TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

あれ?またリセット?

どーもー、ヒョン谷です!

さてさて、先回記事で掲載したドラセナですが、今回、ある水槽のリセットに用いました。
て、またリセット?!もうリセット?!なんですが‥。

そう、リセットしたのはベタチューブです。
というのは‥

うわん、コケだらけ!なのに、やっぱり掃除ができない((((;゚Д゚)))))))

それとー、これが手に入ったから!

そう、ブルカミアです!先日、かばさんとヒロセペットに行った際、かばさんの散財の横で、密かに1kg購入してました( ̄▽ ̄)
セールだったのと、やっぱり、ヒロセさんとこにある、ピカピカの水槽見たら使いたくなります。

↑これ。美しすぎます((((;゚Д゚)))))))

というわけで、セットの様子。

底面ろ過をセットします。サイズが小さいので、ほんとは水中ポンプがよいのですが、エアリフトで。

そして、水草です。

そう、前回のドラセナです。水草といいながら水草じゃない笑

これにくわえて、

ヒドロトニケ・ホトニフローラなる水草を使います。

んで、ブルカミアをいれて、植栽してー、

こんな感じに。石は田村溶岩石です。

あ、そういや、ニムファ・ステラータも入れました。

かねだいで、198円!やすぅーい(^∇^)

それでは水を入れます。

これが入れた直後です。

そしてー、一晩立つと!

もう、ピッカピカのペッカペカです。すごい効果です。驚愕((((;゚Д゚)))))))
はじめは疑ってたんです。そんなうまい話、あらへんでて。それが、なんということでしょう!!
って、何か通販みたいだ。

でも、ブルカミアはほんとにすごいです。水がないみたいに見えます、ほんと。

皆さんも機会があれば、ぜひお試しを!!

よければポチりと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村







少し葉っぱーな気分(写真多い!注意!)

ちわです。ヒョン谷です!
今日は、アクアから少し逸脱して、我が家にやってきた、「陸上」植物の新顔達を紹介等します!

1つ目はエアプランツでーす。

壁掛けにしてみました。これ、こんな風に作ります。作業時間3分!

用意するのは、流木とかコルク?の欠片(今回は穴があいて、テグスが通してあるのが販売されてたので、購入!150円でした)とお好きなエアプランツ。

接続する、穴の部分にグルーガンを流し込んで‥

しっかり固定!これで終わりです!アクアリストたるもの、多分グルーガンはお持ちでしょうから?ぜひ、お試しください。

次はー、

ビカクシダ(あ、種類がわからん)です。ジョイフル本田で700円くらいだったので、買っちゃいました。ただ、こちらは壁掛けやりません。なんか、湿気の高いものを壁にかけたら、カビそうな気がして‥。鉢もかわいいし、このままいきます。(このあと、娘の襲撃で、胞子葉が少し破けちゃいました(T_T)が、元気だからいいや(T_T))

さらにー、ドラセナ。安かった、150円。

実は、これはあるものの素材用です。次回アップします。そのときは、martyさんには、必ず見てほしい!

さらにー、名前忘れたけど、安い観葉植物。ブタさんの背中に。


んで、以前DMnaoさんにいただいた、ジュエルオーキッドを植え替えしました。
忙しさにかまけて、ほっらたらかしてたせいか、背丈が長くなったり、葉が小さかったり((((;゚Д゚)))))))でも元気です。
これを‥


最近、ミスドで出たブルックリンジャーのビンに細工して(フタに穴があるのがミソ!)




こんな感じに。あれ?余計狭苦しい((((;゚Д゚)))))))ので、近々、もう一回植え替えます((((;゚Д゚)))))))

ついでに、陸上じゃないけど、ブセも元気です!



てなわけで、少しだけ、葉っぱーな話でした。
いや、そんな、このくらいで葉っぱーなんて、真の葉っぱーの皆様に失礼ですよね((((;゚Д゚)))))))
いや、増やすとか、はまるとか、その気はないですよ!?
(とかいいながら、最近アグラオネマのピクタムいいなあなんて言ってる、三十路夫婦です笑)

最後に少しアクア!

