TOPスポンサー広告 ≫ 撃退できるのか?!vs藍藻TOPライト60cm ≫ 撃退できるのか?!vs藍藻

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

撃退できるのか?!vs藍藻

GW連投参ります!

さて、先日moominさんからも指摘されていたとおり、うちの水草60、前面部分に藍藻の傾向がありました。
対策として、まずはグロッソのトリミング時に、前面部分の引きはがしも行ったのですが、よくよく見ると鮮やかな緑のコケらしきものが…。
これはヤバいということで、Twitterでアドバイスを募ったところ、kotoriさんから前面部分のソイル交換で克服との情報が!が、「いきなりは」って感じだったので、一先ずお酢注入を行おうかなとコメント。すると、多分、効きますよとのこと。
よし、ではやってみよう。

IMG_0924.jpg
使用したのは、穀物酢です。ほんとは木酢液が一般的なようですが、今回は手元になかったので、こちらで代用。一先ず5倍希釈くらいにしてみました。

注入前に、まずはシリコンチューブで目に見える藍藻は吸い出しました。吸い出し後はこちら。
IMG_0925.jpg

ここに、100均の注射器で土中にチュ〜っと注入!
IMG_0870.jpg
あんましやりすぎると、グロッソがいじけちゃうとのことだったので、様子を見ながら。

で、一晩経過したところ、今のところは復活はしていないようです。藍藻はシアノバクテリアなんで、増殖は普通のコケよりはずっと早いはず。ということで、一定の効果はあったものだと信じたいところです。この記事がシリーズものにならないように…。
kotoriさんにおかれては、アドバイスありがとうございます!

一点今回は悲しい事故が。シリコンチューブで藍藻吸い出し中に、少し目を離した瞬間、ハナビをチューブ中に吸い込んでしまいました…。おかげで背中がはげはげに…。
IMG_0926.jpg
回復を願いましたが、翌朝おいきになってしまいました…。すまん、ハナビ、管理人の不手際で…。

よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

編集
藍藻は出たこと無いですけど、厄介らしいですね。
お疲れ様です。

ハ、ハナビー!?
千葉ツアーで新たな出会いがあるといいですね、、、。
あ、女性とのって意味ではないですよ?
薄着の女の子にニヤニヤはしたらダメですよ?
2014年04月27日(Sun) 11:17
編集
私の怪しげなアドバイスで良かったのかしら(汗)
藍藻さん、撃退できるといいですね~
ハナビさん、残念でしたね
近頃、水替えの時、カージナルさんたちが怖がらなくなってきたので、気を付けたいと思います。
2014年04月27日(Sun) 13:10
No title
編集
藍藻は本当にやっかいですよね。
私も以前藍藻に悩みましたよ。

早期撃退が鍵ですから、
このまま沈静化してくれると良いですね。
2014年04月27日(Sun) 16:09
No title
編集
でね?ZZガンダムも少しみてたんですよ。
やはりあれですよね?メガ粒子砲です。
これまた少年の心をくすぐりまくりです。
一回が限度とか言っちゃうんですもん。
もう・・ドキドキハラハラです。
さらにキュベレイ・・・デターー!!という感じで悪役ぴったりの雰囲気で・・・もう・・・ドキドキハラハラ・・・

あ・・・藍藻ね?
・・・でしょ?
だからカバさん言ったのさ。カバさんには見えてたんだから!!
おいらもこうなったことあるんだから!!

で、対策は・・・っていうと・・・
丁度時期が来たからリセットしちゃったのwww

うまくいくといいですねぇ~~~


あ・・・ニューガンダムはよく知らないけどファンネルとかいうのが出ていたのをチラッとみて、もう完全にズキュンときましてね?
全然内容しらないのに一番すきなガンダムですwwwww

2014年04月27日(Sun) 21:20
No title
編集
藍藻退治お疲れ様です。
うちは出たこと無いのですが、めんどくさいから
リセットしちゃいそうwww
kotoちゃんもこの方法で立て直したから大丈夫でしょう!!
2014年04月27日(Sun) 22:12
>ぐっさんさま
編集
うちのは増殖速度が遅いんで大したことはないですが、起動に乗られると爆殖するみたいなんで、要注意です。

ハナビは残念すぎました…。
千葉ツアーでは、あんましお目当てのものはなかったです。残念。そもそも妻の監視の目が…いや、なんでもないですwww

2014年04月30日(Wed) 08:17
>kotoriさま
編集
今のところ、お酢注射のおかげか、ほぼ出てません!経験に裏打ちされた、的確なアドバイス、ありがとうございました!

ハナビにはほんとに申し訳ないことをしました。お魚も慣れると好奇心旺盛になるので、ひょんなところで注意が必要ですね。

2014年04月30日(Wed) 08:20
>磯自慢焼津さま
編集
やっぱり、皆さんに結構苦労されてるんですね。ググると、最悪リセットなんてことも記載されてるので、戦々恐々です。おさまってくれー!
2014年04月30日(Wed) 08:22
>moominさま
編集
えーと、要するにメガ粒子砲で藍藻を焼き殺せばいいんですね?え?違う?
あ、わかった、フィンファンネルで狙い撃てばいいんですね?え?それも違う?
ダメだ、オールドタイプにはニュータイプの言ってることがわからない!え?カバタイプ?そらわからん。
2014年04月30日(Wed) 08:28
>ハニさま
編集
藍藻出たことがないのは、ハニさんのアクア愛のおかげですね!
とにかく、今はkotoバイスのおかげで沈静化してます!うまくいってくれ!
2014年04月30日(Wed) 08:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

