TOPスポンサー広告 ≫ バッサリ、伐採TOPライト60cm ≫ バッサリ、伐採


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

バッサリ、伐採

おはようございます!ヒョン谷です。

昨日は、妻記事のとおり、関水連の柔らかい鉄砲玉こと、moominさんが我が家に襲撃してきました。
(そういえば、駅に迎えにいったら、ほんとにAma◯onの段ボールかぶってて、声かけるか悩みました)

で、うちの水草60を見るなり、「グロッソが限界ヒポ。これ以上トリミングしないでおくと、藍藻が生えるヒポ!」と叫んだ訳です。
本当は、ダブル土下座でもして、ゆっくり関西での容疑の数々を聞き出そうと思っていた、私。
この先制パンチで、完全にたじろぎましたね。はい。もうその後は、ご想像にお任せします…。

幾重にも重なった、グロッソ…。こりゃ、やばい…。
IMG_0887.jpg

まずは前面部分のランナーをカットして引きはがします。ブチブチ〜〜!気持ちいい!
IMG_0888.jpg
IMG_0857.jpg

次は、中央部分をバリバリカット!腰が、腕が、ツル〜〜!!
IMG_0889.jpg
IMG_0851_2014042107094081c.jpg

浮いてきたグロッソの残骸達…。これ、取り除ききれるのか??
IMG_0890.jpg

なんとか、すくい切りました。もっと、小さい網ほしいかも…。
IMG_0891.jpg

グロッソ草原は、こんな感じになりました。カイワレの茎だけみたいだ…。
IMG_0892.jpg

全景です。次はどのくらいで絨毯になってくれるかな?
IMG_0893.jpg

ということで、moominさんのアドバイスに従って、伐採してみました。
これでいいのかな。

そういえば、昨日、シノピさんところに行ったときに、お客さんから突然、「ブログ見てます」と言われてたじろぎました。
結構、見てくださってる方がいらっしゃるんだな〜と、恥ずかしいやら、驚きやら、複雑な心境でした。

謎の客さん、今後ともよろしくお願いしますね。そして、ブログ、はじめちゃいましょう!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
トリミングした草って捨てるのもったいないですよね。
で、どんどん水槽が増えたりしますね。

小さなお子さん達はムーミンさんを見て泣かなかったですか?
着ぐるみと間違えてませんでしたか?
千葉ツアー楽しみにしてます。
2014年04月21日(Mon) 09:00
No title
編集
あれ?ムーミンってグロッソやってなかったような・・・
そんなカバのアドバイスに従って大丈夫??
2014年04月21日(Mon) 09:19
編集
え?本当にダンボール被ってたの、、、。
あ〜、有名人だから顔隠さなきゃいけないからかw
グロッソ、バッサリいきましたね。
これで絨毯にならなかったら責任とって貰いましょう♪
2014年04月21日(Mon) 10:50
No title
編集
我が家のグロッソ絨毯はいつの間にかモスに呑みこまれ、
モス絨毯に変化してしまいましたw

剥がすとき快感ですよねw
2014年04月21日(Mon) 15:58
編集
むーみんさんって、グロッソのアドバイスも出来るんですねー
すごいなー!
トリミングで、また綺麗な葉っぱが密生するといいですね♪
2014年04月21日(Mon) 17:04
No title
編集
うわ〜。
kotoちゃん前半棒読み〜。
これからはヒョン谷さんも
「土下座して〜」って言われるほど有名人になりますよ。
Amazonのダンボール用意してくださいね。
2014年04月21日(Mon) 21:39
No title
編集
こ・ら!!!!!
なんとなく悪意を感じる記事だぞぃ!!!

ちょっと!!しっかり書いてよね!!!
おいら言い訳しちゃうからね!!

1:藍藻が生えてきちゃうよ?じゃなくって・・・生えてたでしょが!!!
そこを写真に撮りんしゃい!!!

