TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

いただきものでレイアウト

おはよーございます。
仙台より3発目、ヒョン谷です!

先日、ADKのカバノ氏監修のもとレイアウトした90cm水槽ですが、忙しさにかまけて放置していたら、苔が…。こりゃいかんと、掃除をして、レイアウトを組み直しです。

こんな感じに。


ここに、植栽ですが、今回はLINEで妻が「植栽やります!」と話をしたところ、各所から水草をいただいてしまいました。アクアの輪には感謝しきりです…。

まずは、Yossyさんから!

ボルビ、クリプトなどなど、まさにアソートパック!

次に、磯自慢焼津さんから!


ヘテンランテラ大量!クリプトも!

そして、SUSさんから!

シダ系いっぱい!SUSさんからはから、自作侘び草セットもいただきました!そちらも、チャレンジしますよ!

このいただいた、有難い水草達を植栽した結果…

苔取り生体をすでに投入してます。

Yossyさん、磯自慢焼津さん、SUSさん、この度はほんとうにありがとうございました!
岩、低床は田村さん、流木はmoominさん、我が家の90はアクアな輪で出来上がってます!

てなわけでリビングはこんな感じ。


よろしければ、ポチっと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Yossyさんの贈り物

仙台から2発目、行きまーす!

先日、水草60リセットの際に起きた悲劇、そう、ゆきこむさんブリードのディアマンテの失踪が起こったのを見て、あの関西のみんなのお父さんアクアリスト、YossyのアクアライフのYossyさんから、「うちのディアマンテを送ってあげるよ!」と、とても優しいお言葉が!

実は、私がお伝えした住所が間違ってるというトラブルがあってYossyさんにも、LINEの皆さんにも、多大なるご迷惑をおかけしました。大変失礼しましたorz

そんなトラブルを乗り越えて、やってきました!

ビッグな箱だぜ!

ペットボトルはYossyさん式ですね!

そして、水あわせ後、水槽へ!

2匹とも元気いっぱいです!うちのより、一回りくらい小さいかわいいディアマンテです!

そして、今回は送っていただいたのは、もう一匹、

アガシジの稚魚です!小さいのにヒレがしっかりしてて、すごく綺麗!さすがYossyさんとこの子!


うちのディアマンテとも共演です!

Yossyさん、この度はほんとうにありがとうございました!大切に育てます!

さて、実は水草もたくさんいただいたのですが、それはまた後の記事で…


よろしければ、ポチっと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2度目のAn!

最近、ブログネタのがたまっていて、焦り気味のヒョン谷です。こんばんは!

今日は仙台ですが、子供たちが寝ちゃうと暇!ということで、書けるとこまで書きますよ!

さて、1発目は、An aquariumさんに、2度目の訪問です!

メンバーはいつも通り、梨乃パパさん、moominさん、エビ友さんです(笑)ただ、今回はヒョン妻が所用で日中は参加できず、というわけで、私と子供たちでの参加になりました。

志藤さんは、本日も優しく、様々なアドバイスをしてくれます。ありがたやー!

moominさんとエビ友さんが、梨乃パパさんが取材された雑誌を鑑賞中。

そして、うちの娘も随分moominさんに慣れました。今回は妻がいなかったから、ずいぶんmoominさんに助けられました!ありがとうございます!

Anでは、みんながそこそこ散財し、ここで一旦、梨乃パパさんはお別れ。
moominさん、エビ友さんとアクアテイクEに向かいました!

一度見たかったウェルカム水槽 !きれいでした!

その後は、ここでエビ友さんと解散!ブログ始めたらいいのにー!

夜はヒョン谷家で、千葉メンバーでお食事会。
もう、みんなまったりです。

千葉支部は、ゆっくりゆったりアクアができる、いいとこです。

てな訳で、戦利品です!

ADAの紙バッグの中身は?!

極小サイアミーズ!

きっと溶けるけど、試すのが大事なトニナ!(溶けるから1本だけ(笑))
そして…

念願のプロレイザーミニ!これで苔取りが楽になる!
以上でしたー!トニナはもって1ヶ月とか。どうなるでしょうか?!

よければ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

グロッソのプレ企画について

先週から忙しくて、なかなかブログ更新できていない、ヒョン谷です。
書く事はたくさんあるのに〜!

と、そう言ってかまけてられないのが、プレゼント企画!

先回グロッソを2名に!ということで、5名の方から応募がありました。
厳正なる抽選を!と思っていたのですが、よくよく見ると、かなり量がある…。

ということで、応募いただいた皆さんにお送りいたします!

お送りするのは
Go AQUAのミネさん
水草 はじめましたのkotoriさん
休日に水草水槽と遊ぶ。の双子さん
◯長さん
鍵コメでご応募いただいた方さん
です。

うち、◯長さんはLINEでご連絡しておりますので、住所を送ってください。
鍵コメさんは、お手数ですが、公開で再度コメントください!その上で、鍵コメで住所いただければお送りいたします。

IMG_1190.jpg

少し、コケが混じってますので、できれば水上葉で増やされることをオススメします。あらかたしたら、水中でお使いください!

よければポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水草60リセット…失踪したディアマンテ(最後にプレ企画もあり?!)

どーも、ヒョン谷です!コメ返し、近々やります!その前にもう1本投稿!

うちの2本目として立ち上げた、水草60ですがグロッソがガタガタになったりで、あまり美しくない状態に…。
ということで、90用の素材回収も兼ねて、リセットを決行しました。

まずは、水を抜いて

流木を取り出します。

モスもっさもさ!ミクロソリウムとかもかなり大きくなりました。これを90用にバリバリー!と引き剥がし。

かなりとれましたよー!

