TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

お魚60リセット決行!&いただき水草植栽!

本日も連投いきますよ!

と、その前に。申し遅れましたが、Twitterで交流させていただいているブロガーさんのブログURLを勝手にリンクはらせていただいています。ご容赦ください!もし、私も貼って!いうことがあれば、是非相互リンクしましょう!

では、本題。
先日より、シノピさん所に通い、コツコツ竜王石やらブランチウッドを購入してきましたが、これらを使って、いよいよお魚60水槽をリセットしました。今回はその模様をお伝えします。

リセットということで、今回は水草も全抜き!お魚達はいったんバケツに避難であります。
IMG_0873.jpg
豪快に抜きます!
IMG_0876.jpg
抜いた水草はいったん回収。
IMG_0927.jpg
そして、水をギリギリまで減らしで生体を捕獲!こうしないと、技術がない私では魚が捕まりません(汗)ショップの店員さんはすごいっす…。
IMG_0928.jpg
生体はいったんバケツに避難。エアレーションとヒーターはしてます!

そして、
IMG_0879.jpg
プラのスコップで底床の砂利を回収!ときどき、ガラス面にこすれて不快な音が!あぐ〜き〜!となりますな。

そして、水槽をいったんピカピカに洗って、ここからレイアウト担当の妻にバトンタッチ!
IMG_0931.jpg
今回、傾斜はゴム製の人工芝??っていうのかな?プールとかによく引いてるあれです!あれ!わかります??

で、ソイルを入れて、いきなりですが石を組んでみました!
IMG_0882.jpg
少し、アヌビアスとかが入っていますが、気にしないでください。実はこのレイアウト中に、私があーだこーだ言うもんだから、妻と喧嘩になりかけたのは秘密のお話(笑)

そして、いよいよ、いただいた水草とこれまでお魚60水槽で使用していた水草を植栽しました!
IMG_0937_201404282352360b2.jpg
なるほどな、ロタラをこんな風に植える方法もあるのか。斬新。さすが妻って…。んなわけあるか〜い!!!!!

気を取り直して植栽完了後の全景です!
IMG_0940_201404282352598bb.jpg
まりぶさん、moominさんの水草が我が家の水槽で、美しく共演です!
IMG_0941_20140428235301ecc.jpg
こんな感じで後景に収まっていますよ。この写真では見えないところにも植わっています!

そんなこんなで、水草60にもいただきものを植栽です!
IMG_0942.jpg
光景のルドヴィジアを半分ほど、パールグラス、グリーンミリオフィラムロタラナンセアン(でいいんですよね??)と植え替え。早く伸びてほしいなあ!
IMG_0972.jpg
ブセ・クダガンは流木上です!のっけさんにいただいた、カユラピスとともに、ブセの共演です!
あ〜、ブセももっと欲しいなあ…。

ということで、最後はお決まりの斜め下から。
IMG_0973.jpg
IMG_0974.jpg

それにしても、妻、レイアウトのセンスあるなあ…。最近、旦那は作業要員状態です(笑)

よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水草いただきました!

こんばんは!ヒョン谷です!
GW中はアクアネタには事欠きませんね。連日更新でございます。

さて本日は、お二方から水草をいただきましたので、それをアップしたいと思います!

(1)九州からの贈り物
お一人目は水草奮闘記のまりぶさんからの贈り物です!
IMG_0936.jpg
ひっそり届いたレターパック。おもむろに開封してみると…
IMG_0940.jpg
西日本新聞!これだけで、九州からの贈り物だとわかります!
IMG_0938.jpg
お手紙も同梱!
IMG_0939.jpg
気になるて!そんなこというても。わて関西人やさかい(ホント)。突っ込んでまうで!
IMG_0941.jpg
おお〜、何種類も入ってる!うれひ〜〜!
IMG_0933_2014042823310100e.jpg
というわけで、3種類のロタラをいただきました。
左から、インディカ、グリーン、ヘテランテラです!うちは、ロトンディフォリアしかないので、どれもお初!嬉しいです!
IMG_0937.jpg
しかも、おまけにこんなものまで!本日いただきましたが、う〜〜うまい!これまじでうまいっす!
お礼に、千葉の名産をそのうちお送りいたします!まりぶさん、ありがとうございました!

