TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

春秋用のリバーシブルロングブルゾン

ヒョン妻です。

久々のハンドメイドネタです☆
重たい、本当に重たい腰をやっとあげましたw

息子用の上着です^^
去年は赤ちゃんだったので、上着がなくて急遽作りました。

IMG_0502_201402262355291c1.jpg

どう?どう?
いんでない?(笑)

ボタンはスナップにするか、いっそボタンホールを開けちゃうかで迷い中。。
どうしようかなぁ。

そんなことを考えているうちにパンも焼き上がり〜♪
適当だなぁ。。家用だから気にしないもん!
IMG_0503_20140226235530c61.jpg

あ〜においかいでたら こんな時間だけど食べたい。。。
誘惑に負けそうです(泣)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

妻、突然の衝動。

本日はもう1本!どうも、ヒョン谷です。先ほど間違えてtumaとタイトルに書いてアップしてしまいました。見れた方は明日きっと…特段なにもないでしょう。すいません…。

本日、晩飯を食べて、ゆっくりしていたときのこと。妻が突然、「エビだ」と。「ど、どうした!?」と聞くと、「ミニアクアテラに、ミナミを入れねばいかん!いくぞ、いざ、かねだい八千代店へ!!」

突然の展開に戸惑いながらも、「これは、おだてれば別の物も買ってもらえるかもと…」とほくそえみ、子供もつれて、すぐにかねだい向かいました(実は、家族で夜ドライブしたのは初めてです。普段、我が家の子供達は20:00には寝てしまうので、こんなことはできません。今日は偶然)。

夜のかねだいは流石にすいてます。皆でゆっくり店内を見ることができました。
で、まずは、ミナミヌマエビ。安定の10匹298円也!
IMG_0521.jpg

これは、プラントグラスに投入!妻曰く、ブランチウッドに発生する水カビ対策を本日中にとっておきたかったとのこと。また、油膜解消のために小型エアポンプも必要だ!と妻がいうので、そちらも購入。一先ず油膜がとれるまでは設置しておくことにします。
IMG_0526.jpg
IMG_0524_2014022323121417d.jpg

次はこれ。妻がこそこそ何かをもってると思ったら…。
IMG_0520.jpg
溶岩石です。5、6cmのものが20〜30個くらいで498円也!妻曰く、まだ用途は決まっていないが、60水槽に投入予定とのこと。彼女の頭の中にはどんなイメージが広がっているのか…。

そして最後はこれです。
IMG_0518.jpg
IMG_0530.jpg
そうです、先日亡くなってしまったジャーマンラムのメスの後釜となる、新メスです!
ペアの片割れなら500円でということだったので、妻をうまく丸め込んで、一緒に購入。やり。
これで、ジャーラムも再びペアになりました。あとは受け入れてもらえるかどうか…。

というわけ、妻の突然の衝動による、ナイトかねだいツアーでした。
いやあ、普段行かない時間だから、無駄に楽しかった☆妻よ、また衝動頼むぞ(笑)

☆おまけ
IMG_0532.jpg
初代ミニアクアテラからうつってきた、スーパーレッドファイアーです(写真暗くてすいません…)。なかなか、出てこないので、見つけた日はラッキーですよ〜。

ポチッとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ミニアクアテラ大改造作戦!

こんばんは~ヒョン谷でございます。

実は昨日、外部フィルター設置とともに、大きな作業を行いました(んま、タイトル通りですが)。

妻の記事で「結婚記念日をダシにして、布をねだる」という方法を見て、「これだ!!」と合点。
土曜日の朝に、「結婚記念日だし、一つだけ買い物していい…?」と聞くと、弱みを握られたと悟ったのか、「うむ、許可する」とお許しが出ました。やり。

てなわけで、こちらを購入。
IMG_0493.jpg
プラントグラス シリンダー2020です。先週に続き、かねだい我孫子店で購入。
実は、前ミニアクアテラなんですが、とにかく底が浅いことで、メダカやエビの飛び出しが頻発。さらに、エアレも入れられないので、油膜の解消も出来ず、酸欠気味でエビ死亡(生き残ったのは、スーパーレッドファイアー1匹でした。これは60水槽に移動してます)。というわけで、生体の暮らしを快適にするために、底深のものがほしい!ということで、我が家初のADA製品購入となりました(オーバルと悩みましたが、口が小さく流木が入らないので、却下)。

というわけで、前アクアテラ最後の姿です。
IMG_0495.jpg
あっという間に解体。ソイルはそんなに傷んでないので、再利用。ペコちゃんも部品の一つです。マットのドラ◯もんは流しましょう。
IMG_0496.jpg

タマゴケは水上でしか生育できないので、今回は流木を逆さにしました。なんかマングローブみたいでいい感じ。
IMG_0498.jpg

んで、もともとタマゴケがのっていた溶岩石には60水槽で、カツラよろしく山谷石からはがれ落ちたウィローモスとミクロソリウムの子株をまきまき。
IMG_0499.jpg

