TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

プレコ愛

どうも、妻です。

なんか主人がネタにしておりますが、私はプレコラブです(笑)
今日も可愛いな〜と眺めておりました。

IMG_0288.jpg
なんてキュートなんでしょう。

平日の私の日課である餌もやり、また眺めていると、プレコがコリタブをはむはむ。
いやん!かわいい!
IMG_0286.jpg

しばらくしたらコリちゃんが攻めて来ていましたw
プレコの勝利でしたがね♪
IMG_0287_2014013021554369a.jpg


いや〜今日も癒されました^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

バックポイントカットソー

バックポイントカットソーデビューしました(笑)
かわいいですね!
何個もリピートしちゃいそうです。

IMG_0284.jpg

リボンは共布で長めにして作ってみました☆
自分的にはいい感じ〜☆


次はワンピースかチュニック作ろうかな〜^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ikeaの花瓶でアクアテラリウム

どうも、ヒョン谷(夫)でございます。

先回の記事で、ワインレッド・ロベリアを活用するために、プラントグラス等でアクアテラリウムをしたい!と書いてましたが、はい、早速立ち上げてしまいました。

本当は、ADAのプラントグラスのうち、シリンダーがいいなあと思っていたのですが、本日ikeaで花瓶コーナーを物色していたところ、なんと499円でいいものを見つけました。

これ、BLOMSTERというらしいです。
IMG_0299.jpg

で、ウキウキの私は、帰りにかねだいで、必要なものを早速購入(小遣いなかったんでは??)。
IMG_0298.jpg
ソイルにはプラチナソイル(スーパーパウダー)1kg
ADAのブランチウッド
ミニサイズの溶岩石
そして、ミクロソリウムの水上葉?とタマゴケ(安かった!)
を購入してきました。

まずは、ソイルを敷きます。(写真は平らにするために、小刻みに震えている様子)
IMG_0287.jpg
1kg全部でちょうど位でした。
IMG_0303.jpg

次に、ブランチウッドをど~ん!水につかるのは一部だし、アク抜きも水カビも知ったこっちゃありません(いいのか?)。
IMG_0304.jpg
これ、間に溶岩石をつめて、コケを植える土台を確保しています。
IMG_0305.jpg

で、コケが乾くのを防ぐためにウールマットを敷き詰めます。
IMG_0306.jpg

そして、いよいよ、タマゴケを植え付けていきます。横で妻が鋭い目つきでチェックしています。プ、プレッシャー・・・。
IMG_0289.jpg

なかなか、いい感じです。妻の目が輝いているので、間違いありません。
IMG_0290.jpg

次に、ミクロソリウムとワインレッド・ロベリアを植えます。実は初ソイルなんですが、う、難しいぞ!ミクロソリウムが倒れる。妻の眉間にシワが!
IMG_0291.jpg

苦労の末、なんとか植え終わりました。上からの写真もともに。
IMG_0309.jpgIMG_0310.jpg

そして、サランラップを引いて、水を入れていきます!
IMG_0311.jpg
ちょっと位置あわせ。
IMG_0292.jpg

そして、棚の上へ。これ、スポットライトもikea、棚もikea、マットもikeaです。決してステマではありません。
IMG_0295.jpg

霧吹きもして、おー、タマゴケが輝いている!すばらしい!IMG_0296.jpg

ちょっと、引きで。いい感じ!
IMG_0312.jpg

さて、今回の写真は、全て妻が撮影してくれました。妻曰く、「コケ愛が強ければ、写真も美しくなる!愛だよ、愛…」と、前にも聞いたような話をしていましたが、ハゼ愛といい、コケ愛といい、愛の塊です。でもそんな妻の本当の専門は海藻だったりします。