(2)千葉からの贈り物
さて、もう一方はあの、水草界有名なかばさんこと、moominさんからの贈りものです。
IMG_0953_201404282331276ad.jpg
そう、昨日切っていただいたものですね!
いただいたのは、
IMG_0934_20140428233103f06.jpg
左からリスノシッポオレンジレッドミリオフィラム、パールグラス、グリーンミリオフィラムロタラナンセアン、グリーンロタラ…でいいんでしたっけ?あってます?moominさん?
そして、さらに、
IMG_0935.jpg
ブセ・クダガンまでいただいちゃいました!妻が最近ブセはまりしはじめているので、これは嬉しい!
moominさん、ありがとうございました!

これらの水草は主に、お魚60水槽のリセットにつながります!次回を待て!

よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

行ってきました!千葉ツアー!!

こんばんは!ヒョン谷です!

GW投稿3発目は千葉ツアーレポートです!
参加者は以下の通り。
GO AQUAのミネさん
アクアリウムでコーヒー休憩のmoominさん
ネグロ川の楽しみ方の梨乃のパパさん
そして、我がヒョン谷のアクア友達、エビ友さん(非ブロガー:名前はこのツアーで自然とつきました笑)
と、ヒョン谷家ファミリーの合計8人(大人6人、子供2人)となりました。

まずは北松戸のサイゼリアに集合してランチ!ですがここで既に梨乃パパさんの、ビーとアピに関するディープな話で、大盛り上がり。
そして、まずは1件目のお店に。
1件目は「B−BOX aquarium 松戸店」です。
IMG_0954.jpg
IMG_0960.jpg
久しぶりに行ったのですが、ちょうどGWセール中でした。千葉でも評価の高いお店だけあって、みなさん満足でした!
今回1店目にも関わらず、皆様生体購入されてました。

お次はmoominさん行きつけの「ヒロセペット 船橋谷津店」です。
今回は、2階に併設のカフェへ!これが、まあいい雰囲気!
IMG_0945.jpg
IMG_0946.jpg
大型のアクアテラリウムが超きれい!机の内部に水槽が仕込まれていて、メダカや金魚、ビーまで泳いでいます。
これにはミネさんも、梨乃パパさんも大興奮!
子供いると大変ですが、また行きたいな〜。ちなみに、娘がチョコバナナワッフルをほぼ完食したのは、ひみつ。

さて、3件目は「東京サンマリン」です!千葉といいながら、東京のお店じゃないですか!って突っ込みには答えません。
ここはとにかくでかい!こんな大きいお店はそうそうないですよ!奥さん!
IMG_0948.jpg
グフフと笑う、怪しいmoominさん。
IMG_0957.jpg
娘、大興奮。
IMG_0959.jpg
じゃれあう我が子達。
IMG_0961.jpg
さわやかを装う、エビ友さん(手前は我が妻です)。

というわけで、本日のツアーは終了!このあと、ミネさんとエビ友さんを駅までお送りして、千葉組は4件目に!
そこは、そう、噂のmoomin邸です!
IMG_0950.jpg
おお〜!これが噂のmoomin90!現物は写真よりも迫力満点です!90、うちもやりたいなあ〜。
IMG_0952.jpg
60のコリ水槽もいい感じ。レイアウトセンスあります。さすが!
IMG_0951.jpg
そして、消えたベネズエラブラックを探す梨乃パパさん。moomin邸で、アピを勧められて心が揺らいでしまいました。
IMG_0953.jpg
moominさんからは先日の妻ランチのお礼にと、解体前の90水槽から水草をいただきました!ありがとうございます!
これについては、まりぶさんからのロタラとともに、後日リセット記事でお伝えしますよ!

