TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
      

≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

リセットしました(お魚60cmの巻)

ご無沙汰してます。
更新やら、コメ返しやら滞ってます。すいません…。特に皆さんのブログへのコメ、全くできてません(T_T)ちゃんとアクア活動やってますからねー!

ということで、予告後、長らくお待たせしたお魚60のリセット、公開します!


まずは、いつも通り、魚と水草の確保!今回は撮り逃しありませんよ!


で、スッカラカンのピッカピカ!この瞬間て、何回体験してもいいですよね!

ということで、試行錯誤の時間は端折って、石と流木ドーン!!

もりもりです。今回もmoominさんに素材借りまくりです。いつもすいやせん(T_T)
今回は右奥から、山にしようと思ったんですが…なんか遊泳スペースがせまい?
ええい、いいや、ソイルいけ!

あれ?前面に盛土しちゃった?あれれ?((((;゚Д゚)))))))でももう取り返し着かない(T_T)

ええい!なら植栽や!

うりぼうさんやのっけさんからいただいた水草を植栽しました!ほとんどそれで足りてしまいました…。ほんといただきものに頼ってます…すいません(T_T)
さらにここにmoominさんからいただいた(また?!)ウォーターローンも植えて、注水!

さらにレイアウトを少しいじって…こんな感じになりました!
しかし、実はこの後、ウォーターローンが全て食われるという事件が…。犯人は新しく投入したエンゼルフィッシュのようです…。うう、お高いいただき水草のだったのに…エビには気をつけてたのに…無念(T_T)すいません、moominさん((((;゚Д゚)))))))

写真はまだ撮ってませんが、今はここに妻贔屓のエキノが2種類植わってます。それはまた後日に!

(おまけ)
実はブラインも始めてます!

この魚の喜びっぷりはたまりませんね!

ジュルエメも元気です!

浮き沈みの激しい我がブログですが、ポチポチくださーい!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村







ハンドメイド再開!ハイジ&ブルックナー

ご無沙汰しております。
妻です。

ご存知の方も多いと思いますが第3子妊娠で、現在6ヶ月に入りました。
眠いし、おなかは張るわでしばらく夜の趣味活動は休み、睡眠を取る事に専念してましたw

最近、少しずつ落ち着いて来て(?)、やっと服を作りたいな〜という意欲が!
なのでここでハンドメイド再開を宣言したいと思います!!!!!!(大げさ)

第一弾はプレゼントのカーテン!
今週末に作り終えたい♪
もう少し待っててね〜^^

その後の子供服作りの再開はこの布で^^
IMG_0234.jpg
ハイジとブルックナー☆

久々だから簡単にロングTシャツかな〜♪
うふふ♪


ママ頑張るよ〜^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

【感謝!】またも沢山いただいてますΣ(゚д゚lll)

こんちはー、ヒョン谷です!
3連休前、ラスト記事になる?今回は、またも皆様からのいただきものです。毎度ありがとうございます(T_T)

まずは、水草 はじめました のkotoriさんから!

明太子!うんまー!さすが九州!!バジル明太、やばいです。はまりそうですwwwありがとうございました!

次に、のっけの水ののっけうしさんより!


ブセ、ブセ、ブセ!!しかも、クアラクアヤンIIは特大!!嬉しいです!ありがとうございました!!

そしてー、あくありんぐのDMnaoさんから!

素敵なスタンプ!

ん?ナマモノ?エンドウ?え?!

あれ、エンドウは…


違います、naoさん宅で生まれた、セイブツ、エンドラことエンドラーズでした(笑)
この他にも、

ヤシャブシの実!
さらに、

なんとジュエルオーキッド!!い、いいんですか、こんなものまでΣ(゚д゚lll)
綺麗です。さすが、ジュエルというだけある!ほんとにありがとうございました!

てなわけで、またも頂きまくりのヒョン谷家。感謝感謝でいっぱいです。重ねて御礼申し上げます。

さて、次回は、60水槽の…

お楽しみに!

ポチっとお願いしまーす!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

リセットしました(プラントグラスの巻)

こんばんはー!ネタがたまってるので、夜にももう一本いきます!コメ返しは待ってやってください(泣)

さてさて、アクアテラ状態で維持していたプラントグラスですが、水が何もしないのにBlack Water。

これにも少し飽きてきたので、リセット敢行です。


はい!解体!


