TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
      

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

マック近況

ちわす!ヒョン谷です!

最近、アピストカテの有名人の方からのコメントが増えて嬉しい反面恥ずかしいです((((;゚Д゚)))))))アピはど素人過ぎて、判別もまともにできません((((;゚Д゚)))))))マックとヴィエジタも間違えます((((;゚Д゚)))))))

さてさて、マックの近況です!
食卵経験があり心配してたメスマックですが、2/23に無事に浮上しました。孵化から結構かかりました。


50くらいかなーと思ってたんですが、もっといるかも‥。



ジュルエメは数が少なめだったのに対して、こんだけ多いとワラワラ感がすごいですね!本当に感動((((;゚Д゚)))))))アピストはまるわー、わかる!


今回は動画も撮ってみました!小さいですが、見えるかな?


順調に大きくなれよー!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ナイスなアクアショップ

どうもー、ヒョン谷です。気がついたら2月もあとわずか!はや((((;゚Д゚)))))))

てなわけで、少し前になりますが、珍しく仕事帰りにこんなところに行ってきました!

池袋はアクアセノーテです!外観がオシャレ!Cafeセノーテと言ったら間違えて入っちゃいますね。写真は少しフィルターをかけてみました。


内装もいい感じです。ここにアピの皆さんや、はっぱーの皆さんが押し寄せてるとは((((;゚Д゚)))))))


最近気になるオネマもいっぱい!!

店長の右近さんはとっても優しい方で、私のような素人にも、アピのお話とか、コリのお話とか、色んなことを教えてくださいました。気軽に相談にも乗っていただける感じで、すごく親しみのわく方です。
うちの近くには、大型量販店はあっても、こういう、ヒトとヒトの付き合いができるアクアショップがないので、ちょいと残念。近ければ、もっと通えるのになあ‥。といいつつ、私はあんまり買い物しないから、迷惑か?!笑

ということで、セノーテからはこんな魚達をお迎えしました!ほんとは違う目的があったんですが、それは別ルートで入ることになったので、また後日(≧∇≦)



ベタ・コッキーナです。前々からワイルドベタには興味があったので購入。今は90の住民ですが、隠れるのがうまく、あまり姿を見ません笑



Co.レティキュラータスです。これは右近さんが買い込んだもののようで、片方だけにスポットがはいってます。年寄りですよーとのことでしたが、表情が可愛いいので、つい購入。

もともと、セノーテは梨乃パパさんの紹介もあって、知り得たショップです。音羽のan aquariumもそうですが、パパさんからいつもナイスなショップを紹介いただいて感謝感謝です!

おまけ

セノーテ近くの、このカレー屋さん。香りがよくて、空腹の私には辛かった((((;゚Д゚)))))))いつか行ってみたい!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



ヴィエジタとマック

おはよーございます。昨晩に続き朝更新です。
本日はアピネタです!

ええと、良いのと悪いのがありますが、私は良いのを残す派なんで、悪いのから。

アピ水槽、ヴィエジタ1オスと、3メスのハイブリッド夫婦の住処でしたが、オスが亡くなってしまいました‥。


原因はおそらく、写真の赤まるのところ。はじめはキズかと思ってたのですが、どうやら穴あき病だったのかも。パパさんにもご相談したり、イソジン浴を試して、一時は良くなったように見えたのですが、ダメでした。パパさんにいただいた子だったので、余計に悲しい(T_T)ごめんなさい。

生前、水草水槽ではこんなに綺麗でした。

残念なのは、メスがいい感じに黄色味を帯びていたこと。追い回されてるのもストレスだったようです。ハイブリッドの子供達まで、あと少しだったのになあ。


さてさて、では良いニュースを!
ヴィエジタのあと、メスを90にうつし、90からマック夫妻をうつしました。
そしたら、程なく‥

産卵です!見えにくいですが、80くらいはありそう?これが、2/14のこと。
そして、昨日孵化しました!

50くらいになった?まだいくつか壁面に卵があります。
以前、2度産卵して、いずれも食卵してしまったメスなんで心配してましたが、ここまでは、まあいいかな?
ちなみに、このペアです。

浮上まで、なんとかがんばれ!