さて、本日の戦利品です。
まずは、
IMG_0958.jpg
関東水草連合のステッカー、名刺、そして缶バッジ!いやあ、かっちょいい!嬉しすぎます!ありがとうございますミネさま!ミネさんからは子供達にとぬいぐるみも頂きました(一つ、息子が手に持って寝てます笑)。
そして、エビ友さんからはBOOK OF ADAを!重いのに、すいません!
IMG_0956.jpg
moominさんからは水草の他、凸凹ロックもいただいちゃいました!そして、お菓子とジュースもすいません。

こうして、千葉ツアーは大成功に終わりました!次回は潮干狩りか!?

ちなみにエビ友さんはあの後、新宿でパウパウとアクアフォレストに寄って、さらに水草とビーを購入したそうです!一挙5店!さすがです。また、一緒に行きましょう!

よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

撃退できるのか?!vs藍藻

GW連投参ります!

さて、先日moominさんからも指摘されていたとおり、うちの水草60、前面部分に藍藻の傾向がありました。
対策として、まずはグロッソのトリミング時に、前面部分の引きはがしも行ったのですが、よくよく見ると鮮やかな緑のコケらしきものが…。
これはヤバいということで、Twitterでアドバイスを募ったところ、kotoriさんから前面部分のソイル交換で克服との情報が!が、「いきなりは」って感じだったので、一先ずお酢注入を行おうかなとコメント。すると、多分、効きますよとのこと。
よし、ではやってみよう。

IMG_0924.jpg
使用したのは、穀物酢です。ほんとは木酢液が一般的なようですが、今回は手元になかったので、こちらで代用。一先ず5倍希釈くらいにしてみました。

注入前に、まずはシリコンチューブで目に見える藍藻は吸い出しました。吸い出し後はこちら。
IMG_0925.jpg

ここに、100均の注射器で土中にチュ〜っと注入!
IMG_0870.jpg
あんましやりすぎると、グロッソがいじけちゃうとのことだったので、様子を見ながら。

で、一晩経過したところ、今のところは復活はしていないようです。藍藻はシアノバクテリアなんで、増殖は普通のコケよりはずっと早いはず。ということで、一定の効果はあったものだと信じたいところです。この記事がシリーズものにならないように…。
kotoriさんにおかれては、アドバイスありがとうございます!

一点今回は悲しい事故が。シリコンチューブで藍藻吸い出し中に、少し目を離した瞬間、ハナビをチューブ中に吸い込んでしまいました…。おかげで背中がはげはげに…。
IMG_0926.jpg
回復を願いましたが、翌朝おいきになってしまいました…。すまん、ハナビ、管理人の不手際で…。

よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ライトセーバーじゃーないすっよ

お久しぶりの更新です!ジョンヒョン谷です。

いよいよ、GWがやって参りました!アクアネタもたまってますので、順次放出してきますよ!

さて、ヒョン谷、久しぶりにチャ◯りました。今回は土下座じゃなくて、月曜の休暇中に一日子供達と3人で行動→妻フリーと引き換えに、ゲシです!

届いた箱がこちら。て、デッカ!こんなもん注文した覚えはないぞ〜!
IMG_0917.jpg

で、あけると、過剰梱包じゃないのかな〜…。まあ、壊れたらことだからか。
IMG_0918.jpg

そう、購入したのはLED照明「KOTOBUKI FLAT LED 600」です!
IMG_0919.jpg
デザインは、アルミボディにすっきりスリムでなかなかいい感じ。でも、リフトアップスタンドがシャキッとはまらず、ちょっともったいない。

このLED、白色と青・赤色の2モードで切り替えできます。つけるとこんな感じ。
IMG_0934.jpg
白色。
IMG_0933.jpg
青・赤色。
ライトセーバーみたいでしょ?でも、自分はスターウォーズは全然見た事ありませんが。自分的にはビームサーベルか?

