TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

実は始めてました…

通勤電車でもう一本!

以前、ある機材の写真をアップしてから、まだ記事にしてなかったもの。
そう、ボンベ式のCO2添加です。

以前の写真。
これらを組み合わせて…

こうなりました!
60×2で分岐しているので、スピコン等はそれぞれのラインにつけてます。


しかし、調整が難しい!必死こいて、なんとか、1秒1滴くらいにおさめました(てか、これ以上しぼれないレベルにしました…)。



今は小型ボンベで運用してますが、1本目は1週間で空に…。リークはないようなんで、こんなもんなのかな?!
うーん、ミドボンかなあ…。

あなたの一押しがミドボンへの一押しになります(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Night of Shinoppi DE aqua

おはようございます!

LINEのおかげか、コメントをたくさんいただいています!ありがとうございます!
コメ返しは順次いたしますので、もうしばしお待ちください(最近、筆無精ですいません…)。

さてさて、先週末、仕事帰りにShinoppi DE aquaに行ってきました!お目当てはもちろん、先日入手した90cm水槽用の素材です。

IMG_1151.jpg
最寄り駅は、京成線千住大橋駅です。

ということで、
IMG_1153.jpg
着きました!おなじみの看板出ています!
で、2階まであがって、ドアを開けようとすると…開かない…。
よく見たらドアに、屋上にいるので、携帯に電話してくれという貼り紙が…。

そう、ここで注意なのですが、Shinoppi DE aquaに行く時は、必ず、シノピさんにTwitterやらで、やってますか〜??と連絡してから行きましょう!でないと、ドアの前で延々待つ事になりますよ(マジで)。

電話をしたら、シノピさん登場!
顔を見るなりシノピさん
「あれ?奥さんはいないんですか?」
「旦那さん1人って言うのは、逆に斬新です」
妻…、もはや、アクア界で裏ボス状態じゃないか…。ここまでシノピさんに言わしめるとは…。

気を取り直して、90水槽に使う流木が欲しいんだ!というと、早速レイアウトを組み始めてくれるシノピさん。
IMG_1158.jpg
「違う、こうじゃないな」「ちょっと時間ください」「これだ、この配置!いい〜!」
ということで、できあがりました!
IMG_1159.jpg
う〜ん、いい感じ!
ここで、お値段を聞いて、妻に購入していいか連絡!すると…
「今日は、右側だけでいい…」
とのこと。
裏ボス妻の指示には勝てない私、泣く泣く片側だけ購入とあいなりました。
シノピさん「ええ〜!バランス崩れますよ!ブログに書き込んでやる〜〜www」
妻よ、シノピの挑戦状だ!頑張って受けて立ってくれ!(夫逃げ腰)

さて、店内素材多数入荷しています。水草もありましたよ!
IMG_1156.jpg
IMG_1157.jpg
IMG_1160.jpg
IMG_1162.jpg
水草は侘び草風の水上葉ですが、非常に状態よかったです。
流木もこれまでにない種類のものが入っていたり、石もオーダーメイドで割って販売してくれますよ!

あと、最近素材の通販も始められたようですが、あんまり地方の方のアクセスがないとのこと。
ということで、サービスしてもらった代わりに宣伝しちゃいます!
各地の素材にお困りの皆さん!下記サイトからシノピ通販見てくださいね!
Shinoppi DE aqua

ということで、帰路に。流木もっての通勤電車は視線がいたいぜ…。
IMG_1165.jpg

本日の戦利品!黒いブランチ風の流木、かっこいい!これで手持ちのと合わせて90レイアウトやりますよ!
IMG_1166.jpg

シノピさんとこもそうだけど、こちらもポチッとお願いいたします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

An aquariumさんに行ってきた!

おはようございます。ヒョン谷です。
実は日曜の夜から熱風邪をこじらせてしまい、昨日は仕事を休んでしまいました。娘からのもらい風邪ですが、子供からくるのは強烈です…。職場のエビ友さん、ご迷惑おかけしました。

さて、同名の記事をとあるブログで書いているようですが、「何があったかわからん!わかったのはすずちゃんが可愛いことだけだ!」というコメントがあったので、更新します(本当は日曜夜にやりたかったんですが、上記の通り…)!
かなり長いので、読み飛ばしOKです!

