TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

カバさんちでプチオフ会

通勤電車でもう一本!アプリから投稿、ヒョン谷です。月曜は眠くならないから書ける…はず?

さて、昨日はアクアリウムでコーヒー休憩のmoominさん宅に遊びに行ってきました。


もう顔バレバレの方ですが、念のため隠しておきましょう。そうそう、おにぎりが好きそうな、とよく言われる顔のようです。息子もなれてワイワイです。
moominさん宅では、いつも子供たちが食い散らかしまくりです。ほんとにいつもすいません…。特にラスクは何枚食べたのでしょう…。


息子は先日の千葉ツアーの戦利品である、カバレーションを見て爆笑です。


娘は90水槽を攻撃!やめろー!!(とめながら撮影してます。すいません、moominさん…)

そして、2人で60水槽前でまったり


ちなみに現在のmoominさんちの水槽の一部はこんな感じ。

現在90は解体待ちで、後景草の育成待ちだそうな。にしても、ミクロソリウムでかい!


そして噂のアクアテラ!かっくいいです!黒縁なければ最高!(笑)テラやりたくなっちゃうなあ。

でもって、またもや大量のいただきもの…。すいません、毎度…。

佐原のゴマ油とラー油!あの、どっちの料理ショーの特選素材でも紹介された代物とか!こりゃ、妻飯への布石だな?


巨大ミクロソリウム・ナローリーフ!あのネグロ川の楽しみ方の梨乃パパさんからのいただきものをおすそ分けしてもらいました!しかも2株。


そして、同じく梨乃パパさんからのいただきもの、エキノドルス・オパクス!こ、こんな高級水草…自分に育てられるのか?!


んで、最近スネールが出てるんですよーっていったら、moominさん、トーマシー分けてくれました!ありがとうございます!

あとは賞味期限?切れの餌もいただき!(すんません、勘違いでしたorz)

なんだか、先日のお返し以上にいつも、たくさんもらってすいません…。ヒョン谷家ランチ、moominさん、梨乃パパさん2名、予約しておきますよ!!

よければポチっと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

妻実家水槽立ち上げ!

大変ご無沙汰しております、ヒョン谷です。
最近も相変わらず平日が忙しく、週末もお出かけして、子供のお世話して、やっとこさ夜に水槽いじってブログや!てなると、時間ないってのが続いておりまして、筆無精になってしまいました。すいません!
コメントもまた返すので、ご容赦ください〜。

さて、先日、母の日のプレゼントってことで、前々から我が家の水槽を見ては「綺麗だわ〜」と言っていた、ヒョン妻母さんのために、妻実家に水槽を立ち上げました!

IMG_1089.jpg
妻実家は横浜!ってことで、千葉で必要なものを揃えてスタートです。もちろん、水槽とかはチャームさんで購入(笑)

というわけで、さっそく置いてみました。
IMG_1086.jpg
水槽はコトブキのレグラスです。サイズは40cm。全くの初心者ってことで、管理人になる妻父のために大きすぎず、小さすぎずサイズにしました。

IMG_1087.jpg
低床はコケやすいソイルはやめて、砂をチョイス!妻の希望でADAのラプラタサンドになりました。ちょっと贅沢だぜ☆

というわけで、いつものように妻がレイアウトです。妻はもはや我が家のAMANO氏ですな。
IMG_1088.jpg
流木はうちのストック分のブランチと、moominさんからいただいた凹凸ロックを使用。水草はアヌビアスとミクロソリウム、そしてウィローモスだけにして管理のしやすさを重視しました。

そして、パイロットフィッシュを水合わせです。
IMG_1090.jpg
娘で見えないですが、カーディナルテトラとCo.パンダ、そしてミナミヌマエビを投入します。水とフィルターろ材は我が家のものを持ってきたので、立ち上がりはすぐと踏んでの投入!

ということで、できましたよ〜〜。
IMG_0295_20140526070433f27.jpg
実は、この1週間後に再度訪問して様子を見たのですが、パンダが1匹死んじゃったそうです。それ以外は隠れて全然でてこない!なので、ネオンとGHD、タイガープレコを追加しています。
あとは、妻両親のお好きなように!楽しいアクアライフを送ってくれるといいな〜〜。

よければポチッと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

皆様からの頂き物☆

こんばんは^^
妻です!

