TOP ≫ CATEGORY ≫ ライト60cm
CATEGORY ≫ ライト60cm
       次ページ ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

60プチリセット記録

ちわです、ヒョン谷です(´・Д・)」

年明けより、たくさんのコメントありがとうございます!も少ししたらコメ返しいたします!毎回遅くてすいません((((;゚Д゚)))))))


さてさて、アクアネタ等々たまってるので、ブログ更新です!
年末の90に続き、ライト60もリセットしました。とはいっても、新素材は入れず、あるもので行う、プチリセットです。

こちらが、以前のライト60です。水草の隙間などに結構ゴミが溜まってたり、見えないところでコケが‥。


今回は低床だけは継ぎ足しです。今まで使用していたラプラタサンドに今回はbigを混ぜてみることにしました!




プチリセットといえど、一通りの行程は踏みます(´・Д・)」低床は出さずに水槽にシャワーホースいれてザクザク洗いました。

そして、トリミングをして、あるものでレイアウト!今回はウィローモスは全部剥がしちゃいました。トリミングの手間と巻くのがめんどくさくて((((;゚Д゚)))))))アクアリスト失格?!

で、水を張って、魚をいれて‥で、ここで大失敗。今回は、水は元の飼育水にカルキ抜きした水道水を足して作ってたのですが、魚をはじめに数匹いれたらアップアップ((((;゚Д゚)))))))
水温が少し低かったようです(T_T)これでボララスメラーとウロフタルマ4匹とハナビ1匹を死なせてしまいました‥。可哀想なことをしました‥。

と、そんな悲しい出来事もありましたが、完成はこんな感じ!


で、このあとADKのカバノ氏からアドバイス!
「両脇の直立気味の流木をとりたまえ。まとまりがでるぞ。」
ぐ、見抜かれた。確かにその流木は最後にとってつけたやつだ((((;゚Д゚)))))))

さらに妻から、
「右下にあるボルビの位置、超うけるー!」
はい、位置変えます((((;゚Д゚)))))))

てなわけで、こうなりました!

スッキリ気持ちいい感じになりました!
今回はヒロセペットで購入した光るタマゴとカバさんフィギュアも魚と同居です。なんか、人工物もたまにはいい!

しかし、プチリセットもなかなか骨が折れました((((;゚Д゚)))))))

最後にジュルエメ!
稚魚がかなり遊泳するようになりました。かわいすぎる((((;゚Д゚)))))))


よければポチを!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


水草60リセット…失踪したディアマンテ(最後にプレ企画もあり?!)

どーも、ヒョン谷です!コメ返し、近々やります!その前にもう1本投稿!

うちの2本目として立ち上げた、水草60ですがグロッソがガタガタになったりで、あまり美しくない状態に…。
ということで、90用の素材回収も兼ねて、リセットを決行しました。

まずは、水を抜いて

流木を取り出します。

モスもっさもさ!ミクロソリウムとかもかなり大きくなりました。これを90用にバリバリー!と引き剥がし。

かなりとれましたよー!

次に水を減らして、魚を回収。まだ、このときは、後で起きる悲劇に気づかず…。

ソイルを濁らせずに魚を回収するにはどしたらいいんだ((((;゚Д゚)))))))


次にソイルを回収!

はい、ピッカピカ!いやあ、この瞬間がリセットの醍醐味(笑)


流木と石を組みます!今回はラプラタサンドを底床にチョイス!夏らしい爽やかな陰性水草のレイアウトが狙い。

水草を配置。ミクロソリウムとアヌビアスが主です。

水をいれて、一晩後。
どうでしょう?