土曜日におなじみ、千葉のご近所さんのmoominさん梨乃パパさん、そして、私の職場のアクア仲間のエビ友さんとともにAn aquariumさんにお邪魔しました。


というわけで、まずは千葉支部御用達のヒロセペットさんで、待ち合わせです。息子はSMAPのシールで遊び中。
娘はアイスのサービスをいただきました!まあ、このアイスが美味しくて!!ありがとうございます!

てなわけで、首都高に乗って、Anへ!

わあ、志藤さんだ!おそらくアクアな人なら知らない人はいないだろうお人なんで、実は少し舞い上がってました(笑)


店内には所狭しと、アピ水槽が!トニナの入った水槽もありました!


志藤さんの解説を聞いちゃいます。
実は志藤さん、もっと職人気質で、気難しい人かと思ってました。失礼しました…。実際にお会いしたら、とっても優しくて紳士的で、かっこよかったです!
また、来ます!

ということで、ここでエビ友さんとは解散して、我が家に移動。タコ焼きパーティの様子はmoominさんのブログで!私は焼くので精一杯…。

ここで梨乃パパさんに、ラムオスがカラムナリスじゃないか?との指摘が。実はこの日の朝から様子がおかしかったのです。こりゃ、薬浴だよ!器材を貸したげるから!と、急遽梨乃パパさんちにお邪魔に…夜遅くにすいません…。


ということで来てしまいました!梨乃パパさんち!実験室すんごい!


ジュエルエメラルド?

アドケタ。

moominさんはボトムレリーズをもらってご満悦(私もADA器材、いくつかいただきました、いつもすいません…。)
小一時間、梨乃パパ塾で学んで、解散です。ありがとうございました!

…で、Anでの収穫物はというと…

ご厚意で、古くなった90cm水槽セット一式をいただいてしまいました!志藤さん、大変ありがとうございました!楽しいアクアライフを送らせていただきます!

よければポチっと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村




新しいお婿さん

金曜も残業!満員電車から更新です!
こんばんは、ヒョン谷です。

最近、LINEでのアクアな交流を楽しませていただいてますが、大所帯のおかげで、どなたがどのブログをやってらっしゃるのかわからなくなってます(汗)初コメで、知ってる風に書いてたり、初じゃないのに、初コメになったりするかもですが、ご容赦ください(Do!下座ー)

さて、アクアネタです!
先日、我が家自慢のジャーマンラムが亡くなってしまい、ヒョン谷一家も、メスラムも悲しみにくれていたところ、職場の同僚アクアリストである、エビ友さんが「うちのラムも独身なんですけど、張り合いなくてイシダイみたいで…。ヒョン谷家に嫁がせましょうか?」と、政略結婚話が!
何か裏があるなと悟った私、躊躇なく…

もらってきちゃいました(笑)

さて、どんなオスさんなんでしょう?

おー!なかなか美しい!


先代のオスよりは少し青みが強いかも?


実は背びれの2番目が折れちゃってます。これ、治るのかなあ。

夫婦でいるところはまだ撮影できてませんが、早速仲の良さそうなところも見せてくれています!いやー、お婿さん、来ていただいてよかった!

エビ友さん!本当にありがとうございました!

↓最近、なかなかコメントもできてなかったために、ランキングが大変なことに…愛あるポチを!お願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

追悼。ジャーマンラムオス

おはようございます。今週は週初めから、とても辛いニュースです。

長らく、我が家の主役であった、ジャーマンラムのオスが、昨日夜亡くなってしまいました‥。すごく綺麗で、気品があって、我が家の水槽創成期から、愛くるしい姿を見せてくれていただけに、残念でなりません。

実は最近2回連続で産卵しており、かなり疲労があったのかも知れません。寿命も重なったんでしょうか。我が家にはペアで隔離するような水槽がないため、今回も放置するを得ませんでしたが、今思うと、一度でも子育て環境を整えてやればよかったと、悔しい思いです。

ただ、このラムにとってよかったのは、梨乃パパさんに、「こんなに綺麗なジャーマンラムはなかなかいないよ!いいね!」という、とても嬉しい言葉をいただけたこと。そして、moominさんが、すごく綺麗な写真を撮ってくれたこと。
お二方のおかげで、ラムも喜んでいるかも。ありがとうございました!