なんか凄いお久しぶり…。
すんまそん。。。。。

ここ最近は皆様から色んな物を頂いています^^;
今日は紹介したいと思います^^


まずは!
Go AQUAのミネさんから頂きましたこれ!
IMG_0289_20140521202103d38.jpg

すごい!
ついに千葉版が!
IMG_0290_201405212021003a7.jpg

千葉と言えばの落花生をイメージしてくださっています^^
ありがとうございます!


次はIn the waterno
キングことハニさんから^^

封筒の後ろでハニさんとすぐ分かりました♪
IMG_0285_20140521202021b80.jpg

中身は…
IMG_0291_20140521202102a64.jpg
モス達と…

ん??
IMG_0286_20140521202030d8c.jpg


んん?????
IMG_0287_20140521202030206.jpg
ぐははははは〜!

ハニさんのしもべ達が…。
おぉ〜。。ふちこと仲良くね^^
IMG_0292_20140521202805b4d.jpg


最後は!!!!
S.W.S AquariumのSUSさんから^^

オリジナルのスクレーパー!
IMG_0288_2014052120205783e.jpg

かっこいい〜♪
フィルムをはがすのもったいない・・・・・・。

よし!水槽が苔るまでそのまま鑑賞しておこうww
使うのが楽しみだ〜^^



皆様!!本当にありがとうございました!
このお礼は梨の季節に!^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

オフショルリボンを半袖で~

妻です^ ^
今日からは半袖作りに勤しみます!(笑)

はじめはオフショルリボンカットソー♪
肩が可愛いんですよー^ ^
2歳児にはちょっとオシャマなんですがね(笑)

ビビッドなピンクで作ってみました!


肩は結んでいます^ ^



今日は暑くなるみたいなのでさっそく着せてみましたー♪

風邪が治って、動きたい盛りなので、止まってくれませんσ^_^;

まぁ元気になって何よりです♪


同じく風邪をひいていた息子も元気になりました^ ^





………(・・;)
おや?頭が??(笑)
剃っちゃいました~!www

もう暑くなるしいいよね♪


新作のフレアワンピース!ハイ?ロー?

妻です^ ^
久々のハンドメイドネタを書きます(笑)


ウサmimiさんの新作フレアワンピース!
ブログをチェックする度にツボで、オープンと同時にポチしました♪

その型紙が連休中に届いたので、さっそく作りましたよ~(*^◯^*)


型紙はハイウエストとローウエストの二つが選べるんですよねσ^_^;
私はハイウエストが可愛いかな?と思っていたのですが、着せなきゃ分からないなとローウエストも一気に作りました!


裾処理前ですが、できたのがこれ!


左がハイウエストで、右がローウエストです。
ふむふむ、こんな感じか…。


どっちもかわいい!
そしてやっぱり着せなきゃ分からない!(笑)


なので着画です♪

まずはハイウエスト!


つぎにローウエスト!



ん?
ローウエストの方が好きかも!(笑)


作りやすいし、かわいいし、愛用パターンになりそうです^ ^
男の子用アレンジもあるし、またお揃い作ろ~っと♪

半袖も作るの楽しみだな~(*^◯^*)
やっぱりハンドメイドも楽しい!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


さよなら、オランダラムオス、こんにちは、◯◯夫妻

さて、GW終わりにもう一本。ヒョン谷です。

本日は突然の悲劇が…。午前中、ブルーラムが欲しいなとかねだい我孫子店まで行って、結局いなくてガックリ帰宅したところ、オランダラムのオスが突然異常な動きをして急死してしまいました。
泣く泣く、亡がらを取り出してみると、ポップアイっぽい…。実は、リセット直前くらいから、体色が薄くなりおとなしくなっていたので、おかしさは感じていたのですが、餌は食べるし、フィンスプもしていたので、あまり気に留めていませんでした。それが、まさかこんな結果になるとは…。ジャーマンラムとともに、我が家の中心魚だったので、大変残念。安らかに眠ってくれえ。写真は在りし日のオランダオスです。こんなに綺麗だったのになあ…。
DSC_0359_20140506235042683.jpg

この出来事があって、なんだか寂しくなってしまった、お魚60。GWも最後だし、なんだか我慢できなくなって、夜になってから、一人でかねだい八千代店に来てしまいました。お目当ては、ブルーラムです(オランダはいても片割れで売ってはもらえない)!
そして、購入したのがこちら!
IMG_1040.jpg
IMG_1041.jpg
あれ??
IMG_1042.jpg
IMG_1043.jpg
ブルーラムじゃない?そうです、アピストグラマ・アガシジィ ファイヤーレッドです。
ペアで1780円で、すごく綺麗だし、ブルーラムもいたにはいたけど、小さい上に高かったし…。そもそも、アピスト飼ってみたかったし、つい、こちらを選んでしまいました…。

ひとまずは混泳が目的!産卵とかはいつか、かな??
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

100均レイコンセット!