次に水を減らして、魚を回収。まだ、このときは、後で起きる悲劇に気づかず…。

ソイルを濁らせずに魚を回収するにはどしたらいいんだ((((;゚Д゚)))))))


次にソイルを回収!

はい、ピッカピカ!いやあ、この瞬間がリセットの醍醐味(笑)


流木と石を組みます!今回はラプラタサンドを底床にチョイス!夏らしい爽やかな陰性水草のレイアウトが狙い。

水草を配置。ミクロソリウムとアヌビアスが主です。

水をいれて、一晩後。
どうでしょう?

と、今回のリセットで大変悲しいことが…。ゆきこむさんにいただいた、ディアマンテのうち1匹が、いくら探しても見当たらない…。姿形もなくて、完全に失踪してしまいました…。つい最近も元気だったのに…。大変申し訳ないディアマンテ…。そしてゆきこむさん…。もう一匹はすこぶる元気、でもなんだかさみしそう…。
これに加えて、実はニジイロボウズハゼも一匹不明、一匹がダイブ…。さらに、お隣のお魚60では、アガシジのオスが突然死…。最近不幸つづきで、悲しいっす…。

気をとりなおして、お魚60もこれを機会に大掃除しました!

綺麗になった水槽はいい!でも主役級が倒れてしまって、少し悲しい…。

さて、突然ですが当ブログ初のプレ企画やります!

グロッソを2名の方にお譲りします!コケが混じったりしてるので、水上葉を推奨!いらなかったら捨てちゃって!!

欲しい方は当該ブログのコメ欄に名乗りを!7月10日の深夜23:59を持って締め切り→多かったら抽選とします!

プレ企画に応募される方は、ポチもお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


アクアな晩餐会

おはようございます。
またしても、先週末から風邪をこじらせてしまい、まだ喉が痛いヒョン谷です。

さて、そんな体調でしたが、だいぶ具合がよくなってきたということで、以前から予定してた「アクアリウムでコーヒー休憩」のmoominさんと、晩飯会をやりましたー。もう、普通にご近所さんだわ(笑)

と、晩飯前に、この日「休日に水草水槽と遊ぶ。」の双子さんから、moominさんがいただいた、



のお礼に、千葉の特産物を扱う、房の駅へ!

双子さん、ありがとうございました!美味しくいただいてます!(現在進行中)

その後、流木と、貸していただけるという90用の照明をとりに、一時moominさんちへ。moominさん、いつもありがとうございます…。

新しいレイアウトも、素敵です!いいなあー。

で、うちに移動!娘はもうすっかりmoominさんに懐いて、こんな感じ(笑)

晩飯風景は、moominさんのブログに譲ります(子供の世話で写真撮れない(笑))
この日のメインイベントは我が家の90水槽のレイアウト大会!
なんと、あのトップブロガーアクアデザインカバノ(ADK)のカバノ氏が、レイアウト指南をしてくれます。
まずは、私が挑戦!

カバノ「太い枝の使い方が…」
妻「超うける!(笑)」

…妻に交代です。

妻のレイアウト

カバノ「なかなか、いいんじゃないか?」
自分「(どうせ、自分は作業員さ…実際妻の、いいし!)受けねー!」

カバノ氏はさすがの貫禄です。レーザーポインターなど使わず、眼力で指示します。

私はいじけて、ガンプラ(笑)

その後、妻レイアウトをさらに詰めることに。
カバノ「だめだ!どこおいてんだ!わかってない!」

自分「さーせん…」

妻「ちょっと!受けるにもほどがあるわよ!」

自分「申し訳ない…」
とうことで、我が家の水景はこんな感じに!


この日カバノ氏は、水換えもしてくれました。(すいません)

カバノ「水換えの極意も知らんとはな…」
目も光ります。

ということで、随分遅くまで付き合ってもらってしまいました!いろいろいただいた上に、レイアウト指南まで!moominさん、いつもありがとうございます!また、来てくださいねー!

よければ、ポチを!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

田村商店がやってきた!

おはようございます。
年がら年中忙しい、我が職場ですが、少し谷間の時期で落ち着いています。そんなうちに、いつもよりは多めにブログ更新です!

さて、現在我が家では90水槽の立ち上げ準備をしているところですが、先日はシノピさんとこで流木をゲットしました。
次は、そう、石ですね!
妻と相談の結果、今回は名もなき水槽小屋でお馴染みの田村さんがやってらっしゃるネットショップ、田村商店さんの赤い溶岩石を使ってみよう!ということになりました。
サイトで、目ぼしいものを探してリストにして…、ちょっとLINEで、「田村さんの石使いまーす!」と宣言したところ、「今日、そっち方面を通る予定があるんで、お伺いしますよ!」と、田村さんご自身から連絡が!

そして、昼過ぎの千葉の街に!

田村さん、来たー(お顔だしはご本人より許可を得ています)!
海帰りの田村さん、オシャレ!イタリアの爽やかイケメンという出で立ち!なんだか、辛口だぜ!とか聞いてたのに、めちゃくちゃ親切で、気さくな方でした。

というわけで、移動訪問販売で、石を物色。(田村さん、Twitterからお写真拝借しました!)

どれも形がいい!悩むー!と、そうこうしてるうちに夕立の予兆。こりゃまずいと、急いでお会計。
なんだか、一瞬な上に急かしてすいませんでした。

ということで戦利品です!

今回は底床も溶岩パウダーなどなどを使用します!

そして、お馴染みの田村小瓶。
これで、かなり満足なレイアウトができそうです!
この度は、田村さん、遠くまで足を伸ばしていただいてありがとうございました!
宣伝しときます!
レイアウト素材は田村商店を、どうぞ!
田村商店
名もなき水槽小屋

さて、我が家のリビングですが、今はこんな感じ。

流木に吸水中。


よければポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
