TOPスポンサー広告 ≫ お魚60リセット決行!&いただき水草植栽!TOPレフト60cm ≫ お魚60リセット決行!&いただき水草植栽!


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

お魚60リセット決行!&いただき水草植栽!

本日も連投いきますよ!

と、その前に。申し遅れましたが、Twitterで交流させていただいているブロガーさんのブログURLを勝手にリンクはらせていただいています。ご容赦ください!もし、私も貼って!いうことがあれば、是非相互リンクしましょう!

では、本題。
先日より、シノピさん所に通い、コツコツ竜王石やらブランチウッドを購入してきましたが、これらを使って、いよいよお魚60水槽をリセットしました。今回はその模様をお伝えします。

リセットということで、今回は水草も全抜き!お魚達はいったんバケツに避難であります。
IMG_0873.jpg
豪快に抜きます!
IMG_0876.jpg
抜いた水草はいったん回収。
IMG_0927.jpg
そして、水をギリギリまで減らしで生体を捕獲!こうしないと、技術がない私では魚が捕まりません(汗)ショップの店員さんはすごいっす…。
IMG_0928.jpg
生体はいったんバケツに避難。エアレーションとヒーターはしてます!

そして、
IMG_0879.jpg
プラのスコップで底床の砂利を回収!ときどき、ガラス面にこすれて不快な音が!あぐ〜き〜!となりますな。

そして、水槽をいったんピカピカに洗って、ここからレイアウト担当の妻にバトンタッチ!
IMG_0931.jpg
今回、傾斜はゴム製の人工芝??っていうのかな?プールとかによく引いてるあれです!あれ!わかります??

で、ソイルを入れて、いきなりですが石を組んでみました!
IMG_0882.jpg
少し、アヌビアスとかが入っていますが、気にしないでください。実はこのレイアウト中に、私があーだこーだ言うもんだから、妻と喧嘩になりかけたのは秘密のお話(笑)

そして、いよいよ、いただいた水草とこれまでお魚60水槽で使用していた水草を植栽しました!
IMG_0937_201404282352360b2.jpg
なるほどな、ロタラをこんな風に植える方法もあるのか。斬新。さすが妻って…。んなわけあるか〜い!!!!!

気を取り直して植栽完了後の全景です!
IMG_0940_201404282352598bb.jpg
まりぶさん、moominさんの水草が我が家の水槽で、美しく共演です!
IMG_0941_20140428235301ecc.jpg
こんな感じで後景に収まっていますよ。この写真では見えないところにも植わっています!

そんなこんなで、水草60にもいただきものを植栽です!
IMG_0942.jpg
光景のルドヴィジアを半分ほど、パールグラス、グリーンミリオフィラムロタラナンセアン(でいいんですよね??)と植え替え。早く伸びてほしいなあ!
IMG_0972.jpg
ブセ・クダガンは流木上です!のっけさんにいただいた、カユラピスとともに、ブセの共演です!
あ〜、ブセももっと欲しいなあ…。

ということで、最後はお決まりの斜め下から。
IMG_0973.jpg
IMG_0974.jpg

それにしても、妻、レイアウトのセンスあるなあ…。最近、旦那は作業要員状態です(笑)

よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
「作業要員」
いいじゃないですか!
作業する人あってのレイアウトですから(笑)
僕もまりぶさんから頂きましたー!
結構たくさん貰いました
いつかお返ししないとなぁ…
2014年04月29日(Tue) 00:47
No title
編集
さすがヒョン谷さん!
奥様を持ち上げるのが上手いっ!
これでお財布の紐もゆーるゆる?

夫婦でアクアなんてほんと憧れます~
2014年04月29日(Tue) 01:32
No title
編集
そういうわけで、ジョン君がいっておるグリーンミリオフィラムはロタラナンセアンだぞぃ^^

ジョン君は作業要員かぁ~・・・
でジョン妻ちゃんが監督・・・・
・・・
・・・・
ジョン君・・・土下座王を払拭するのはむずかしいと思うぞ?www

新しいレイアウトほんといいねぇ~^^
モリモリっと石を盛ってそこから流木がでていて・・・
化粧砂の道もほんといい感じ~^^

水草がモッサモサになるといいですねぇ~^^
2014年04月29日(Tue) 05:36
編集
素敵なレイアウトになりましたね~♪
うまく、役割分担できてるんですね!
仲良しさんだなぁ~
夫婦で同じ趣味もたのしそうだなぁ~と、思いますね
ヒョン谷さんちをみてると♪
2014年04月29日(Tue) 09:01
編集
本当にジョンさんとこは仲がよろしいですね笑
作業員お疲れ様です♪
ヒョン妻さんもお疲れ様でした!
2014年04月29日(Tue) 10:13
No title
編集
60cmのリセットって大変そうです。
私は30Cが限界です。

陰性な雰囲気でいいですね。
これからが楽しみです。
真ん中の道のクネクネ感がナイス!
2014年04月29日(Tue) 10:56
No title
編集
奥様、さすがですね!
石と流木のレイアウトカッコイイなぁ~。
違ったレイアウトの水槽が二つ並んでて、ショップみたいでいいですね!!
これでジョン家はGWに家を離れても安心ですね。
ん?前から気になってたけど、なんでジョン?w
2014年04月29日(Tue) 13:49
No title
編集
へい!ジョン!!
ハウアーユー!