どんどん植え替えて…
IMG_0440.jpg

水を入れて(水は60水槽より拝借)…
IMG_0501.jpg

完成です!
IMG_0502.jpg
上からはこんな感じ。
IMG_0503.jpg

んで、もともとのikea花瓶はというと…
IMG_0441.jpg
60水槽で増えすぎて困っていた、サルビニア・ククラータの増殖場へと変更。成長早すぎです…。恐ろしい浮き草。

ということで、棚内こんな感じに。スポットライト、もう一個ほしいなあ…。
IMG_0443.jpg

おや、妻がなにやら棚内をごそごそ。何をやってるんのかなと思ったら…
IMG_0446_201402232247589b6.jpg
ペコちゃんがサルビニアの海に水没!妻曰く、海水浴だそうです。ん~これは、遭難では…。

まだ、水が濁ってる上に、とにかく油膜がひどい!なにか対処が必要だな…。レイアウトは満足です!!

皆様のおかげで、熱帯魚カテのoutで1位に!inも11位まで上昇!ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

これで我が家もピッカピカ?

おはようございます。ヒョン谷です。

まず、ご報告が一点。今後は夫のブログネームをヒョン谷(夫)ではなく、ヒョン谷に改めさせていただきます(妻はヒョン妻です)。理由は、コメント返信の際に、デフォルトでヒョン谷と入っているところに、(夫)と追記するのをついつい忘れてしまうためです(皆様からいただいたコメントの返答者名で(夫)有る無しがあるのはそのためですww)。すんません。え?だれも気にしてない?いいんです!

てなわけで、本題です。
うちの水槽のろ過は、立ち上げ当初からコトブキのプロフィットフィルターbigを使用してきました。外掛けながら、約2Lは入るろ過槽もあり、ろ材を変更することで、60cmでも遜色なく機能しています(実際、立ち上げ後の水が安定するまでの期間が短く、水質悪化での生体死亡はほぼありませんでした)。が、これが、インペラがよくよごれで詰まる!ひどいときは、1週間で掃除するという羽目に…。こりゃ、面倒くさい…。という理由をつけて買いました。
IMG_0510.jpg
エーハイム500です!2213と悩みましたが、2213は東日本で流量が下がることや、とにもかくにも安いこともあって500を選択しました。もちろん購入元はチャームさんです。

ろ材は、プロフィットフィルターbigにも使用しているアクティブボールと同リングのSを使用します。若干脆いのが難点ですが、プロフィットフィルターでの立ち上がりのスピードを考えると性能は申し分ないかと。値段もサブストやメックと比べると安いです。
IMG_0478.jpg
IMG_0479.jpg
量は、ボールが約1.5L、リングが約0.5Lくらいです。

設置過程は特段みなさんご存知かと思いますので、基本割愛。しかしこれだけはあげておきましょう。そう、神聖なる洗礼、呼び水です。
IMG_0482.jpg
夫、吸ってます。うおえ~(自主規制)。
IMG_0487.jpg
催してしまったのを、処理する夫です。妻は、「水槽の水くらいでうろたえるでない!」とのこと。さすが水産出身は違います。
嘘です。実際はそんなに飲むようなことはありませんでした。ただ、結構肺活量いりますね(意外にサイフォンの作用が効きづらかった…)。
このあと、シャワーパイプの設置に少し苦労しましたが、なんとか完了。しばらくはプロフィットフィルターも併用して過ろ過状態で水をピッカピカにします!ただ、水流が強いな…。ADAのメタルジェットパイプ欲しい…(自分はガラス製品は苦手)。

というわけで、設置とあいなりました!
IMG_0489.jpg
ちょっとプロっぽい?(たかが500でなんとやら)

inポイントが枯渇しそうです!ヒョン谷に愛の手を~。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

リブニット来た〜!

ヒョン妻です!

ニット工房さんから布が届きました☆
本当はキバジさんにだいぶ前に頼んでおいたのですが。。。(ご主人大丈夫かな。。)
事情によりニット工房さんをポチッと。

IMG_0420.jpg

今後も使えそうなものをポチポチしました〜。

来年の娘のアウターに使いたいループニットも安くなっていたのでポチ。
IMG_0422.jpg

10円のパジャマ生地とおまけもいただきました^^
IMG_0421.jpg

IMG_0423.jpg
ありがとうございます!

実は今日は結婚記念日だったのです。
なので、めで鯛の香草焼きでプチお祝い♪
IMG_0424.jpg


主人には内緒ですが、本当はこのリブニットが早くゲシッていたら彼用の服を初めて作ってプレゼントしようと企てていたのです。。。。
大失敗。
ギリギリにこそこそ作ろうとしていたバツですかね。
凹む〜。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

一目惚れした布

妻です。

私の趣味はネットサーフィンですw
ここ最近は、ハンドメイド関係のブログ、布屋さんをふらふらしています。

そのとき、一目惚れしたものが!
ご主人様(こういう時だけw)にお願い!
結婚記念日をダシに購入許可を頂きました(専業主婦はつらい〜なんてね)