ジュルエメ、すくすく育ってます。稚魚になったものは、今のところ全部生き残ってるようです。

よければ、ポチりとください!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


60プチリセット記録

ちわです、ヒョン谷です(´・Д・)」

年明けより、たくさんのコメントありがとうございます!も少ししたらコメ返しいたします!毎回遅くてすいません((((;゚Д゚)))))))


さてさて、アクアネタ等々たまってるので、ブログ更新です!
年末の90に続き、ライト60もリセットしました。とはいっても、新素材は入れず、あるもので行う、プチリセットです。

こちらが、以前のライト60です。水草の隙間などに結構ゴミが溜まってたり、見えないところでコケが‥。


今回は低床だけは継ぎ足しです。今まで使用していたラプラタサンドに今回はbigを混ぜてみることにしました!




プチリセットといえど、一通りの行程は踏みます(´・Д・)」低床は出さずに水槽にシャワーホースいれてザクザク洗いました。

そして、トリミングをして、あるものでレイアウト!今回はウィローモスは全部剥がしちゃいました。トリミングの手間と巻くのがめんどくさくて((((;゚Д゚)))))))アクアリスト失格?!

で、水を張って、魚をいれて‥で、ここで大失敗。今回は、水は元の飼育水にカルキ抜きした水道水を足して作ってたのですが、魚をはじめに数匹いれたらアップアップ((((;゚Д゚)))))))
水温が少し低かったようです(T_T)これでボララスメラーとウロフタルマ4匹とハナビ1匹を死なせてしまいました‥。可哀想なことをしました‥。

と、そんな悲しい出来事もありましたが、完成はこんな感じ!


で、このあとADKのカバノ氏からアドバイス!
「両脇の直立気味の流木をとりたまえ。まとまりがでるぞ。」
ぐ、見抜かれた。確かにその流木は最後にとってつけたやつだ((((;゚Д゚)))))))

さらに妻から、
「右下にあるボルビの位置、超うけるー!」
はい、位置変えます((((;゚Д゚)))))))

てなわけで、こうなりました!

スッキリ気持ちいい感じになりました!
今回はヒロセペットで購入した光るタマゴとカバさんフィギュアも魚と同居です。なんか、人工物もたまにはいい!

しかし、プチリセットもなかなか骨が折れました((((;゚Д゚)))))))

最後にジュルエメ!
稚魚がかなり遊泳するようになりました。かわいすぎる((((;゚Д゚)))))))


よければポチを!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ジュルアエメラルド、やりました!

ご機嫌よう、ヒョン谷です!

髪の毛切りすぎて寒いです。耳ちぎれそう((((;゚Д゚)))))))

さてさて、久々のアピメイン記事です。

タイトル通り、ジュルアエメラルドが、きたー!!1月9日時点です。

90水槽の混泳時代に出産経験のあるメスでしたが、ペアだけにしてようやく出産しました!この時点で卵は60~70くらい?しかし、ドカン意味ない((((;゚Д゚)))))))

先回のマックはここで食卵してしまいましたが、今回は1月11日時点で稚魚を確認。

数が随分減ってしまいました。20オーバーくらいかなあ?しかもドカンにうつってきてる笑

そして、この土曜日1月17日に、浮上しました!!


か、かわいい((((;゚Д゚)))))))初浮上なんで感激です(≧∇≦)意外としっかり泳ぐのに驚き!!生意気にホバリングもできるなんて。アピすごいです!

梨乃パパさんからいただいだ、我が家のジュルエメ。今までも、何度かチャンスはありましたが、ようやくです。パパさんありがとうございます!

さて、下はお隣のヴィエジタですが、こちらはまだなんの兆しもなし。やっぱり、1と3では生殖隔離とかがあるのかなあ。なんとなく怪しいそぶりはあるんだが‥。


さて、我が家は月末にリアルベイベーの誕生も控えています(≧∇≦)ヒョン谷家、ベイベーブームの到来です(笑)

よければ、ポチっとください(いい加減バナーかえなきゃ((((;゚Д゚)))))))
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ベタ水槽リセット記録

どうもー、ヒョン谷です。

さてさて、先回の90水槽に続き、今回はベタのプラントグラスのリセットです。
というか、容器ごと変更です笑

プラントグラスはどうなっていたかというと‥

はい、見事コケまみれです((((;゚Д゚)))))))藍藻も出てるし‥。


上からのぞいても、くあ((((;゚Д゚)))))))だみだ!

てなわけで、毎度うまくいかないプラントグラス。一度寝かせることにしました。
というわけで、買ってきたのがこちら!

