TOPスポンサー広告 ≫ またもリセット?!TOPプラントグラス ≫ またもリセット?!


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

またもリセット?!

通勤時間にもう一本!ヒョン谷です。
コメ返しが出来てませんが、ご容赦ください。

さて、先日夏向けの涼しげレイアウトにしたプラントグラス。平日の忙しさにかまけていたら、藍藻にメチャクチャにされてしまいました‥。写真?撮影してません。あれはアクアリストのモチベーションを破壊する惨状でした(−_−;)
てなわけで、ベタさんは急遽水草60に仮住まいです。

プラントグラスやら、機材やらハイターに漬け込んで消毒!その後中和とまる1週間処理しました。
で、昨日再立ち上げしましたよー。
今回はアクアテラリウムに戻すことにしました!moominさんちのテラを見てから、やってみたいなあと。ブルカミアも使わないし、ひとまず実験ですが、立ち上げてみました!

まずは材料などなど。


今回は分水器を使います。水作スリムエイトにエーハのホースで差し込んでみました。


これをプラントグラス内にいれて、底床を。底床はアマゾニアの再利用です(キューバパールの水上葉に使っていたんですが、枯れてしまって‥)。


中に入れる流木にはモスとミクロソリウムを巻き巻きします。


そして、観葉植物をセット!


ここで、最近話題のこれが登場!

グルーガンです!樹脂の色は茶色をチョイス。
これで、分水器から伸びるシリコンチューブを接着。

こんな感じ?

実は、この後、水作スリムエイトのセットがうまくいかず、煙突部分から水があがらない状態に(泣)結局再度全部取り出してセットしなおし‥。グラス内はドロドロに濁るわ、埋めたはずのスリムエイトがむき出しになるわ、挫けそうでした‥。
が、なんとか完成!

こんな感じになりました!いかがでしょう?
スリムエイトはエアリフト式なんで、ホースからあがる水はエア混じりで不均一です。しかも流量もかなりすくないので、全くオススメできません(当たり前か、水中ポンプじゃないし)。しかもエアの破裂音うるさい!そのうち小型の水中ポンプいるかなあ‥。
それでも、なんとかテラ部分はいい感じに湿ってます。

あと、元々キューバパールと植わってた観葉植物は、余ったアマゾニアでこんな感じに。カバさんもコーヒータイムです。


も少し濁りがとれたら、ベタさんもいれます!


よろしければポチっと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



Comment

No title
編集
なるほど。そうですよね。
エア満載で水を分水するのって難しいですね。
テラリウムってガラス清掃ってする?
清掃も一代行事になりそうですねwww
2014年06月02日(Mon) 10:23
編集
ベタさんの水槽、素敵になって良かったですね~♪
私もベタの水槽をテラっぽくしたいな~って、思っているので、参考にさせていただきます~
2014年06月02日(Mon) 10:49
No title
編集
お疲れ様でした!
分水機までに水上がるのか?って思ってたらやはりそうなったか・・・。
しかしカッコいいですねぇ。
今度は上手く育つといいですね!
2014年06月02日(Mon) 11:23
No title
編集
シリンダーでテラ?
かっこいいですね。

水作でテラは新しいですね!
しかし、音うるさいですか、、、
2014年06月02日(Mon) 17:09
編集
こんにちは、ご主人には初めまして^ ^前に一度コメントさせていただいたものです^ ^プラントグラスでアクアテラ、素敵ですね!水中の枝ぶりがかっこいいです^ ^
自分も昨日アクアテラ立ち上げたのでタイミング揃ってびっくりです 笑
2014年06月02日(Mon) 22:39
編集
テラリウムカッコよす
(((o(*゚▽゚*)o)))
おれもしてみたい‼︎‼︎
2014年06月02日(Mon) 23:09
No title
編集
グルーガン・・・そこ!?!?
そこにつかっただけなのか!!!
なかば強引につかった感がwwwww

使わなそう・・って言ってたからねぇ~~^^

ちょっとまだ暗くってよく見えないけど・・・
シルエットかっけぇぇぇ!!!
よだれ垂らしてぇぇぇぇぇ!!!!
またあそびにいかなくっちゃー^^
2014年06月03日(Tue) 21:17
コメント遅れてすいません!
編集
せっかくコメントいただいたのに、遅くなってすいませんでした。

お褒めの言葉いただき、ありがとうございます!なんと、同時にテラ立ち上げでしたか!
お互い、長期維持目指してがんばってまいりましょう!また、遊びに行かせいただきますよ!
2014年06月07日(Sat) 22:30
コメント遅れてすいません!
編集
90水槽用のエアポンプに変えたところ、意外にいい感じで水が出ています。
これなら行けそうです!

ガラス清掃、実は悩んでいます。そうなんです、枝はりすぎで手が入らないんです。
なんか良い手、ありますかね??
2014年06月07日(Sat) 22:47
コメント遅れてすいません!
編集
リセットからしばらく経ちましたが、いい感じで水上部分も育っています。
小振りの流木集めれば意外に簡単ですので、是非お試しを!
2014年06月07日(Sat) 22:49
コメント遅れてすいません!
編集
90用エアレポンプに交換したところ、いい感じで水があがっています!
しかも水心なんて静かですよ!
2014年06月07日(Sat) 22:50
コメント遅れてすいません!
編集
今回はいい感じ組めたかな〜と思っています。

うちは子供がぎゃーぎゃー言ってるので、あんまり気泡の破裂音は気になりませんが、静かなリビングだと、よろしくないかと…。
2014年06月07日(Sat) 22:51
コメント遅れてすいません!
編集
ぜひぜひ!かくいう私もmoominさんちのをみて、触発されました!
2014年06月07日(Sat) 23:32
コメント遅れてすいません!
編集
そう、意外に出番がなくて、グルーガン(笑)でもこれで結構、役に立ってます!

ぜひぜひ、お越しになって見てください!ほんでアドバイスもください!
2014年06月07日(Sat) 23:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