では、水槽にセットしてみましょう!
今回は、お魚60リセットに向けて、エーハイムのLEDライトと併用しますが、一先ずはKOTOBUKI単体で。
IMG_0921.jpg
まずは白。
IMG_0920.jpg
青・赤。
単体でも結構明るいです。比較的安いLEDでは、十分な性能かも。

で、最後に併用。
IMG_0922.jpg
かなり明るいです!

IMG_0923.jpg
となりの、ボルティスと比較しても、十分対抗できます。
これで、お魚60リセット後に、まりぶさんから頂くロタラ達を入れても大丈夫そうです!
まりぶさん、妻の突然のリクエストに応えていただいて、ありがとうございます!また、落花生送りますよ!!

よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

バッサリ、伐採

おはようございます!ヒョン谷です。

昨日は、妻記事のとおり、関水連の柔らかい鉄砲玉こと、moominさんが我が家に襲撃してきました。
(そういえば、駅に迎えにいったら、ほんとにAma◯onの段ボールかぶってて、声かけるか悩みました)

で、うちの水草60を見るなり、「グロッソが限界ヒポ。これ以上トリミングしないでおくと、藍藻が生えるヒポ!」と叫んだ訳です。
本当は、ダブル土下座でもして、ゆっくり関西での容疑の数々を聞き出そうと思っていた、私。
この先制パンチで、完全にたじろぎましたね。はい。もうその後は、ご想像にお任せします…。

幾重にも重なった、グロッソ…。こりゃ、やばい…。
IMG_0887.jpg

まずは前面部分のランナーをカットして引きはがします。ブチブチ〜〜!気持ちいい!
IMG_0888.jpg
IMG_0857.jpg

次は、中央部分をバリバリカット!腰が、腕が、ツル〜〜!!
IMG_0889.jpg
IMG_0851_2014042107094081c.jpg

浮いてきたグロッソの残骸達…。これ、取り除ききれるのか??
IMG_0890.jpg

なんとか、すくい切りました。もっと、小さい網ほしいかも…。
IMG_0891.jpg

グロッソ草原は、こんな感じになりました。カイワレの茎だけみたいだ…。
IMG_0892.jpg

全景です。次はどのくらいで絨毯になってくれるかな?
IMG_0893.jpg

ということで、moominさんのアドバイスに従って、伐採してみました。
これでいいのかな。

そういえば、昨日、シノピさんところに行ったときに、お客さんから突然、「ブログ見てます」と言われてたじろぎました。
結構、見てくださってる方がいらっしゃるんだな〜と、恥ずかしいやら、驚きやら、複雑な心境でした。

謎の客さん、今後ともよろしくお願いしますね。そして、ブログ、はじめちゃいましょう!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

カバさんと過ごす楽しい日曜日☆

妻です^^

今日はアクアリウムでコーヒー休憩のムーミンさんと遊んできました^^

まずは我が家に招待し、ランチタイム!
お品書きは
・ローストビーフサラダ
・焼き小籠包
・青椒肉絲
・筍ご飯
・軟骨の唐揚げ

です!昨日の夜にローストビーフと作ったり、筍を煮たりして、
今日ちゃちゃっと作りました〜w
作るのと食べるのに夢中で写真無し!(苦笑)

ムーミンさんは喜んでくれました^^
(餌付け完了?w)



その後、車で近くのジョイフル本田へ!
私は寄せ植え用多肉植物(写真は植栽済)と
IMG_0842.jpg

IMG_0841_201404202133222f2.jpg

双子カバを買いました〜^^
IMG_0839.jpg
このカバは可愛いんですよ。。。w




その後シノピさんへ〜♪
飽きてじゃれる子供たち…ごめんよ(苦笑)
IMG_0844_20140420213648134.jpg

石と流木を買いました^^
IMG_0848_201404202136491bc.jpg

IMG_0849_2014042021364989a.jpg


この前のと合わせてこれでリセットできる!
レイアウト考えよ〜^^
楽しい作業だわん♪♪



それにしても今日は楽しかった〜!!!
ムーミンさんありがとうございます!
想像していた通り柔らかいお人柄でした^^
話すのも楽しくって、ロングドライブも短く感じました♪

