TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
      

≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

マクマスきたー!

どもー、ヒョン谷ですー!

まだ、アピストカテゴリに登録してないんですが、先日書いたマクマステリについて。

始発出勤終電退勤の昨日、照明の消えたアピ水槽を見ると、いつも元気なオスが水草の茂みに‥。逆にメスはいつもはオスに追いやられていることができない岩のくぼみに‥。

しかも、オスを見かけたメスが、執拗に追い立てる!

これはもしや?!



産卵きたー∑(゚Д゚)(≧∇≦)

思ったより早い!ただ、産んだ場所はちょうど死角で、数はカウントできないっす((((;゚Д゚)))))))ドカンいれとくべきだったかな‥。

そして心配なのはオス。追い回されて、かなりストレスっぽい(T_T)というわけで、すぐ避難させました。マクマステリ系は気が強いとは聞いてましたが、想像以上‥。

で、メスです。気がたってます!


オスは古巣のお魚60へ。ビビってますねー。


アピストカテゴリに登録しないとー(T_T)水草ですが、よければポチを(T_T)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

11月の水槽まとめ

もう1本投稿!11月の水槽まとめ、いきまーす。

今回は写真をななめ下から撮影して、ほんの少しスマホのフィルターをかけてみました。
まずは90。

ビンナ赤いー!照明がうつりこんでる‥。

次に白砂60

ミクロソリウムがさわやかー。

お次はお魚60。

エンゼルいい感じ!

最後にアピ水槽。


なんか、どれもうまく誤魔化せてるなあ(笑)
実はこれ、こんな風に撮影してます。

がっつり寝巻きですいません(笑)結構辛いんだ、この体勢((((;゚Д゚)))))))

てなわけで、11月の水槽まとめでしたー。
あ、またプラントグラスがない‥。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

いよいよ立ち上げました

どーも!ヒョン谷です!
最近は、パパさんのおかげで、アピ関係の方もちょくちょく覗いてくださってるようで、嬉しい限りです!ありがとうございます。

さてさて、先日、小型水槽を新たに立ち上げました。そう、とうとう、アピの繁殖に挑戦しようと思います!

水槽は、以前、パパさんより譲り受けた、エーハのミニ水槽。

90の横に設置します。

小型なんで、一気にここまで!
低床はpHを下げるアフリカーナを使用(厚いて言われるかも?)。石は大好き田村溶岩石のでっかいのを!水草は手間がかからないようにミクロソリウムのナローリーフと、90のクーラーを外してから調子が落ちた、レースプラントをトリミングして投入。
水は既にpHが5.8の90水槽より拝借しました。

当初の住人はGHDでしたが、先日、アピに入れ替えました!

今はマクマステリ夫妻が入居中です。メス写真ない((((;゚Д゚)))))))

本当は、ジュルエメを入れたかったんですが、実は、90内でまた産卵してます!
今回は、かなり奥で産んでるので、ひょっとするとうまくいくかも?奥ゆえに写真は撮れずじまい‥。
90では、オスも巣穴を守ります。
そんな中レアな風景。

右上の流木の洞窟中に巣穴がありますが、赤まるで囲ったジュルエメのまわりに、青まるのラム、白まるのヴィエジタが集まってきてます。このあと、ジュルエメが追い払いましたが、なんかこの3匹の共演て、すごいなあと‥。

てなわけで、マクマステリ!繁殖目指します!ジュルエメも、うまくいってくれ!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
恥ずかしながら、アピカテも登録すべきかなあ‥。

こんなこともあるんですね!

本日2本目、行きましょう。

11月2日、池袋にて職場同期の結婚式の二次会があり、ここは先日梨乃パパさんに伺った、アクアセノーテさんにお邪魔してみることにしました!

と、現場に向かう途中、1日に開催されたアクアリストの総会で上京していたRITZさんが世田谷から戻ってくるということで、夏の仙台以来の再会となりました。

私は一足先にお店に。

外観からオシャレです。カフェみたい!

RITZさんと合流して店内へ!




店内は結構奥行きあります。珍しい水草や、観葉植物?、アピスト等のお魚、爬虫類なんかもいました!アピストは結構リーズナブルかも!

で、RITZさんと店長さんをつかまえてお話ししていたときに、今日は梨乃パパさんからお話伺ったきたんですよー、とお伝えしたところ、隣にいたお客さんが、もうすぐパパさん来ますよ!とのこと(実はこの方もアピストをやられているブロガーさんで、僕と熱帯魚と時々水草のカミユさんでした)。なんだか、moominさんとヒョン谷家はアピ会でもよく聞くとか(ってパパさんだな(笑))‥恥ずかしい‥。
ということで、しばらく待つと、パパさん御一行が!


いつも通り、パパさんパワーを感じます!先日お会いした容疑者Kさんもご一緒でした(それも記事書かな!)。

で、今日はここでミラクルが!なんと総会参加に来られてたYossyのアクアライフのYossyさん、そしてインドでアピストのtaketatuさんもパパさんと共にご来店!なんの申し合わせもしてなかったので、まさにミラクルでした!
てなわけで、記念写真をパチリ!

なんだか、一期一会な感じがして、ある意味、プレミアムな時間でした!

ほんとに短時間でしたが、皆さんありがとうございました!
これからも楽しいアクアライフを!

よければポチくださいね!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

我が家のニューカマー達

わあわあ、気がついたら11月や((((;゚Д゚)))))))ブログ、またも放置気味。月2ペースくらいになってます。すいません(T_T)

さて、いくつか書くネタはあるのですが、最近、我が家の水槽に新たなメンバーが加わってるのでご紹介!

まずは白砂60より!

コリドラス ナポエンシスです!なんか、アザラシみたいでかわゆいっす。


ペルヴィカクロミス プルケール、通称ペルマトのベビーです。アピストと同じシクリッドの仲間です。しかもペルマトは激安です((((;゚Д゚)))))))

次にお魚60!
ずっと迎え入れたいと思っていた念願の魚です!

アピストグラマ マクマステリです!この派手派手ボディに一目惚れでした!

メスはこちら、ってなんかメスに見えない‥。ペア売りだったから信じてるんですが、マクマスてメスもこんなに柄があるのか‥。
まあ、今回もバリバリ混泳ですがね(笑)

さて、最後に90です!

アピストグラマ ヴィエジタです!
梨乃パパさんブリードのものをオスだけいただきました!水草水槽にてことで、ほんとに綺麗で映えます。ジュルエメやラムとも、ちょくちょく喧嘩しても、大して被害なくやってるみたいです。パパさん、いつもありがとうございます!

てなわけで、我が家のニューカマーでした。シクリッド系ばっかやん!て思った方は、即座にポチを!お願いいたします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