ろ過は、これまで使用してきた水作スリムエイトSをソイル内に埋めて、簡易底面濾過に。しかし、これが大きな誤りでした…。


ソイルはGEXのピュアソイルを。なんだか、濾過するソイルなんて書いてるので選んじゃいましたよ(笑)


余ってた龍王石と流木を配置。ここに、ミクロソリウムやらアヌビアスナナ、ウィローモスの余り物を投入!


こんな感じになりました。

で、水をいれて濾過を回すと…

すんごい濁る…。初めだけかなーと思っていたら、これが何日経っても解消しない…。
どうやら、スリムエイトがソイルを巻き上げてる様子でした。煙突はソイルから出したのになあ…。

ということで、かねだいで小型の底面濾過を購入。

ニッソーのバイオフィルターミニです!素晴らしく小さい!これぞ求めていた底面濾過!

で、泣く泣く、ソイルも何もかもぜーんぶ取り出して、セットし直し。
濁りよとれてくれー!と一晩濾過を回すと…、

うひょ!翌朝には水ピッカピカ!すごい!底面濾過!

これでベタさんも安心して生活できます!

しかし、プラントグラス、リセット頻度高い…。ベタさんに申し訳ないですな。

ポチポチお願いしまっす!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

仕事帰りに寄るならこんな店

ちわです、ヒョン谷です。
コメント、またたくさんいただきまして、ありがとうございます。お返しは週末にはなんとか!と思っております。ご無礼で申し訳ありませんが、如何せんマイペースなもので、ご容赦を(T_T)

さて先日、奇跡的にほぼ定時に仕事上がりできました!ということで、こそこそと画策していた計画を実行!
なんと、

都内からこんなとこまできちゃいました。そう、かねだいの総本山、かねだい草加店です。閉店が20:45なんで、意外に間に合います!


さすが平日夜だけあって、店内は静かです。ゆっくり見られます。

あ、勿論1人ではありません。というか、首謀者はこの方、

時々、我がブログに登場する、非ブロガーアクアリストのエビ友さんです。

もう、物色しまくり

テンションあがりまくりです。

店員さんも袋を持って追いかけます。

え?!こんなに買うんですか?!

ようやく、自分の暴走に気づくエビ友さん。今日、電車だよね‥。

やばい、両手がパンパンになる。持って
帰れない‥。うなだれるエビ友氏(笑)

といいながら、さすがはかねだい。こんだけ買ってもお財布には優しいんです!

二人分あわせてこんな感じ。

私は1袋だけですからね!(笑)

我が家に帰って、

写真がヨコ向きですが、本日の戦利品!

お魚としては、

チョコグラ

ピグミーグラミー
をお迎えしました。残りの器材はまた後日に登場します。

しかし、エビ友さん、あれに大磯買ってたら、帰り、行き倒れてましたね…。

ポチ!お願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

90水槽ここまで

ちわです、ヒョン谷です。
昨日のジュルエメにつづきリクエストが多かった、90水槽のレイアウト全景をアップします。見直したら7月22日以降、90水槽カテゴリーに係る投稿がなかったですね…。
どれがいつのかまではわからなくなってますが、変化は読み取れるかと!
写真はスマホで少しフィルターかけてしまってるのもあります。









前半はあんまり変わらず、ここ最近で、茂ってきた感じですね。
この90は魚も水草も石も流木も皆様からの頂き物等で出来上がってるので、大切に維持していきたいと思います!

ポチ、お願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

お待たせしました。あの魚!

どもーヒョン谷です!

2回にわたり焦らし続けた、今回のネタ。これ以上引っ張ると顰蹙かいそうなんで、いよいよ放出します。

先日、我が家にネグロ川の楽しみ方の梨乃パパさんと、千葉カバさんのお馴染み千葉アクア同好会の面々にお越しいただきました。
今回の目的はというと…

そう、パパさんにこちらのお魚さん達をいただけることになったんです!