テトラのベタチューブです。選んだ理由?安かったから‥。


低床はまたも田村溶岩小粒です!大好き、田村溶岩石!

で、実はこのあと、試行錯誤したのですが‥また、写真が、ない((((;゚Д゚)))))))

すいません、またもいきなり完成、ドン!!

この容器、口が小さくて、ろ過器やらヒーターは入りません((((;゚Д゚)))))))うちは、保温に関してはあんまり問題ないのですが、さすがにろ過はいれたくて水作スリムエイトミニを無理やりねじ込みました。分解して、中で組みたてればなんとかなります!
あと、この容器横に連結したり、上に重ねられたりしますが‥。んまあ、使わないかな笑


クリスマスの名残もあり、ベタはこんなところにいます。ちょっと華やか?

と、言ってるうちに、またコケが‥。
そ、掃除しづらい((((;゚Д゚)))))))

近いうち、プラントグラス戻そうかな‥。

よければ!ぽちください!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

90水槽リセット記録

どもー、ヒョン谷です。新年のご挨拶を沢山いただきまして、ありがとうございます。こちらは、最近はブログまわりはメッキリ‥。通勤時間が閲覧タイムだったのに、最近は寝てしまうんです((((;゚Д゚)))))))

さて、昨年末に行った90水槽リセットの記録を書きます。

まずは、素材集めから!
今回は低床は先回と同じく、田村商店さんの溶岩パウダー、砂、小粒などのミックスに、背部の後景草を植栽する部分のみアフリカーナを使用します。なんで、買い足しは入れ替えるソイルだけ。

次に岩ですが、今回も田村商店の溶岩石を使います。ガンガン積みたいので各サイズを購入!年末のお忙しい中、丁寧にご対応いただきました!ありがとうございます!

流木はハルッチ体制のシノッピ・デ・アクアで購入。やはり、いいもの安いです!

というわけで、素材を広げたら‥


て、全部は並べられず!でもかなりあります。うーん、来るとこまで来たな((((;゚Д゚)))))))

さてさて、今回もリセットにはあの方が参戦です!

はい、アクアデザインカバノのカバノ氏です。もといmoomin氏です。

しかも、なんと今回は‥

水草のトリミングを手伝ってくれました!さすが、あのレイアウトを作るだけあって、作業がはやい!いや、ほんとに!

さらに‥


今回は自らレイアウト弄りも!感激だあ!!
一緒にレイアウトしてみて思ったのは、moominさんは、水槽のデッドスペースになりそうなとこの使い方がうまいこと。さすがです‥。

ということで、水草なしの状態です。正面写真がなくてすいません。


そして植栽!と‥植栽後写真がない((((;゚Д゚)))))))


ええい、完成だ!(すいません)

真ん中のミクロソリウムのナローリーフの塊は、実は前のレイアウトで後景にあった流木に巻いていたものをそのまま流用してます。立派になりました‥。

ここまでで、実に0時を過ぎました‥。moominさん、遅くまでありがとう!

満足いくレイアウトができました!マックもいい感じです!

よければぽちっと
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

明けましたね

更新できないうちに、2015年になってしまいました。皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

実は昨年12月31日で、当ブログも1周年を迎えました!これも皆様のおかげです!ありがとうございます。本当はプレ企画でもと思ったのですが、なかなかそんな余裕もなく。すいません。

コメントも近いうちにかえしますね!

さて、新年1発目は水槽の現状からスタートします。新ネタも混じってますが、それはまた後日、記事にしますー

ライト60(旧白砂60)
IMG_1348.jpg

レフト60(旧 お魚60)
IMG_1349.jpg

アピ(ジュルエメ)水槽1
IMG_1350.jpg

アピ(ヴィエジタ)水槽2
IMG_1351.jpg

90水槽
IMG_1352.jpg

ベタ水槽
IMG_1353.jpg

アピ水槽がマックからヴィエジタに変わってますが、前回記事にした卵は結局食卵されてしまいました。しかも、オスが不慮の事故で亡くなってしまい‥。今は90水槽に新マックペア+元メスという構成になってます。

また、90とベタ水槽をリセットしてますが、これはまた後日記事にします!

というわけで、我が家のリビングです。
IMG_1354.jpg

一年でこんなことになるとは‥。

というわけで、また一年、ブログの更新は遅々としたものになりそうですが、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
