TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

我が家の最近の水槽まとめ+いただきもの

こんばんはー!ヒョン谷です!
いただいたコメントがたまってきました。近日中にお返ししますT^Tすいません。

さて、本日のmoominさんのブログに、無断で我が家の90水槽が掲載されてました。て、早くブログに書いてよーと言われながら、なかなか手をつけられず…。ごめんなさいね、moominさんT^T

ということで、これを機会に我が家の水槽現状です(プラントグラスだけ写真ないww)

90水槽。moominさんのブログに載ってるのは初期のものです。今はこんな感じ。ピンナティフィダが奇跡的に赤くなって、すごくいいアクセントになりました。田村さんちの素材も最高です!!


次にお魚60(といっても、今は白砂60より生体数は少ないですが)。先日立ち上げ時の記事を載せましたが、妻がエキノにはまって、前景にエキノを植えるという暴挙(笑)んま、いいやーと思ってます。


最後に白砂60。最近調子がよくて、フサフサのきれいな緑苔がたくさんでてます。うまく維持したい!

ということで、我が家の水槽、近況でした。

最後に!

moominさんから、妻の普通免許取得記念に、ガラスの中の大自然いただきました!さらに息子の誕生日に、ジブリのぬいぐるみを!あ、娘が猫バスもってった(笑)ありがとうございます!moominさん!妻へのプレゼントだけど、私も嬉しいです(笑)

よければ、ぽちください!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

こんなことがあったんです

どもー、ヒョン谷です。

今回もまた、随分前のお話です。

90水槽にAp.ジュルアエメラルドがやってきてから数日後、我が家を興奮させる出来事がありました。



わかりますかね?そう、産卵したんです!ざっと見、80くらいはありそうでした!
混泳水槽ではなかなか難しいと思われていた産卵ですが、かなり早いタイミングで訪れました。うちでは妻も大喜び!

その後、水草のトリミングもせずに、じっと見届けること数日。



稚魚を確認できました!


が、喜びはここまで。
この後は、稚魚を全く観察することはできませんでした(T . T)小さいとはいえ、混泳魚が多い、この水槽。親なのか、他の魚なのかは不明ですが、食べられてしまったようです…。
アピストの繁殖はやっぱり、混泳水草水槽ではむずかしいのでしょうか。自然観のある中で、生まれ育つ様子を是非見てみたいけど…。

いつかまたリベンジしたいです!

アピカテに参加する勇気はないなあ…((((;゚Д゚)))))))
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

随分前の話ですが…

久しぶりの休日更新、ヒョン谷です。
(一度、誤って編集途中の記事を載せてしまいました…汗)
御多分に漏れず、コメントは追々お返しします。ご容赦ください。

もう、日付を忘れてしまう位前の話になってしまいましたが、moominさんとともに、An aquariumシノッピ・デ・アクアに行ってきました!後者はシノピさんが九州に旅立ち、ハルオさん体制の新生シノピ?ハルオ?デ・アクアです。

まずは、Anにて!珍しく妻ショットから。
fc2blog_20140930081845dff.jpg
いつも通りのmoominさん
fc2blog_20140930082033b01.jpg
娘はAnで、この椅子に座るのがお気に入りのようです。
fc2blog_20140930082127aaf.jpg
今回は、アピ用のブラインを買いに行ったのですが、志藤さんからmoominさんにレイコンについてのお話が。
「自分がつきたい順位を定めて、レイアウトをイメージする。100位なら100位の、500位なら500位のイメージがある。目標順位を教えてくれたら、それに合わせてアドバイスするよ。」
やっぱりレイコンて難しそうです。私や妻は、もともと点数至上主義の世界にいたこともあって、一度やるとのめりこんでしまいそう。一方で順位を求めると、趣味としてのアクアが楽しめなくなりそう…。
moominさんは自分のブログに書いてましたが、色々悩んでいるようです。でも、レイコン、面白いですよね!

お目当ての品をゲットして、次は、シノピ?ハルオ?デ・アクアに移動です!
IMG_1290_2014100516253616f.jpg
店内、スッキリです!
IMG_1291.jpg
ディスプレイもかっこよく!さすが、ハルオさん。以前の、倉庫っぽいイメージから、確かに女性も来店しやすい雰囲気に近づいてます。

ここでは、田村商店の田村さんとも合流!
IMG_1294_20141005161330645.jpg
シノピさんところでは、田村商店の溶岩石シリーズの商品も扱っています。うちの90でも使用してますが、これがいいんです(ステマではありません笑)!

シノピさんとこでは、メダカをゲットしました!
IMG_1292.jpg
こちら、屋上のメダカコーナー。ちゃんと見たのは初めてですが、もうね、種類多すぎてわかりません…。なにがなんだか…。妻はメダカにはまったようですぞ。
IMG_1293_2014100516132800f.jpg
購入したのは、こちら「三彩錦」です。大きくなると錦鯉ぽくなるそうな。楽しみ!
シノピさんとこでは、田村さんも一緒にゆっくりお話をして、2時間近く?お邪魔しました。
ハルオさん体制になって、これからどんな展開をしていくんでしょうね?楽しみです!頑張って!

ということで、本日の戦利品!
IMG_1296.jpg
IMG_1297.jpg
Anでは、Do!のピンセットも購入しました!シノピさんとこでは、田村小石も。

ということで、東京2店ツアーでした!

良ければポチッと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。