でもその前に…

晩餐したりー、

かばさんが、うちの息子とじゃれあったりー(注 かばさんの子供ではありません)

おっと、もうそろそろ公表しないとやばいですね。ではお披露目しましょう!
こちらです!

はい!アロワ…ではなくて、

Ap.ジュルアエメラルド ウィルヘルムブリードのF1?です!
こちらはオスで、他にメス2匹もいただきました!
待望のアピです!しかもジュルエメなんて、およそ私にはもったいない代物((((;゚Д゚)))))))けど、パパさんは快く譲ってくださいました。こんなに嬉しいことはない(大袈裟でなく)!本当にありがとうございました!そして、続けます!アピ!!水草水槽でアピ、維持してみせます!!がんばります!

しかし、綺麗です。

ラムとも、やってけそうです。


週末から、ブラインデビューも目論見中です!

ポチ!願います!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





あの魚!の前に一本…憧れの水草

どもーヒョン谷です!
前回記事のコメントで、はやくあの魚をアップしてー!というリクエストをいただきましたが、すいません。その前にもう1本書かせてください((((;゚Д゚)))))))

先日、家族で近くのカイ○ズに行って、こんな水草を買ってきました。妻も一目惚れです!

レースプラントです。
この水草、実は私の憧れの水草でした。というのは、遡ること20年近く前、大阪のヒョン谷父家でも、90水槽2本をやってる時期があり、チマチマながらディスカスや海水魚を飼育してる頃がありました。
その当時、水草といえば、アマゾンソードや、アヌビアス・ナナとかが主流で、昨今のように、あんまり種類もなかったように記憶しています。
そんな中、子供ながら驚きを隠せなかったのが、このレースプラントでした。葉全体がアミアミになってるなんて、およそ自然物とは思えないそのデザイン性に、強く惹かれた覚えがあります。
ただ、当時、レースプラントは高価な上に数も少なく、ソイルもなく、CO2添加もなかったため、自分ちの水槽にこの水草が存在するなんてことはあり得ませんでした。

でも、時代は変わりましたね。憧れの水草が手頃なお値段で、今は我が家の水槽でたなびいています。こんなに嬉しいことはない!(大げさ)

ヤマトもツマツマ。

ラムとも共演。
絵になる水草です。
ただ、このレースプラント、23度?の低水温で、富栄養、流れがあんまりないなど、維持条件がかなり難しいらしく、この先どうなるかわかりません。
今のところ、新葉も展開してきてますし、さらに…

蕾がついてます!なんでも種がとれるようで、ひょっとしたら増やせるかも!うまくいったらプレ企画も可能かも?!

最後に90水槽、斜め下から。

全景とあの魚はいよいよ、次回!(待たせてすいません)

ポチポチお願いしまっす!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

いただきもの多数!

ご無沙汰してます、ヒョン谷です。
前回更新が8月11日、で、今日が9月2日。やば!こんなに長く放置してしまうとは…。

てなわけで、この間に素敵な頂き物をしてしまいました!順番にいきますよ!

まずは、しまだ。水草ワンダホーのしまだ。さんから!

うお、うまそう!な牛肉ざんまいと、AHGのステッカー、そして、

見えるかな?みゆきメダカの卵(写真時点では孵化してますが)です!ありがとうございます!

次はAquatic plants with aquarium with catsのうりぼうさんから!

妻憧れの睡蓮です!N.tinaというそうな。ヒョン谷家では睡蓮ブームがきてます。メダカと睡蓮、増えそうです。ありがとうございました!
さらに、うりぼうさんからは水草もいただいちゃいました。近日中に60のリセットをやるんで、使わせていただきます。

特にナナプチとサンダーリーフは嬉しいです!

さらにさらに、さかなの街焼津で水草水槽の磯自慢さんから、

TAFステッカー!クオリティ高い!かっくいい!妻大喜びです!ありがとうございました!

最後は、千葉のカバさんより、

ゆきこむさん作成の耐水ステッカー!ハイクオリティです!ありがとうございました!

ということで、たくさんいただいちゃいました。いつも皆様すいません&ありがとうございます!千葉在住のカバさん以外には、千葉の名産をお送りしました。お口にあえば!

次回、いよいよ、あの魚が我が家にやってきます!


ポチポチお願いしまっすー!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