来週の千葉ツアーも楽しみにしています!
そしてまたご飯も食べに来てくださいね^^
その時は好物を教えてくださいね〜♪

カバさんの置き土産嬉しかったです^^
IMG_0843.jpg




そして見てくだっている皆様。
ダブル土下座…撮る事が出来ませんでした。
楽しみにしてくださってた皆様申し訳ございませんでした!
IMG_0840.jpg

あっ、この土下座シリーズももうネタ切れになってきているのでもう数回で終了いたしますwww
あしからず〜。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ミニアクアテラ模様替え

おはようございます!
最近は、ツイッターとLINEでのコメントがメインになってて、ブログがちょっと置き去りになってしまっているヒョン谷です。まさか、30超えて、ツイッターやらLINEにはまるとは思わなかった…。いやあ、楽しいもんですね!
(て、妻の方がはまっているようですが)

ということで、本日は久しぶりにミニアクアテラの話題。
IMG_0858.jpg
先日掲載した、この写真。遠くからみるときれいに見えますが、よく見るとタマゴケは枯れ、水中はコケコケでした。

ということで、
IMG_0860.jpg
中身を全部だして、大掃除。
IMG_0859.jpg
その間、ベタ氏にはもとの住処で待機いただきます。

そして、今回はこんな風に模様替えです。
IMG_0861.jpg
枯れたタマゴケは撤去し、上にのせていたエアプランツを妻に奪われたので、正直アクアテラではない状態に…。
というか、近いうちにきちんとリセットしようと思っています。それまでのつなぎです。

60水槽もお掃除です。そう、今日は、あの柔らかい鉄砲玉が、関西での悪意の数々について謝罪に現れることになっています。まずは、千葉支部できちんと事態を整理したいと思います。

と、偉そうなこと書いていますが、昨日ようやく関水連に本格加入が許可されました。

みなさま、
IMG_0866.jpg
そこんところ、
IMG_0864.jpg
今後とも、どうぞよろしくお願いします!
IMG_0865.jpg

記念にポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

100均でお買い物☆

こんばんは^^
妻です♪

最近 ネットサーフィンでよく見る100均レイコン。
レイコンは無理だけど、100均に行きたい。買い物したい。。
フツフツ。

という事でダイソーに行ってきました^^
好みのお皿を買ったりw

あっ、これも買いました!
IMG_0825_20140419235355026.jpg
使用後だけど気にしないでくだされ…。

とりあえず♡にはピンク!
IMG_0826.jpg

とりあえず全色!
IMG_0827.jpg
浅い〜。
上にはそこに落ちてたのを置いただけ〜。


ん〜じゃあ3色くらい!
IMG_0828.jpg
もはやなにものせていないwww

上に何をのせるかは明日考えよ〜^^


明日は我が家にカバさんが来るのです〜^^
お昼ご飯何作ろうかな〜♪



もっと頑張れよ!と思ったからポチお願いします^^
明日から頑張れます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

【ミニ記事】折れた!

おはよーございます。
今朝はミニ記事を携帯から一本投稿です。

娘に掛け布団をはがされ、さむ~と思いながら起床。そんな寝ぼけ眼で、水草60を覗いて見ると、フィルターの出水部から水がでてません。「うそん!」と思いながら、モーターを確認すると、動いてます。
しょうがないので、バタバタの中、分解。すると‥

インペラのプロペラ部と磁石部がポッキリ‥。幸いスピンドルは無事でした。
よくよく見てみると、プロペラ側のラバーゴムがありません。前に掃除したときに紛失しちゃったのかな‥。

早速、チャームで検索したらインペラとスピンドル+ラバーでなんと2500円!たっか!
こりゃ妻にこれくらいしないと買えないか‥


そんな中、某カバ氏から、魔の囁き。「新しいの4000円だぞ。新しいの買っちゃえよ。今のはサブにすりゃいいヒポ‥」
その手があったか‥。でもそうするには、これくらいしないと無理だな。


妻に予算要求、してますか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