それが今日来ました!!
IMG_0417_20140221152754938.jpg

MANALOLEさんのDAILY POPです♪
見ているだけで幸せすぎる^^

ずいずいっとアップ!
IMG_0418_20140221152754646.jpg

息子にかっこいい物を作ってあげたいと思います♪

リブニットは早く届けて〜!
足りなくて作れないよぉ。
買いだめしてなかった私が悪かったよぉ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

エビ死亡

ヒョン妻です。

一昨日から主人が出張でいなかったため、私が留守を預かっていました。
夜、電気を消すと同時に霧吹きをしていたら見つけてしまいました。。。

IMG_0419_20140221152752015.jpg

ひっくり返って死んでおりました。。
原因はなにかなぁ。
突き止めなくては。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

追悼 ジャーマン夫妻メス

おはようございます。ヒョン谷(夫)でございます。

昨日、療養中と書いていたジャーマン夫妻のメスですが、残念ながらお逝きになりました…。

我が家のほぼ初期メンバーとして、ジャーマン夫妻オスとともに、ヒョン谷家に愛くるしい姿を振りまいてくれていただけに、本当に残念です…。

オスは今は亡きメスために、未だゴールデン夫妻とけんかして、縄張り争いを続けています。

ジャーメスよ〜安らかに眠ってくれ〜。

IMG_0447.jpg
↑在りし日のジャーメス

悲しい話題だけで週初めを迎えるのもあれなんで、水槽内の楽しい光景を!
IMG_0393_201402162123385bc.jpg
IMG_0392_20140216212339a39.jpg

ポチっといただけると、悲しみも癒されそうです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

レイアウト変更と新規投入メンバー

連投行きます!ヒョン谷(夫)です!

実は昨日、のび放題のウィローモスをトリミングして、はげ上がってしまった溶岩石に巻き直そうと、流木と石を水槽から出したところ、妻から、「今のレイアウトは気に入らん。私がレイアウト指南をして差し上げよう。」と、突然玄人感を醸し出し、あっという間に全ての水草を引き抜かれてしまいました。
IMG_0430.jpg

そして妻はウィローモスをトリミングした流木やら石を私からふんだくり、さくさくとレイアウトを組み立てていきます。
IMG_0431.jpg
そのスピード感についていけず、私は水を床にぶちまけます。妻「集中力が足りないのよ!もっとしっかりなさい!」私「は、はい!」
IMG_0429.jpg

そして、ものの30分程度で新しいレイアウトは完成しました。でも、まだ完成像は見せません。
その前に、本日干物になってしまったGHDの後釜を迎えるべく、かねだい八千代店に(あくまで、八千代の道の駅に行くついでに、寄ったまでです。そう、ついでです。)
で、新入りを調達してきました。
DSC_0286.jpg
GHDは今回2匹を投入!グラミーの中でもダントツで愛くるしいですね!

DSC_0273.jpg
そして、またも一匹になってしまったレッグラのために、もう1匹投入。

さらに、水草も新しく2種投入です。
DSC_0288.jpg
ミクロソリウム・ウェンディロフと、
DSC_0287.jpg
シペルス・ヘルフェリーです。
うちの水草はCO2添加を基本的に行わなくても、しっかり生育するものを選択しています。今回もご多分に漏れず。

ということで、全体像は下のようになりました。
DSC_0292.jpg
DSC_0293.jpg
中央に、ウィローモスの活着した流木や岩を集め、両端から大型になる水草が迫るイメージ(妻談)とのこと。う、前よりいいかも。でもまだ、今は、左側が寂しい感じです。これはアマゾンチドメグサがのびることで、完成する(妻談)とのこと。妻曰く「レイアウトは、作業を終えたときに完成するのではない。水草の成長、生体の成長、それぞれが時間を経て真の完成を見せるのだよ」と。どこの受け売りだそれ(なんか、ミネさんのブログで見たようなフレーズ…)。

んま、いずれにしてもレイアウト変更と、新入りを迎えて新生ヒョン谷60メインがスタートです。

最後は、ジャーマンメスが心配で、草葉の影からこっそり水槽をのぞく私です。
IMG_0390.jpg

ポチッといただけると、妻の専門知識が増して、夫が圧倒されることになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

続・いや〜!!

い、いや〜!!
IMG_0446.jpg

朝、妻がアップしたGHDに続き、昨日投入したミナミも干しエビに…。

まだ悲しみは続きます。
ずっと、元気にしていたジャーマン夫妻のメスですが、最近、ゴールデン夫妻の集中攻撃で体表に大きな傷が…。オスも必死で守っていたのですが、オスがメスのもと離れたときに、狙われるという陰湿な攻撃でダウンしてしまいました。
ちょっと前までは、圧倒的にジャーマン夫妻の方が強かったのに、水槽内の勢力は変わってしまったようです。相変わらずオスは帝王なのですが…。
DSC_0289.jpg
現在、手作りikeaタッパー隔離槽で療養させていますが、エサも食べないし、体色もみるみる落ちるで正直復活は難しいのではと思っています。でも望みはあるはず!頑張ってくれ!

ポチッと押していただければ悲しみが晴れます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