2:トリミングの方法はよくわからんよ?っていったでしょ!!!
おいら・・・トリミングしたことあるけど生えてくる前に撤去しちゃったよ!っていったもんね!!!

あぁ~あ・・・
なんともいえないコメントがちらほら見えるじゃんか!
・・・まったくブツブツ・・・これはドゲザだな・・・うんうん

2014年04月21日(Mon) 23:20
No title
編集
 楽しいですね。

 それにしても見事なトリミング
 うまく復活してくれるといいですね。

 うちのキューバパールグラス、なんというか、良くもなく悪くもなくの境界線を行ったり来たり・・・
2014年04月22日(Tue) 21:09
編集
ヒョン谷さん、こんばんは
今日も寄りましたよ!

先日は驚かせてしまいましたね。。。。ごめんなさい
グロッソのトリミングお疲れ様でした
また、寄らせて頂きます

2014年04月22日(Tue) 21:24
No title
編集
ツイッターでは色々お世話になりました(笑)
まさとことMasato.eduですー
グロッソのトリミング大変そう
緑の絨毯とかやったことないからあまり、すごい量のトリミングやったことないんですよねー
僕のブログにリンク貼り付けてもいいですか?
2014年04月26日(Sat) 01:27
>ゆきこむさま
編集
確か、1回やったことがあるって話でしたよ。

え、私信じやすい質だもんで…。だまされた!?
2014年04月27日(Sun) 07:48
>ぐっさんさま
編集
かぶってましたよ〜。体大きい割に、タイトなダンボールでね。
なんか、体のラインが出てて、怖かったですよ〜、って、そんな訳あるか〜い!!

バッサリいったんで気持ちいいっすよ。責任て、まさか、あれですか??
2014年04月27日(Sun) 07:50
>磯自慢焼津さま
編集
モスの侵略の話をお聞きしてから、グロッソに混じってしまっているモスは、見つけたら必ずピンセットで取り除いてます。以外とソイルに入り込んでるのがこわいですよね…。

か・い・か・ん…て、そんなに年じゃあございません(笑)
2014年04月27日(Sun) 07:52
>kotoriさま
編集
ゆきこむさんから、危ないタレコミ情報がありましたから、信頼おけるかと思いましたが、今はいい感じです。
新芽、着々と出てきますよ!
2014年04月27日(Sun) 07:53
>ハニさま
編集
やっぱり、棒読み、ですよね…。

土下座は安売りできませんよ!ぶっちゃけ、職場では怒鳴ってる方が多いです(汗)

Amazonでアクア用品買わなきゃ!!
2014年04月27日(Sun) 07:55
>moominさま
編集
悪意も何も、悪意の塊ですよ(笑)

って、私はmoominさんの言葉を信じて、トリミングやってますよ!そう、信じて、アクアフォレストのHPを参考にカットしたんで、大丈夫ですよ!え、なんか余計にひどいって?

わかりましたよ、土下座するんで、また飯食いに来てください!
2014年04月27日(Sun) 07:58
>のっけうしさま
編集
楽しいですwww

今のところ、新芽が順調に出てるので、大丈夫だと思います。
次回くらいからは追肥等も検討の必要がありそうですね。

キューバパールって、やっぱり難しいんですね。うちは水上用があんまり増えません。なんか、横に広がらずにこんもり型になってる気が…。
2014年04月27日(Sun) 08:01
>謎の客さま
編集
ご来訪ありがとうございます!

驚きましたが、なんだか実は嬉しかったりしました(笑)
もう、ブログ始めちゃってください!
2014年04月27日(Sun) 08:02
>Masato.eduさま
編集
どもども、こちらではお初ですかね?

グロッソのトリミング、腕つりそうですよ〜。
そして、カーブ上のはさみが欲しくなる、恐ろしい所業です。

でも、緑の絨毯の満足感はすごいです。是非挑戦を!

ブログリンクOKです!うちはもう、はらせてもらってますけどね(笑)
2014年04月27日(Sun) 08:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

