう…。
これに加えて、実はニジイロボウズハゼも一匹不明、一匹がダイブ…。さらに、お隣のお魚60では、アガシジのオスが突然死…。最近不幸つづきで、悲しいっす…。

気をとりなおして、お魚60もこれを機会に大掃除しました!

綺麗になった水槽はいい!でも主役級が倒れてしまって、少し悲しい…。

さて、突然ですが当ブログ初のプレ企画やります!

グロッソを2名の方にお譲りします!コケが混じったりしてるので、水上葉を推奨!いらなかったら捨てちゃって!!

欲しい方は当該ブログのコメ欄に名乗りを!7月10日の深夜23:59を持って締め切り→多かったら抽選とします!

プレ企画に応募される方は、ポチもお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



Comment

編集
大変でしたね…
ソイルを掬う時に、ソイルの中にエビが潜ってしまうのはたまにありますが…

グロッソ下さい。
2014年07月08日(Tue) 08:59
No title
編集
ボケボケしてたら新しい記事が!!
リセット時の魚確保は大変ですよね~。
エビなんて全員掬える自信なし…
失踪は大変残念ですね。
やはり水槽はどこかの空間につながっているのは間違いないですね。
ガンダムのコックピットに乗ってません?
2014年07月08日(Tue) 09:43
No title
編集
失踪残念でしたね。
我が家でもどこかに旅立った子達います。
どこに行ったんだろう…。

60cm新レイアウト、カッコイイです!
涼しげで良いですね。
2014年07月08日(Tue) 10:59
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年07月08日(Tue) 12:33
No title
編集
いつの間にか全く姿が見当たらなくなって、亡骸も見つからない事ありますね。ウチのアベニーがそうでした。
いつの間にかっていう所が不憫ですね・・・

それにしてもリセット羨ましい!
綺麗にやってるし!

ウチも石組にリセットしたいなあ
石組にグロッソはとても似合いそうだなあ

という訳でグロッソ希望です!
2014年07月08日(Tue) 12:56
編集
こんにちは、リセットお疲れさまです。あの水槽が空になった瞬間の気持ちすごくわかります 笑
立て続けに亡くなってしまうと落ち込みますよね、残った子たちが元気にそだちますように。
2014年07月08日(Tue) 14:32
No title
編集
こんにちは。
リセットは大変ですけど綺麗になった水槽を見たら達成感が湧いてきますね。
立ち上げているときは楽しいんですよね~^^
私は一気にはできないので解体してから数日後に立ち上げしました^^;
夏っぽくていいですね。
2014年07月08日(Tue) 17:34
編集
アガシジも!?
そんなぁ。
辛いことが続きましたね(T ^ T)
お悔やみ申し上げます。

おー、陰性できましたか!
で、これはヒョン妻さんレイアウト?
2014年07月08日(Tue) 19:42
編集
ディアマンテのご冥福をお祈りいたしますm(__)m

亡くなったディアマンテの分まで他のお魚ちゃん達に愛情を注いじゃってください!

90はどんなになるか楽しみにしてますよー♪
2014年07月08日(Tue) 20:06
No title
編集
きゃ~~~~
むーみんのベネブラに続き
ディアマンテまで・・・

千葉って水槽内にブラックホールでもあるんですか・・・・・

おそろしや。。。。シクシクシク
2014年07月08日(Tue) 20:50
No title
編集
あれまぁ・・・
リセットするときは水か濁ってない水草を抜く前にお魚掬わなきゃ。。。

ちょっと待っててね、アガシジオスだったらうちの稚魚送るから。
ディアマンテもオスメスどっちがいなくなったか教えてね~
2014年07月08日(Tue) 21:36
No title
編集
うむむむ。
おいらはその濁りを極力抑えるために、前回の90水槽を慎重に慎重に解体していったんだじょ^^
頭の中で何回もシュミレーションしながら・・・ここで水草・・・いや・・・それじゃおそい・・・・
じゃぁここ?・・・・いや・・・・それだと濁りすぎる!!・・・と考えながら・・・・結局ちがうことをしたけどもwww

やはり千葉には・・・ブラックホールがあるみたいですね(T_T)
2014年07月08日(Tue) 22:59
編集
シクッシクッシクッ(T ^ T)ディアマンにアガシにボウズ、残念だねえ。
60水景イイね!うちも立ち上げしたい!素材集めからかな(T ^ T)
2014年07月08日(Tue) 23:16
ヒョン谷さんこんにちは。
編集
たまに失踪ありますよね。
アクア七不思議!
カバさんが持って帰ってる可能性は?

しかし不幸続きですね。
隣の水槽の住人まで!?
2014年07月09日(Wed) 00:44
No title
編集
ディアマンテ、どこいっちゃったんでしょうね…
残念です…

せめて亡骸だけでもって思っちゃいますよね
2014年07月09日(Wed) 07:29
No title
編集
あ~、リセット作業お疲れ様です。
ウチも今週、陰性水槽をリセットしようと思うんですよね~。
ちゃんと手順考えておかなきゃ。
ソイルを濁らせずに魚を回収するのは無理ですねw
水草があるなら尚更w

お魚さん達、突然死&失踪ですか~。
悲しいですね~。
どうしてもこういうことは起きちゃいますね。

思わずカバの食生活について調べたけど、草食性らしい。
最有力被疑者だったのに・・・。
2014年07月09日(Wed) 11:18
編集
陰性良い感じですが、お魚どこさいっただ…。

グロッソ10~20本程ほすぃです♪
2014年07月09日(Wed) 12:30
No title
編集
ミクロが調子よさそうですね!
新レイアウトも素敵です♪
失踪は残念ですが、新しい主をお迎えして元気出してくださいね!

