TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

20140331の水槽全景

そういえば、先ほどの記事に水槽全景写真を載せてませんでした。
携帯からの初投稿も兼ねて!


水草60


お魚60

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

新エビ追加&CPG植栽

おはよ〜ございます!ヒョン谷です。

まとめ書き3本目は、いつもと同じく朝更新です。
また少し写真多めの記事になります。ご容赦を。

まずは、最近エビはまり中の妻が、またもエビを追加しました。
今回は、
IMG_0807.jpg
ベルベットブルーシュリンプと、

IMG_0808.jpg
とうとう、レッドビーシュリンプがやってきました!

水槽内での写真はレッドビーしか撮れず。
IMG_0820.jpg
しかし、レッドビーってグレードがありすぎてよくわかりません。同じように見えるのに値段が違ったり…。難しい。
これで我が家には2つの60水槽でヤマト、ミナミ、スーパーレッドファイアー、イエローチェリー、ルリー、ニュービー、ベルベットブルー、レッドビーの8種類のエビがいることになりました。漏らしがあったら教えてください。

で、もう一点、我が家の水草60ですが、右下の流木の際に水草がなく、寂しい状況。
そんな中、先日行った、かねだい草加店で妻がほしいと言ったのは…
IMG_0811.jpg
キューバパールグラスです。グロッソと共存かい!というツッコミはさておき、試しにやってみることにしました。

IMG_0810.jpg
ちぎってからの〜
IMG_0819.jpg
植栽!こんな適当でいいんかな…?

随分株が余りました。ということで、前からやってみたかった、水上栽培に挑戦!
ですが、キューバパールだけでは寂しいので、ホムセンで観葉植物も購入してきました。
IMG_0814.jpg
IMG_0815.jpg
上の2種類。

で、土を取って並べます。
IMG_0816.jpg

そして、植栽!
IMG_0817.jpg
ものすごい、箱庭感!

という事で、こんな感じになりました。
IMG_0818.jpg
え、サルビニア・ククラータはどこにいったって??
今はプラケに入れて保存中です。が、正直使い道がない…。

最後に、ひとつ悲しいことが…。
あのかわいかった、お魚60のニジイロボウズハゼが、今朝方干物で発見されました。
どうやら、水槽をよじ上って脱走したようです…。合掌。

気を取り直して今週も頑張りましょう!
チキンナゲシ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

流木上の石外し&新規メンバー追加(ゆきまんても)!

さてさて、本日二本目、ヒョン谷です。

二本目はちょっと、盛りだくさんです。写真が多めになりそうなんで、ご容赦くださいませ~。

さてさて、立ち上げから、2週間経った水草60ですが、ブランチウッドの宿命、「沈まぬ流木病」にかかってしまった、ヒョン谷。一先ず、石をおいて無理矢理沈ませていたのですが、そろそろなんとかならないかと思っていたところ…。でも、流木単体ではやっぱり沈まず。

そこで、いきなりですが、下のような改造施しました。
IMG_0798.jpg
IMG_0799.jpg
もともと、この流木、2本のブランチを組み合わせたものということで、そこに鉢底ネットを木ネジでビス止めして、石を受ける皿を作りました。これの際なんで、石もレイアウトに組み込んじゃいます!
IMG_0825.jpg
そのおかげで、こんな感じで落ち着きました。はあ、頭の上から石がなくなったのは嬉しい限り。

ついでに、伸び放題だった後景草もトリミングしました。特にルドヴィジィア?かと思われる水草は脇芽も脇毛も頭頂部もガンガン伸びていたので、トリミングしてもすべては再活用できず。一部は泣く泣く廃棄しました。こうやって、水草ブロガーの皆さんはストック水槽を設置したり、プレゼントしたりするようになるのかと実感。
IMG_0801.jpg
さて、ここまでは、レイアウト関係のお話。

次は、昨日草加のかねだい本店で購入してきた、魚達のご紹介です。
ちなみに、草加のかねだいは、さすが本店!広いし、安いし、何より、接客がよい。これ、かねだいの中では重要です。

さて、まずはこちら。
IMG_0805.jpg
IMG_0804.jpg
レッド&ブラックの2種のファントムテトラです。これらは妻のリクエスト。ファントム系の形が好きだとか。

で、次はこちら。
IMG_0802.jpg
スカーレット・ジェムです。この魚も先回のハナビに続き、水草水槽やるなら入れたいと思っていた魚の一つなんです。実はそんな憧れの魚がもう1種いますが、今回は見送り。もし今後追加することがあれば明らかにします。

で、最後に。ツイッターではツイートしていたんですが、ユキマンテがまさかの2度目の脱走をしてしまいました。
水槽内をのぞいていると、結構図太く生活している感じだったので、そのまま、お魚60内で飼ってもいいのかなと思っていたんですが、ラムが2ペアいたり、餌食いのうまいラミーノーズがいたり、大きなセルフィンがいることを考えると、餌にありつけるか、とっても不安に…。ということで、なんとか捕獲して、今回水草60にお引っ越ししてもらいました。
IMG_0806.jpg
写真は1匹しか写ってませんが、2匹ともいい状態です!