こんばんは〜ヒョン谷です。

先日お会いした、SMAPメンバーの皆さんとの会合記事は、妻担当でアップすることとなりました。
SMAPの皆さん、本当にお世話になりました!キングハニさん、ぐっさん、げいるさん、みなさん、本当にシュッとされてました。ヒョン谷さん、意外と小さいっすねと言われて、私はショックでした。ええ、165しかないっす。妻より低いっす(泣)
そして、会合にはこれなかったmartyさん。次回は必ずお会いしましょう!!会いたいです!今すぐにでも!
さらに、会合場所に使わせていただいた、SMAPのジャニーズ事務所(偽)のBright Greenは本当にいいショップでした!店長は登山家の角谷さん(イモトと登山してる人)に似てます。
これは、土下座じゃあありません。お礼です。娘、息子と一緒に!
IMG_1046.jpg
IMG_1045.jpg
ありがとうございました!

さて、本題に入ります。
関東水草連合主催の100均レイコンに向けて、ようやくレイアウトのセットを行いました。
その作成風景をアップします!

用意したのはこんな感じです。100均の丸形ガラス容器をベースにします。あとはミネさんも使用されてた、同じく100均のカラーサンドを使用。
IMG_1028.jpg

真ん中にソイルを仕込みたいので、先日のプラントグラスのリセットで用いた仕切り技を活用。
IMG_1030.jpg
周辺部はカラーサンドで色分け。
IMG_1031.jpg
で、画用紙を外して、上面はイエローのカラーサンドで覆います。
IMG_1032.jpg
ここまでで、土台は完成。

次に、ブランチウッドから、細い枝部分を拝借。
IMG_1033.jpg
この先端に、ウィローモスボールを作ってぶっさします。
IMG_1037.jpg
これを3本用意。
IMG_1038.jpg

そして、これを先ほどの土台にセットして…
IMG_1039.jpg
完成品はこんな感じ。先日moominさんが、ひっそり置いていった、分身をいれて見ました。あと、低底部には先日かねだい草加店で購入したグリーンファンSp.ベリーショートなる草を植え込んでいます(ソイルはこれ用)。
イメージはジャングルで草をはむカバさんでしょうか?コケを食べるmoominさん??うん??

締め切りまではあと2週間を切ってますが、果たしてモスツリーはふさふさになるのでしょうか??
しかし、セットが遅すぎたな…。しまった。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

北海道旅行&SMAPさんとの交流

こんにちは^^妻です☆☆

我が家は5月2〜4日に北海道に旅行してきました♪
2日はサッポロビール園に!
ビールも生ラムも美味しかった〜!!!!!!!
大満足!

3日は朝も早よから小樽へゴー!

DSC_0562.jpg
小樽運河で記念撮影も^^
息子は寝てますが記念にね♪


お昼にお寿司を食べて、札幌に。
念願のSMAPさんとの交流です!!!!!!

札幌駅まで迎えに来て頂いてしまいました><
我々が迎えに行きますと写真つきでLINEがきました☆
867.jpg

ドキドキしながらキョロキョロ。。。
おっ!!いた!!!!
ハニさんかっこいい!オシャレ!!
ぐっさん若い!好青年!!!


我々はダメだ…orz
もっと気をつけよう。。反省。。


その後、SMAPさんの本拠地へ♪
IMG_1314.jpg
BRIGHT GREENです^^
店長さんがすっごいいい人で、主人が行きつけになりたい!と連呼しています^^

ここでげいるさんとも合流しました^^
(武豊!と思いましたが、口には出さず。。想像以上に若い。。年下かと思った。。。)

まずは挨拶がてら、マサヒロさん名刺と、関水連のステッカーを献上。
ハニさんからはハニさんステッカー、水草道、九州庵のステッカーを頂きました^^
IMG_1295.jpg
勢揃いです^^

娘はなぜかムーミンの上にハニさんを置くというwwww
わかっていらっしゃいますなぁw
IMG_1293.jpg




その後お店の中を探索し、
DSC_0594.jpg

DSC_0599.jpg

盗撮し
DSC_0591.jpg

IMG_1290.jpg

盗撮され
IMG_1315.jpg


集合写真を撮っての解散となりましたw
DSC_0601.jpg





ハニさんにはホテルまで送って頂き、お土産まで頂き、そしてさらには車の中に忘れたおむつバックを届けて頂き、本当にありがとうございました!!!