ラムが怖いのは、未亡人になってしまうと、途端に元気がなくなること。実は先日のオランダオスの死後、メスも元気がなくなり後を追うようになくなりました。今回も産卵した場所でメスラムがさみしそうです‥。早目に新夫を迎えてやった方がいいかもしれません。


ありがとう!ジャーマンラムオス!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


アクア気分でCafeタイム!

こんばんは〜、ヒョン谷でございます。

コメント返し、滞っててすいません。後ほどお返ししますので、もうしばらくお待ちを。

さてさて、雨の土曜日となった本日、ほんとは山梨までサクランボ狩りに行こうと思ってところを断念し、何か楽しいことはないかなと、夫婦で探していたところ、千葉の某カバことmoominさんが、90水槽のリセットをやってるという情報をゲット。

これは…、襲撃するしかあるまい…。
ということで、仕事帰りのmoominさんを捕まえて、まずは船橋市は谷津にあるヒロセペットでCafeタイムとなりました!そう、ヒロセペット、あの千葉ツアーでも登場した素敵なアクアテラのお店です。

まず、店内で店員さんと談笑するmoominさんを捕捉。見えます、頭?
IMG_1113.jpg

そして、2FのCafeスペースに移動です。
IMG_1115_20140607215251bd0.jpg
息子を坊主にしたので、ミニカバさんみたいになっている…。

店内は相変わらず素敵!
IMG_1114.jpg
ホットドリンクを選べば、コーヒーカップも選べます。
IMG_1123.jpg

本日、moominさんは、その顔に似合わないキャラメルシナモンワッフルを選択。我々はチョコバナナ、ベリーの各種ワッフルを頂きました。
IMG_1122.jpg
IMG_1116.jpg
娘もご満悦!うまいっす!アイスものってて、すっごい豪華。これを美しいアクアテラを見ながら食べられるすばらしいお店です。千葉ツアーで感じた良さを改めて実感。

その後、moominさんちに襲撃です!
噂の90水槽のレイアウトについて、解説を行うmoomin氏。
IMG_1117.jpg
それをお菓子を寝転んで食べながら聞く娘。なんと、失礼な態度!
IMG_1119.jpg
ということで、訪問時にはこんな感じになってました。
IMG_1118.jpg
相変わらず、すばらしいレイアウトセンスされています。実物は写真より、ずっと迫力があります。植栽されて、水が入って、魚が入っててなるのが、めちゃくちゃ楽しみ!

さて、本日も戦利品が!
IMG_1120.jpg
CO2関連品をいくつか買ってきました。そして…
IMG_1121.jpg
moominさんからディフューザーもらってしまいました!しかも一つはADA!うお〜大変申し訳ない…。
と、こんなもの買ってるってことは…。また後日のブログで!

にしても、最近moominさんネタ多いな、うちのブログ(笑)

よければポチッと願います!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

またもリセット?!

通勤時間にもう一本!ヒョン谷です。
コメ返しが出来てませんが、ご容赦ください。

さて、先日夏向けの涼しげレイアウトにしたプラントグラス。平日の忙しさにかまけていたら、藍藻にメチャクチャにされてしまいました‥。写真?撮影してません。あれはアクアリストのモチベーションを破壊する惨状でした(−_−;)
てなわけで、ベタさんは急遽水草60に仮住まいです。

プラントグラスやら、機材やらハイターに漬け込んで消毒!その後中和とまる1週間処理しました。
で、昨日再立ち上げしましたよー。
今回はアクアテラリウムに戻すことにしました!moominさんちのテラを見てから、やってみたいなあと。ブルカミアも使わないし、ひとまず実験ですが、立ち上げてみました!