やっぱり白砂にコリパンは似合いますね♪
2014年07月09日(Wed) 17:49
編集
初コメです(*`・ω・)ゞ
グロッソ目当てで初コメは少々不謹慎ですね(・・;)

ディアマンテ見つかると良いですね・・・

グロッソください(´・ω・`)
2014年07月10日(Thu) 21:23
>kotoriさま
編集
ほんとに、どこに行ってしまったのでしょう…。
エビは、小さいミナミは救出不可能でした…。できるだけ取り出したんですが…。
2014年07月26日(Sat) 21:37
>ハニさん
編集
ボケボケしてたら、たくさんのコメントが!まずい!
みなさん、リセット時はどうしてらっしゃるのでしょう…。
しかも、ディアマンテが失踪してしまうなんて…。
コクピット、探したんですがねえ…。乗ってるのはシャアとか、アムロだけでした(泣)
2014年07月26日(Sat) 21:40
>磯自慢さん
編集
みなさん、リセット時は悲しい経験を乗り越えてるんですね…。
ゆるしておくれ、ディアマンテ達…。

お褒めいただき、大変光栄です!
化粧砂をどれだけキレイに維持できるかが勝負ですね!
2014年07月26日(Sat) 21:42
>ミネさん
編集
そうなんですよね。最大限の努力も通じないというのが、やるせないです…。

リセットは毎度、子供が寝てからの作業になるので、大変です(汗)
今回は、レイアウトをたったの5分で決めるという、超手抜きっぷり…。

ミネさんの石組、すごく楽しみです!我が家のグロッソを使っていただけたら、とっても光栄です!
2014年07月26日(Sat) 21:45
>ぽちさん
編集
空の水槽って、すんごく可能性も感じますよね!自分なら、どんなレイアウトもできると!
(あとで打ち砕かれるんですが(笑))

励ましていただいて嬉しいです。アクアやってると、そういう瞬間てありますよね。めげずに頑張りますよ!
2014年07月26日(Sat) 21:47
>キノッピーさん
編集
空の水槽て、なんかいいですよね。何を作ろうか、何を入れようか、ぼやっと考えるあの瞬間が大好きです!
うちは、子供が寝てる間しか作業できないので、いつも突貫です(泣)じっくり考える時間がほしい!
2014年07月26日(Sat) 21:50
>ぐっさんさん
編集
そうなんです、ファイアレッドも突然だめに…。
悲しい…。

おっしゃるとおり、今回は、シダとかアヌビアスが主です!
レイアウトは、なんと旦那の単独作成!
いかが??
2014年07月26日(Sat) 21:51
>yumeさん
編集
大変ありがたいコメント、ありがとうございます(泣)

90も早く生体入りの状況をアップしないと…。
2014年07月26日(Sat) 21:53
>ゆきこむさん
編集
大変もうしわけありません!せっかくいただいた、ディアマンテ…。
本当にお詫びの言葉が…。

ほんと、最近千葉は失踪続きです…。なんだ、チバックホールなのか??
2014年07月26日(Sat) 21:55
>ヨシオさん
編集
リセット時、うかつでした…。どうしても水草が邪魔で、隠れちゃうし…。

結果的に、たくさん送っていただいて、本当にありがとうございました!
みな、とっても元気にしています!
感謝感謝です!
2014年07月26日(Sat) 21:57
>moominさん
編集
ほんと、解体の仕方を考えるべきでした…。慎重にはやってたつもりだったんだけどなあ…。

チバックホール、まさか、あの、moominさんち近くのあそこにつながってる??
2014年07月26日(Sat) 21:59
>やまねこさん
編集
残念です、残念でならないっす…。
素材集め、頑張ってください!お金はかかるけど、やっぱり楽しい瞬間ですよね!
2014年07月26日(Sat) 22:01
>martyさん
編集
ほんと、アクアの謎です。どこに行ってしまったんでしょう…。
ちなみに、カバさんも被害にあっているので、犯人はカバさんではない??

全体的に、水が悪くなっているのかな…。
2014年07月26日(Sat) 22:02
>EMさん
編集
ソイルの中もくまなく探したのですが…。影も形も見えず…。

原因がつかめないのは嫌ですよね…。
2014年07月26日(Sat) 22:03
>げいるさん
編集
私がいうのもなんですが、リセットの手順は重要です。
今回もイメージはしていたのに…。うう…。

アクアをやっているものが、必ず通る宿命ですね…。がんばりませう…。

カバさんが草を食べたときに、口に一緒に入っちゃった?なんて。
2014年07月26日(Sat) 22:14
>双子さん
編集
そうなんです。レイアウトはそれなりに気に入っているので、余計に残念です。

グロッソ、ご希望の数分ありました??
2014年07月26日(Sat) 22:15
>こじさん
編集
ミクロはよーく見るとコケついてます(笑)
レイアウト褒めてもらうと嬉しい!今回は妻の手は入ってないので!
失踪、ほんと残念ですが、めげずに頑張ります!

コリパン、もっと増やそうかなあ!
2014年07月26日(Sat) 22:17
>◯長さん
編集
LINEでやり取りあるんだから、そんなに堅苦しくならずに!
また、コメントくださいな!

ディアマンテは、もういないです…、ううう。

グロッソ、きちゃなくてごめんね…。
2014年07月26日(Sat) 22:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