ジュルエメも7mmくらいになりました。

マック、うまくいくといいなあ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

我が家のおエビ事情

こんばんは!久方ぶりの夜更新です。
ブログのテンプレートやバナーを変えてみたので、随分雰囲気が変わったんではないかと思います。

さて、本日は我が家のおエビ事情です。といっても、シャドーなんとかとか、お高いのを飼ってるわけじゃないんですが((((;゚Д゚)))))))

以前紹介した、ベタ水槽。

ここに、こんなエビがやってきました。

はい、レッドビーです。安いやつですが、とうとう導入しちゃいました。5匹だけですが。
で、ベタはどうなったかというと‥

小さい水槽に移りました。狭苦しいかなーと思いきや、あんまり気にしてるそぶりはないような。

さて、うちのエビ、今回は他にも紹介します。
まずは‥
ブラインシュリンプ!て、エビはエビやけど!((((;゚Д゚)))))))

気を取り直して、

おなじみ、ミナミヌマエビ。時々チョコレートカラーのがいます。

で、またもおなじみ、

ヤマトヌマエビ。うちの90のは青みがかります。でかすぎ!と言われるヤマトですが、やっぱりコケ取りの威力もすごい!私は断然ヤマト派です!!

で、変わり種が、

ロックシュリンプです!
このエビも90にいますが、ほとんど目につきません。見つけたは日はラッキーです!

てなわけで、我が家のエビ事情でしたー。
レッドビー増えてほしいなー!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

妻実家水槽をピカピカにする

どーもー、ヒョン谷です。
前回は第3子の誕生に多くのお祝いの言葉をいただきまして、本当にありがとうございました。立派なアクアリストに育てます?(笑)

さてさて、妻の産後、静養のため妻実家に里帰りしております。そんな中、昨年5月に立ち上げた、妻実家水槽。


あれから約9ヶ月、コケがすごかったらしく、レイアウトを崩して維持していたそうです。お母さんは「ピカピカの水槽にしたい!」とのご希望。
ならば!と、里帰りのお礼もかねて、リセットを敢行しました。

で、向かったのは

千葉は谷津のヒロセペットです。今回はかばさんもいなかったんで、初めての1人来店。

やっぱりすごい!ここの水槽はいつもピカピカです。水が入ってないように見えるくらい。これを目指さねば!
ということで、目的だったブルカミアを購入しました!


さて、リセットです。
まずはお掃除して空っぽに!40cmだから作業が楽!(ビフォー写真を撮り忘れた(´・_・`))


さて、ブルカミアといえば、底面フィルターですが、今回は底面に、もともと使用している外掛けを直結することにしました。

こんな感じです。

で、ソイルいれて、一気にレイアウト!

さすがブルカミア、一晩でピッカピカです!妻実家の皆さんも驚きでした。これで少しはお礼できたかな?


妻実家にはデカコリもいます。Co.デルファックス。出るFAX?

ということで久々の妻実家水槽でしたー。次回登場はいつかなあ?


よければポチください!
あ、バナー作り直さなきゃ(´・_・`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

リアルベイベー誕生☆

おはようございます(´。✪ω✪。`)
妻です♪ご報告です♪

昨日2月2日の13時27分にヒョン谷家第三子の男児を出産しました☆
コードネームはユーキです(๑•̀ㅂ•́)و✧



41週まで生まれず、ヤキモキさせてくれましたが、3238gでしっかりして生まれてきてくれたので、よく飲み、よく寝る子だったらいいなぁ(´๑•ω•๑`)

出産自体は…。廊下で産み落としかけました(笑)分娩室に入って4分、分娩台に登って1分くらいで出てきたよぉ(ーдー;) 
頭出ちゃって、助産師さんの準備が済むまで出ないように押さえられてました(笑)院長先生はもちろん間に合わず(ーдー;) 

まぁ、安産だったしいいとしましょう!(笑)


5人家族になったヒョン谷家を今後ともよろしくお願いします~( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