無ろ過、無加温なんで、あんまり大胆なことはできなそうですが、次回、メダカorアカヒレと、ミナミヌマエビを入れてみようかなと思います☆

☆おまけ
今回、洗面台にある、ミリオンバンブーもガラス花瓶にしました。
IMG_0314.jpg

ポチ!お願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ショールカラープル2着

妻です〜。

またまた娘と息子用にショールカラープルを作りました。
春秋用に生地は薄め。

IMG_0252_20140126230140335.jpg

1歳4ヶ月標準体型の息子は90の袖を3cmほど短くしています。
そしたらピッタリ♪
IMG_0254.jpg

2歳8ヶ月大きめの娘は100でピッタリ☆
IMG_0253.jpg

2人でわちゃわちゃしてるのを見て、大満足な母でした♪
IMG_0255.jpg


2人とも去年と春物のサイズが変わって、ストックがないので春服作り頑張ります〜♪
こんなのがいいよ〜とかあればアドバイスください☆☆
何を作るか迷い中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

雑記的な記事

今夜はもう一件、ヒョン谷(夫)です。

それだけでは、記事になりにくい、そんなものを集めて書きます(そう、探偵◯イトスクープの小ネタ集みたいなもんです)。

◯ パウパウアクアガーデン銀座店に「寄って」みました
金曜日の仕事帰り、閉店時間になんとか間に合いそうだったので、パウパウアクアガーデン銀座店に行ってきました。いや、たったの10分しか店内にいない上に、何も購入していないので、性格にいうと「寄って」みました。

IMG_0262.jpg

閉店間際で店員さんもバタバタしていたので、写真撮っていいですか〜の一言が言い出せず、外観だけです。すいません。
時間がなかったので、1Fしか見れませんでしたが、魚も水草も調子が良さそうでした。ただ、立地の関係もあってか、お値段は少々高めです。庶民には厳しいです。銀座セレブ向けです。ただ、目の保養にはいいなあ。

◯ ワインレッド・ロベリアのその後
あんだけ悪評書いときながら、しょっちゅう登場する、ワイレッド・ロベリアですが、前にワイングラスに入れたあと、一度カッサカサに乾いて、シオシオになってしまいました。んま、それまで水中に植わっていたのだから、順応する前は一度はそうなりますわな。で、2、3日経過し、持ち直しました。現在は下のような状態です。

IMG_0278.jpg

カッサカサになった葉を除いてしまったので、貧弱になってしまいましたが、そのうち新芽が出てくるかと。実はもともと、このスペースには、「前の」趣味だったガンプラが飾ってあったのですが。アクアリウムを始めたことで、そちらは封印してしまいました。
今後はここで、ADAのプラントグラス(か、それに準じたもの?)で、無ろ過、無加温のアクアテラリウムをやってみたいなあと思っています。そのときにこのワインレッド・ロベリアも植えてみようかと。今は小遣いが補充されるまで、あれやこれやと妄想中です(笑)

小遣い制サラリーマンには、アクアリウムは大変?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

少し安定してきたかな?

こんばんは、ヒョン谷(夫)です。

年明けから少し経って、仕事が忙しくなってきました。平日の更新は、これからはちょっと無理そうです。来週からは午前様上等になる予感…。

というわけで、しばらく間が空いてしまったブログですが、特に事件があったわけでもないため、今日は水槽内の日常をアップしてみます(というわけで、写真が多めです)。

DSC_0240.jpg
DSC_0244.jpg
DSC_0245.jpg
DSC_0253.jpg
DSC_0256.jpg
IMG_0279.jpg
IMG_0281.jpg

今回は、いつものiPhoneではなくて、はじめ5枚を一眼レフ(Nikon D3100)で撮影してみました。いつもよりキレイに撮れてる!と思っていたものの、妻がiPhoneで撮影した、後の2枚の方が格段に美しい上に、構図も面白い…。なんでや〜と言っていたら、妻が「これがハゼ愛、プレコ愛の差よ。愛だよ、愛…」とニヒルに言い放たれました。私もまだまだ精進が足りないようです。

少し安定したきたかな?と言いつつ、実はなかなか苔がおさまらなかったりもします(増える速度は遅いのですが…)。もう、生体的にも水草的にもあまり増やすのはどうかな〜という感じなので、しばらくは現状維持で行きたいところ。でも、そうするとブログのネタがなくなってしまうのが、アクアリウムの悩ましいところですね(笑)

ポチッといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

春色モイフー

そろそろ春物を〜と思い、モイフーを2つ作りました。
大失敗ですが…。

IMG_0229.jpg

あー恥ずかしい!