あ、そういえば、今回お魚60のシャワーパイプもナチュラルフローパイプに変更しましたよ~。
IMG_0809.jpg

おまけ
休日の娘とのお魚鑑賞タイムです。ここにお邪魔担当の息子がわりこんできます。
IMG_0764_20140330232242dea.jpg

よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

水草60水槽のコケ取り対策

一週間ぶりです、ヒョン谷です。
平日更新不可&週末はネタ蓄積で、またもやまとめて更新です。

というわけで、今週1発目は水草60のコケ取り対策です。

先日、ニジイロボウズハゼ×2とエビ軍団を投入したものの、水槽のガラス面のコケはなかなか処理が追いつかない感じでした。ある日、妻からメールで「コケまみれや〜、あかん、耐えられへん!(妻はほんとは関西弁ではありません)」
とのメッセージ。
ということで、奇跡的に早めに帰る事ができた先週水曜日、帰りにパウパウアクアガーデン銀座店にて、コケ取り対策のお魚とグッズを購入してきました。

お魚といえば、これです。
IMG_0793.jpg
はい、オトシンです。自分とは相性悪いといいながら、結局頼ります。
IMG_0794.jpg
頑張ってくれ!

で、グッズは、そうです、いよいよ買いました!ADAのプロレイザー!
IMG_0795.jpg
…ではなく、ニッソーのコケ取りシェイバー!
IMG_0765_20140330224529213.jpg
なんと、500円ワンコインでおつりがきます!しかも、なかなか効果がある上に、刃の交換も可能だったりします(刃はプラスチック製)。

…ほんとは、欲しいんですよ、プロレイザー。でも庶民はこれで我慢です。
コケは取れればいいんです!

おまけ
我が娘の日常。指を突っ込んで、レッグラに指をツマツマされるのが楽しいらしい…。
IMG_0800.jpg

よろしければポチッとお願いします!
あと最近、夫婦共々ツイッター始めました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

多肉3兄弟

今晩は。妻です♪
お久しぶりです^^
先週はあまりやる気が出ず、ハンドメイド休止状態でした(苦笑)

今日は久々にハンドメイドネタを!と思いつつ。違うネタですw
これから夫の水槽ネタの怒濤の更新が始まるのでお楽しみにwww

さて今日の主役はこの子達です☆
IMG_0762_2014033021291349b.jpg
可愛い〜♡

これに多肉植物を植えて行きます^^
IMG_0786.jpg

さて、多肉用の土を入れて…、植えて…。。。
IMG_0785.jpg



どん!
IMG_0755_20140330212916a33.jpg

カウンター上が華やかになりました〜^^
ほんと可愛い!!!!
IMG_0754.jpg







ちなみに大きいカバさんは。。。
IMG_0749.jpg
アイビーを植え、、、

IMG_0750.jpg


水槽を守ってもらっていますw
IMG_0763_20140330213946280.jpg

柄物3兄弟!

妻です^^
夫の怒濤の更新の中、地味〜に更新しますw

先日の記事で書いた洋服選び。
迷いに迷い、今しか着れないガラモノに決めました!

まずはこれ。
IMG_0743_20140324065506796.jpg
羊カーディガンです^^

おっ?w
IMG_0747_201403240656354b3.jpg

次は夏物でチャリラグラン!
IMG_0744_201403240655086a2.jpg
かっこいい系?

次は大好きピンクのフードつきベスト♪
IMG_0745_20140324065509d6f.jpg

フードはひっくり返しても使えます^^
IMG_0746_201403240655107d1.jpg

気に入ってくれるかなぁ。。

全部同じサイズの型紙で作っているのに大きさが違う。。。(苦笑)
IMG_0742_201403240655059e9.jpg


小さかったとかこれはちょっと…という場合はリターンしてくださいね〜☆
今日送ります〜^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

また追加?!

