TOPスポンサー広告 ≫ プラントグラスも本格リセット!TOPプラントグラス ≫ プラントグラスも本格リセット!


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

プラントグラスも本格リセット!

おはようございます。ヒョン谷です!
GW中の間の平日前のお仕事前に書きま〜す。

お魚60をリセットしたところですが、プラントグラスも合わせてリセットしました。
今回は夏に向けて涼やかな感じを目指してレイアウトです。

まずは、さくさくっと解体。
IMG_0996.jpg
ベタさんにはバケツで待機いただきます。
IMG_0997.jpg

プラントグラスは一度洗ってピカピカに。
IMG_0998.jpg

今回は、ラプラタサンドとソイルを併用します。
夏向けレイアウトということで、ラプラタサンドが表に見えるようにとのことで、
IMG_1000.jpg
画用紙で仕切り、
IMG_1002.jpg
ソイルを入れて、
IMG_1003.jpg
ラプラタサンドを入れます。

そして、画用紙を外して、上面もラプラタサンドでコーティング。
IMG_1005.jpg
ここに、シノピさんとこで購入した木化石とエリオカリス・ピビバラをレイアウト。
IMG_1009.jpg

で、流木を一ついれて、水をはって、ベタを戻してできあがり!
IMG_1010.jpg
新しい住人として、コリドラス・バレアタスもお迎えしました。

夏に向けて涼やかプラントグラスレイアウトいかがですか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
なるほど!化粧砂の下にソイルを仕込むのか!!!
そうすりゃ水草が成長する!!!!
ほうほうほうほう・・・・( ..)φメモメモ
・・・
・・・・
ベタと青コリ・・・なんていう美しい組み合わせ・・・
木化石との涼しげな雰囲気ともばっちりですな^^

・・・
・・・・
もちろん・・・
レイアウト=ヒョン妻ちゃん
作業員=ジョン谷君
なんですかね?www
2014年05月01日(Thu) 08:02
No title
編集
涼しげなレイアウトになりましたね。

コリさんは酸欠大丈夫ですか?
ベタさんの飛び出しにもお気をつけて…。

2014年05月01日(Thu) 09:18
編集
おー♪
ソイルを砂で包み込めばいいのか~
夏らしくて素敵なレイアウトですね!
ベタさん。コリさんには、喧嘩仕掛けませんか?
2014年05月01日(Thu) 09:28
No title
編集
なるほど。
良い案ですね。
でもね。
ラプラタね。
ソイルにね。
潜り込むよ。
2014年05月01日(Thu) 09:40
No title
編集
プラントグラス、夏仕様、素敵ですね!

おおっ!青いベタさんのタンクメイトとして青コリちゃんとは!
エアレーションをしていただけると、青コリちゃんが健康に暮らせますよ~!

我が家も、とうとう侘び草デビューかも!
GWに新水槽計画中です~♪
2014年05月01日(Thu) 10:15
ヒョン谷さんこんにちは。
編集
ブログ上でははじめまして。
これシリンダー2020ですか?
欲しいんですよねーこれ。

ソイル入れるのはその方が水草よく育つんですか?
2014年05月01日(Thu) 16:46
No title
編集
どうもです~
DO!AQUAからそんなお洒落な円柱水槽が
出てたんですな~デスクの上辺りに置くと良いかも~♪
コリドラスもベタ同様ヒルターを入れなくとも平気なのかな~?
次回はカバちゃんと奥様の手料理を食べに行かせて
頂きます~(笑)
2014年05月01日(Thu) 17:08
No title
編集
なるほど、化粧砂とみせかけてソイル!
これは面白い!
唯一の心配は何かの際にソイルと化粧砂グチャーってなる時くらいですか。
それも気をつけてたら大丈夫そうですね。
夏にぴったりなレイアウトですね!
2014年05月01日(Thu) 17:30
編集
コレはまさしくADAブランドDO!aquaじゃないですか〜

透明度が違いますよね、やっぱり。

ベタ君も気持ち良さそうです。
2014年05月01日(Thu) 21:11
No title
編集
この水槽結構水が入るし、いいですね。
エアポンプと繋ぐろ過器を入れているようですが、
ヒーターはどうされているんですか?
もしかしてライトの熱で保てているのかも。
2014年05月01日(Thu) 22:47
>moominさま
編集
砂の下にソイルを仕込むのって、意外にないもんなんですかね。すでにあるものと思ってやってましたー。
青コリも青を狙ったわけじゃなくて、ヒーターなしでも飼えるコリが青コリしかいなかったんですヽ(´o`;
プラントグラスはぜーんぶ旦那がやってます!
2014年05月02日(Fri) 21:37
>磯自慢焼津さま
編集
夏のイメージは伝わりましたでしょうか?

酸欠については、水作スリムエイトミニを仕込んであるので大丈夫です!
あとはベタの飛び出しですね。磯自慢さんのブログ見てると油断できない…
2014年05月03日(Sat) 21:06
>kotoriさま
編集
ソイル埋め込み、この先もうまくいくか次第ですね。
一足早い、夏向けレイアウトです!
今のところ大丈夫そうです、が、前のアカヒレの件もあるので、経過見守ります。
2014年05月03日(Sat) 21:09
>ハニさま
編集
なるほど。
承知。
ですが、
すでに、
コリが、
混ぜちゃってます。
2014年05月03日(Sat) 21:11
>ふくしさま
編集
夏向けレイアウトで、夏を先取りです!
ブルー同士で涼しげに!

エアは水作のブクブクで供給してます!調子いいです!

新規水槽、立ち上げ楽しみです!
2014年05月03日(Sat) 21:14
>martyさま
編集
コメントありがとうございます!
ブログでもよろしくお願いします!

ご名答です。シリンダー2020です。
始め、オーバルも考えたんですが、水を多くいれると割れやすいと聞いて、こちらにしました。手頃でいいですよ。

ソイルは、多分ラプラタだけでは水草には養分的に苦しいという配慮です。無いよりはある方がいいかと。
2014年05月03日(Sat) 21:36
>梨乃パパさま
編集
Do!AQUAのプラントグラス シリンダー2020という製品です。他にも形が色々あるので、お好みのものを!オススメです!

ろ過は水作スリムエイトミニをソイル内に埋めて、擬似底面ろ過をしています。結構効果があるようです。

是非是非、いらしてください!お待ちいたしておりますよ!
2014年05月03日(Sat) 21:40
>げいるさま
編集
皆様からご好評いただいております、この方法!ハニさんから、ラプラタがソイルに沈むよーという指摘をいただきましたんで、自己責任でお試しあれ!
夏を先取り涼しげレイアウトです!
2014年05月03日(Sat) 21:43
>KYOさま
編集
我が家の水槽では唯一のADA製品です。使いやすくて、お気に入りの一品です!

通販では販売ないのが苦しいとこですが、機会があれば、是非チャレンジして見てください!
2014年05月03日(Sat) 21:45
>45Fさま
編集
シリンダー2020は、結構水量稼げます。
ろ過は水作スリムエイトミニを使用してます。
ヒーターはなしですね。元々、温帯魚しか入れないようにしてますし、仰る通り、ライトの熱で、思ったより温かいです。問題は夏かも…。
2014年05月03日(Sat) 21:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