子供服を作り始めて数ヶ月。
失敗は尽きません。

もっと基礎から勉強しなきゃなぁ。
あと作業をより丁寧に…。


くじけずにがんばりたいです。
ポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

またまたショールカラー

今日は娘用のショールカラープルを作りました〜。
これも家にあった布で作ったから以前に作ったタートルフードと色合いが劇似(苦笑)

IMG_0224.jpg

今回は襟元にステッチは入れていないです。
ボタンはルーフではなく普通にボタンホールを作って。


これで姉弟おソロが出来上がりました〜☆
IMG_0225.jpg


ポチしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ショールカラープルオーバー

ヒョン妻です。

今晩はショールカラープルオーバーを作りました。
ハンドメイド界では結構有名ですよね。
オークションの型紙です☆

IMG_0222.jpg

試しなので、家の有り合わせの布で作ったので、色合いとかちょっと…という感じですがまぁいいとしましょう。
作りやすいし、この型紙は今後 活躍してくれる予感!
もう一つくらい春先に着れる生地、色で作りたいな〜。


でも襟裏は水色で大正解〜☆
80の子が90着てるから大きいけどかわゆすでした^^
IMG_0223.jpg



ポチしていただけたら励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

新しい仲間達

こんばんは〜ヒョン谷(夫)です。

本日、はじめの報告ですが、先回の記事で書いていた、塩浴中のオトシンですが、残念ながらお逝きなってしまいました。
背びれのボロボロが進行しており、少し塩の量を増やしたのですが、だめでした…。残念です。
とうとう、これでうちのオトシンは2匹になってしまいました。ヤマトとセルフィンとの苔取り団は壊滅です(泣)

これではまずい、ということで、かねだいに新たな苔取り団の新入りを探しに行って参りました。

で、新たなメンバーとなったのが、ニジイロボウズハゼです。
IMG_0249.jpg
この魚、ものすごく可愛いです…。妻が「まずい、これは、癒される…グフフ」と発言しており、これはヒットです。
ただ、水質が中性〜弱アルカリを好むということなので、pHには注意していきたいと思います。

他に、妻からの「赤い魚を増やしなさい」という指示のもと、下記の2種をチョイス。
一つは、レッドグラミーです。
IMG_0251.jpg
早すぎてうまく写真が撮れません。

もう一つはラミーノーズテトラです。
IMG_0250.jpg
脇にちょこっと。当初は5匹にしようと思っていたのですが、店員さんの「10匹だとお得です」の言葉に、即答で「10匹で」と、パブロフの犬状態のヒョン谷でした。

水草も購入しました。
水草でない水草、ワインレッド・ロベリアをこのまま水中にとどめておくのは、あまりにも不憫ということで、入れ替えです。

ツーテンプルです。葉が細いので、下部がスッカスカになってしまいました。はやく茂っておくれ。
IMG_0252.jpg

で、交換になったワインレッド・ロベリアはというと
IMG_0248.jpg
名前のとおり、余ってるワイングラスにさしてみました。これはこれでいい感じ。
近いうちに、本当にアクアテラリウムをやろうかな…。うう、悩む。

水槽サイズとか、ろ過能力的にもう生体は限界かな(すでに超えている?)。このまま、安定させていきたいと思います。

☆おまけ
水槽台の棚を、娘が勝手にあけて、テトラミンのふたを空ける事件が2度も起きました。危うく、部屋中テトラミンのにおいが充満するところでした…。
というわけで、100均でドアストッパーを購入。
IMG_0247.jpg
パンダです。しかも左の柄が曲がってます…。んま、これでテトラミンをぶちまけられることもないでしょう!

ポチッといただけると、明日からの仕事もがんばれます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