またもや、更新、ヒョン谷です!
週末にまとめてあげとかないと、平日は手が出せないもので…。

昨日、エビ多数+パイロットのネオンテトラを投入した水草60cmですが、またも生体追加です(お魚60cmのときも一回生体をいれはじめるととまらなかったなあ…)。
まずは、コケ対策でオトシン…ではなく、ニジイロボウズハゼ×2。その実力はお魚60cmでも証明済みです。
IMG_0759.jpg

お次はニュービーシュリンプ。エビはまり中の妻チョイスです!レッドビーへの布石?
IMG_0761.jpg

そして、水草やってる人のブログで見て以来、憧れだったミクロラスボラ・ハナビ!
やせてなければ、パイロットになりうるという情報を得て、購入!嬉し〜!!
IMG_0760.jpg

ということで、投入です!
IMG_0768.jpg
ニジイロボウズハゼはグロッソの茂みでゆっくり…、仕事して〜!

IMG_0769.jpg
ニュービーはSRFとつまつま共演中。

IMG_0771.jpg
ハナビはほんとに綺麗、ですが、早すぎて撮影できん…。これが限界です(泣)

あと、お魚60cmにも一匹追加。
IMG_0762.jpg

そう、ようやくジャーラムオスにもお嫁さんが。なんだか、最近猛烈にアピールしていたゴールデンメスに振られたようで、あまりにも不憫だったもので。サイズも状態もいい感じです。
IMG_0770.jpg

最後は本日の水草水槽のワンショットです。
IMG_0772.jpg

おそらく、夫の更新はまた来週!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

お久しぶりです。

本日も二本目です。

最近、とんと当ブログに登場していなかったミニアクアテラですが、知らぬ間にワインレッドロベリアがのびのびに。
IMG_0763.jpg
よく見ると、コケも出ている様子。

ということで、トリミングついでに、歯ブラシでゴシゴシ。
IMG_0764.jpg
スポイトでゴミをチューチュー。
IMG_0765.jpg
枯れたコケも取り除いて(全体的にコケはもうダメそうです…)、すっきりしました。
IMG_0766.jpg

ベタさんも快適そうです。しかし、ほとんど手を入れてないのに、一番調子いいんだよな、ミニアクアテラ。
今度、青コリでも入れてみようかな〜〜。
IMG_0767.jpg

よければポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ユキマンテの大脱走!!からの…

こんばんは〜。ヒョン谷です。
コメントは後ほどお返しいたしますよ!いつも皆様ありがとうございます!

ということで、昨日睡魔に負けて書けなかった記事を。

実は、昨日、ユキマンテに大事件が…。
IMG_0745.jpg
朝、今日も元気か〜と水槽をのぞくと…あれ、もぬけのから…。え〜、2匹ともどこいったの?!
実は、エサやりのために、隔離箱の蓋には少しすきまを開けておいたのです。どうやらそこから逃げ出した模様。
よ〜く見ていると、草葉の影にユキマンテの姿が!
割とあっけらかんとしているので、そのまま広い所でとも思ったのですが、おそらくエサ獲得競争には勝てないだろう…。ここはやっぱり保護だ!ゆきこむさんちの秘蔵っ子なんだ!
ということで、保護作戦開始です。

が、魚網を手に、水槽内を探索するものの、とてもじゃないが、捕獲なんて無理そう…。
え〜い、こうなったら!ジャババ〜!
IMG_0753.jpg
水草、全部抜きました。
IMG_0752.jpg
バケツの中にストック…。こんなはずでは…。

気を取り直して、ユキマンテ捜索!とっだど〜!!!

無事に保護しました(元気すぎてブレブレ)。一先ず安心。
IMG_0734.jpg

で、抜いた水草はというと、サクサクトリミングして、復元、
IMG_0741.jpg
できませんでした(汗)
ほぼリセット状態…。でも近いうちにmoominさんとしのぴさんとこ行って、レイアウト素材を買うんだ!これは幻のリセットだ〜〜!!!(とかいいながら、このレイアウトはそれなりに好き。でも近いうちにしのぴさんとこ行きますよ!)

ということで、我が家の60水槽です。
IMG_0742.jpg
IMG_0743.jpg

ゆきまんて達の元気っぷりは、我が家の子供達並みです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

プレゼント返し 〜試行錯誤中

妻です^^
おはようございます♪今日も花粉症との戦い頑張りますw


先日頂いた可愛いディアマンテ♡
そのお返しにとゆきこむさん息子さんへの洋服を作っています。

どういうのがいいのかな〜と試行錯誤しています。
柄とか形とか迷って^^;

これとか
IMG_0726_201403230713305ce.jpg

これとか
IMG_0725_201403230713294a6.jpg

こんなんとか
IMG_0727_20140323071332ce2.jpg

それともこれは?
IMG_0585_20140308223812cc9.jpg



好みの柄、形はどういうのですか?^^
もう2つくらい今晩作ってみます〜。

明日には妻お得意のゆうパックで送らせていただきます〜^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