ぐっさんには息子とずっと遊んでいただき、友達になってくれてありがとうございました!
次はまだ心を開いていなかった娘を抱っこしてあげてねwww

げいるさんの爽やかイケメンさには癒されました!wwwありがとうございました!



また札幌に行った際にはよろしくお願いします^^

そして関東にも遊びに来てくださいね♪
お待ちしています♪


あ〜楽しかった^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

パウパウで購入したもの

こんばんは、ヒョン谷です!
今日は北海道から一本更新いたします。

GW谷間の出勤日、早めに帰宅できるということで、パウパウ銀座店に寄り道。
も少し水草がほしいということで、妻からのオーダーも受けてでございます。

というわけで、こんな水草買ってきました。


2つ目はウォーターマッシルームだそうで(ましとさん、ありがとう!)すが、1つ目がまたもわからん…。ちなみにGWで3種500円とセール価格でした。

で、お魚も買っちゃいました。

ブラックモーリー…。moominさんにあげたのを見て、やっぱ欲しくなっちゃいました(笑)主目的は最近怪しい藍藻対策に。
コケ対策と言えば、もう一種類。

ハラ・ジェルドニーです。なんでも黒ひげを食べる、最小のナマズだとか。効果は未知数ですが。

てなわけで、水草追加した水草60はこんな感じに。

これ以上はもう植栽は難しいかな?ひとまずリセットは完了とします。


よければポチっと願います!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

明日は北海道SMAPメンバーと初対面!ド緊張だ!

かねだい草加店からの~カバさんち!

こんばんは~!ヒョン谷です!

今朝の更新に引き続きもう1本いきます!

去る4月29日、少し前に千葉ツアーに行ったところなのに、ヒョン谷家はかねだい草加店に行ってまいりました。
IMG_0992.jpg
店内は、さすがかねだい本店!広い!水槽の数多い!そしてなにより安い!
IMG_0977.jpg
IMG_0976.jpg
ということで、主にこんなお魚達を購入
IMG_0989.jpg
コリドラス・パレアタス
IMG_0990.jpg
コリドラス・アトロペルソナートゥス
IMG_0991.jpg
コリドラス・シュワルツィ
この他、ミクロラスボラハナビ、オレンジチェリーシュリンプ、オトシンクルス、そして、moominさんとこに嫁いだブラックテトラにライヤーテールモーリー+水草少々。
なんと、これで2600円!やっす!かねだいの右に出る物はおりません!

そして、帰路は先日我が家のトリミングで出た水草をわたすために、千葉のブロガー宅に突撃!
1件目はびんぼうアクアのましとさん宅。こちらは、玄関先にそっと水草入り封筒を置いて逃走!

そして、2件目は、またもmoominさんちをご訪問です。
IMG_0982.jpg
あ~!チャムコンで、テクニシャンとまで言わしめた60水槽が解体されている!って、ベネズエラ・ブラックが見つからなかったのは、皆さんご存知のとおり。
IMG_0983.jpg
そして、娘が座る方向に、解体前の90水槽。今回は、照明を変えたりして、色々見せてくれました!
IMG_0994.jpg
妻が千葉ツアーで見つけた、ブクブクカバさんも、まだこのときは陸の上。
IMG_0995.jpg

moominさんちでは、ご自慢のコーヒーをいただいたたり(さすが、うまかったです!今度はドリップしている所も見てみたい!)、
IMG_0993.jpg
キシメンパイに娘が食いついたり、
IMG_0986.jpg
さすが、moomin Cafe!

そして、我が家からブラックテトラとモーリーをあげたお礼に、水草いただいちゃいました!
IMG_1018.jpg
IMG_1019.jpg
ボルビディスとミクロソリウム・ナローリーフ!
そして、
IMG_1025.jpg

名前がわからんこの水草。エキノクリプト系??
そして、我が家からのお土産には、例のブラックテトラとライヤーテールモーリー。
モーリーは子供できたらください!

moominさんちは、この4連休で2回目の訪問!なんどもおしかけすいません!

また遊びにきてくださいね~~。

よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