スゴイレイアウト!
迫力満点!!
めちゃめちゃカッコイイ!
妻様すごい!!

それもこれもジョンさんの下準備のおかげ。
旦那は目立たなくてもいいんです。
「縁の下から出られない。」
そんなことわざがあったはず。
2014年04月29日(Tue) 14:41
No title
編集
カッコイイじゃないですか。
奥様凄いですね。

きっと動画撮れば奥様が天野氏のように…
ヒョン谷さんがスタッフのように…
見えるかも?

奥様を気分良くさせるのが円満の秘訣でしょ。
2014年04月29日(Tue) 17:21
No title
編集
 大胆な石の配置、いいですね。

 できそうで、なかなかできない配置ではないかと。
 石の隙間からナナ・プチとかブセが顔を出してたら・・・
 ミクロソ・本ナローとかも似合いそうですね。

 お母さんとお父さんが共同作業をしてるのを見てたら・・・チビちゃんたちも笑顔になりそうですね。
 邪魔しに割り込んできませんか?
2014年04月29日(Tue) 19:43
>ましとさま
編集
そうか、そんな風に自分を慰める方法が…て、いやいや!
うちも後景にガッツリ植えさせていただきました。リセットしたのに、水草ほとんど買ってない…。
2014年04月30日(Wed) 08:55
>ゆきこむさま
編集
ダメですよ!そんな本音がわかるようなコメントは!奥様アクアリストはなんでもおみとおしだー!やめてーwww

旦那様のアクア力をあげて、引きずりこみましょう!まずは水換えから!
2014年04月30日(Wed) 08:58
>のっけうしさま
編集
お褒めの言葉をいただきありがとうございます!あれを組んでしまう我が妻、一体どこで勉強してるんだろうと驚いてます。

ナナとかミクロのナローが合いますよね?丁度、moominさんにいただいたんで、入れてみます!ブセも入れたいですが、高くてなかなか増やせません(;^_^Aいただいたブセカユが増えたらこちらにもと思います!

アクアな作業は基本、子供が寝てからですね。一度昼間にやってみたら、波状お邪魔に合いました(笑)
2014年04月30日(Wed) 09:13
>kotoriさま
編集
ありがとうございます!
最近は妻のアクア熱がすごくて、だんだん主導権を握られてます(笑)2人で楽しめる分、私は楽チンですが★
2014年04月30日(Wed) 20:30
>ぐっさんさま
編集
ありがとうございます!
趣味を共有できるのは、旦那としても助かります。でも締めるとこは締めてくれるので、助かります。
綺麗な水槽のためなら、作業員も甘んじて受けます!(笑)
2014年04月30日(Wed) 20:35
>パントレセレブルさま
編集
実は8時から始めて1時半までかかりました。
でも、やり始めると楽しいですよ!

陰性的な感じですが、背部には有茎草も植えてみました。早く茂ってほしいなあ。
道はコリさんの遊び場です!
2014年04月30日(Wed) 20:38
>げいるさま
編集
ほんとにうまくまとめてると思います(こんな言い方したら、上から目線て怒られるな…)。
下からのアングルでとると、ショップ風により見えるでしょ?
GWはお会いしにいけますよー!楽しみ!
ジョンはカバさんのタイプミスなんです…。
2014年04月30日(Wed) 20:41
>ハニさま
編集
アイムファイン、センキュー!
アーンチュー?

妻レイアウト、お褒めいただきありがとうございます。そんな褒めたら、私の肩身がΣ(゚д゚lll)

旦那は縁の下から出ないで支える。って出られへんの?!Σ(゚д゚lll)
2014年04月30日(Wed) 20:44
>磯自慢焼津さま
編集
やっぱり、水産出身は伊達じゃないです!

そうか、天野氏風に撮れば…。私、ほんとにスタッフー!じゃないですかΣ(゚д゚lll)

2014年04月30日(Wed) 20:47
>moominさま
編集
水草は本日夜に訂正します!

ですよねー、こんな状態ではどんどん妻に主導権を握られてしまう(笑)本人、嫌だといいながら、ミネさんブログにあった、組長ってフレーズ、気に入ってるようですwww

昨日いただいた水草も含めて、随分賑やかになりました!また見に来てください!
2014年04月30日(Wed) 20:55
No title
編集
リセットお疲れ様です。
化粧砂の道が綺麗ですね。
最初は道は直線なのかなと思いましたが、
化粧砂の周りに置いた溶岩石で少しくねくねさせて自然な感じにされててすごいなと思いました。
照明はエーハイムのLEDですか?
私も小型水槽に使おうかなと思っているんですが、
消費電力が少ないので光量と水草の成長具合はどうですか?
20センチキューブでヘアーグラスの草原はできそうでしょうか?
2014年05月01日(Thu) 22:41
>45Fさま
編集
そう言ってくださると嬉しいです!あとは溶岩石周りの水草が育ってくれると、もっとよくなるかなあと思ってます。

照明ですが、現在はエーハイム2灯にコトブキのフラットLED600の併用です。エーハイム1灯でもかなり明るいです。20キューブならヘアーグラスも大丈夫じゃないでしょうか。ただ、万全の体制をとるなら、ヴォルティスなんかがいいのかも。そうすると明るすぎるかなあ…。
2014年05月02日(Fri) 08:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