まずは材料などなど。


今回は分水器を使います。水作スリムエイトにエーハのホースで差し込んでみました。


これをプラントグラス内にいれて、底床を。底床はアマゾニアの再利用です(キューバパールの水上葉に使っていたんですが、枯れてしまって‥)。


中に入れる流木にはモスとミクロソリウムを巻き巻きします。


そして、観葉植物をセット!


ここで、最近話題のこれが登場!

グルーガンです!樹脂の色は茶色をチョイス。
これで、分水器から伸びるシリコンチューブを接着。

こんな感じ?

実は、この後、水作スリムエイトのセットがうまくいかず、煙突部分から水があがらない状態に(泣)結局再度全部取り出してセットしなおし‥。グラス内はドロドロに濁るわ、埋めたはずのスリムエイトがむき出しになるわ、挫けそうでした‥。
が、なんとか完成!

こんな感じになりました!いかがでしょう?
スリムエイトはエアリフト式なんで、ホースからあがる水はエア混じりで不均一です。しかも流量もかなりすくないので、全くオススメできません(当たり前か、水中ポンプじゃないし)。しかもエアの破裂音うるさい!そのうち小型の水中ポンプいるかなあ‥。
それでも、なんとかテラ部分はいい感じに湿ってます。

あと、元々キューバパールと植わってた観葉植物は、余ったアマゾニアでこんな感じに。カバさんもコーヒータイムです。


も少し濁りがとれたら、ベタさんもいれます!


よろしければポチっと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


千葉のご近所さんいらっしゃ〜い@ヒョン谷家

おはようございます!
1週間ぶりのブログ更新でございます。

さてさて、昨日は千葉のご近所アクアリストでお食事会を慣行しました!
メンバーは
ネグロ川の楽しみ方の梨乃のパパさん
アクアリウムでコーヒー休憩のmoominさん
でございます!
IMG_1093.jpg
↑真剣に水質について話をしていますwww

ヒョン妻の手で、完食させない量のランチをご用意いたしました。食べきる??無理無理byヒョン妻
IMG_1094.jpg
メニューはmoominさんの記事でどうぞ〜〜。

食事のあとは、moominさんが5月に誕生日を迎えたヒョン妻、娘、そしてmoominさん自身、+6月に誕生日を迎えるヒョン谷のためにケーキを買ってきてくれました!
IMG_1097.jpg
これが、うまい!生クリームが絶品でした!ありがとうございました!ちなみに、お店は二和向台のアントレさんというところです。こんなケーキのお店を知ってるなんて、moominさんの女子力の高さ、侮るなかれ。

ケーキのあとは、梨乃パパさん、moominさんに子供達は存分に遊んでもらいました!
IMG_1096.jpg
IMG_1099.jpg
お絵描きしたり〜〜

IMG_1100.jpg
息子をぎゅうぎゅうしたり〜〜

IMG_0056.jpg
娘を抱っこ(仮)してみたり〜〜

IMG_1098.jpg
娘が勝手にシャボン玉したり〜〜

IMG_1095.jpg
水槽の撮影したりと、ゆっくりしていただけたかな??

嬉しかったのは、お二人から我が家の水槽について、お褒めの言葉をいただいたこと!水がピカピカで魚の調子がいい!って言われたのはアクアリスト冥利につきますね!ただpHは6台でした(あとではかってみた)…。すいません(でも試験紙の一番低い値だからわからんかも)!

このあとは、みんなでかねだいに行きました!
IMG_1101.jpg
moominさんはアマゾニアを購入!90の再レイアウトも間近か??

このあとお二人は梨乃パパさんの実験室に向かわれました!もう少し時間早ければ、ご一緒したんですが。次回は是非!

さて、本日のいただきものです。
まずはお魚。
IMG_1110.jpg
ワイルドのGHDです!すばらしい発色!さすが梨乃パパさんちで育成された個体!大切にします!そして、我が家もワイルドハニさんを手に入れたわけだ!ワイルドだろう?

そして、もう一つはモンスターズインクのお人形!よく作り込まれています!息子も大喜びでした!
IMG_1109.jpg
ん?下にあるのはなんだって?どれをどちらが描いたかはご想像におまかせ〜〜。

よければポチッと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