と、今回のリセットで大変悲しいことが…。ゆきこむさんにいただいた、ディアマンテのうち1匹が、いくら探しても見当たらない…。姿形もなくて、完全に失踪してしまいました…。つい最近も元気だったのに…。大変申し訳ないディアマンテ…。そしてゆきこむさん…。もう一匹はすこぶる元気、でもなんだかさみしそう…。
これに加えて、実はニジイロボウズハゼも一匹不明、一匹がダイブ…。さらに、お隣のお魚60では、アガシジのオスが突然死…。最近不幸つづきで、悲しいっす…。

気をとりなおして、お魚60もこれを機会に大掃除しました!

綺麗になった水槽はいい!でも主役級が倒れてしまって、少し悲しい…。

さて、突然ですが当ブログ初のプレ企画やります!

グロッソを2名の方にお譲りします!コケが混じったりしてるので、水上葉を推奨!いらなかったら捨てちゃって!!

欲しい方は当該ブログのコメ欄に名乗りを!7月10日の深夜23:59を持って締め切り→多かったら抽選とします!

プレ企画に応募される方は、ポチもお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


水草いただきました!

こんばんは!ヒョン谷です!
GW中はアクアネタには事欠きませんね。連日更新でございます。

さて本日は、お二方から水草をいただきましたので、それをアップしたいと思います!

(1)九州からの贈り物
お一人目は水草奮闘記のまりぶさんからの贈り物です!
IMG_0936.jpg
ひっそり届いたレターパック。おもむろに開封してみると…
IMG_0940.jpg
西日本新聞!これだけで、九州からの贈り物だとわかります!
IMG_0938.jpg
お手紙も同梱!
IMG_0939.jpg
気になるて!そんなこというても。わて関西人やさかい(ホント)。突っ込んでまうで!
IMG_0941.jpg
おお〜、何種類も入ってる!うれひ〜〜!
IMG_0933_2014042823310100e.jpg
というわけで、3種類のロタラをいただきました。
左から、インディカ、グリーン、ヘテランテラです!うちは、ロトンディフォリアしかないので、どれもお初!嬉しいです!
IMG_0937.jpg
しかも、おまけにこんなものまで!本日いただきましたが、う〜〜うまい!これまじでうまいっす!
お礼に、千葉の名産をそのうちお送りいたします!まりぶさん、ありがとうございました!

(2)千葉からの贈り物
さて、もう一方はあの、水草界有名なかばさんこと、moominさんからの贈りものです。
IMG_0953_201404282331276ad.jpg
そう、昨日切っていただいたものですね!
いただいたのは、
IMG_0934_20140428233103f06.jpg
左からリスノシッポオレンジレッドミリオフィラム、パールグラス、グリーンミリオフィラムロタラナンセアン、グリーンロタラ…でいいんでしたっけ?あってます?moominさん?
そして、さらに、
IMG_0935.jpg
ブセ・クダガンまでいただいちゃいました!妻が最近ブセはまりしはじめているので、これは嬉しい!
moominさん、ありがとうございました!

これらの水草は主に、お魚60水槽のリセットにつながります!次回を待て!

よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

撃退できるのか?!vs藍藻

GW連投参ります!

さて、先日moominさんからも指摘されていたとおり、うちの水草60、前面部分に藍藻の傾向がありました。
対策として、まずはグロッソのトリミング時に、前面部分の引きはがしも行ったのですが、よくよく見ると鮮やかな緑のコケらしきものが…。
これはヤバいということで、Twitterでアドバイスを募ったところ、kotoriさんから前面部分のソイル交換で克服との情報が!が、「いきなりは」って感じだったので、一先ずお酢注入を行おうかなとコメント。すると、多分、効きますよとのこと。
よし、ではやってみよう。

IMG_0924.jpg
使用したのは、穀物酢です。ほんとは木酢液が一般的なようですが、今回は手元になかったので、こちらで代用。一先ず5倍希釈くらいにしてみました。

注入前に、まずはシリコンチューブで目に見える藍藻は吸い出しました。吸い出し後はこちら。
IMG_0925.jpg

ここに、100均の注射器で土中にチュ〜っと注入!
IMG_0870.jpg
あんましやりすぎると、グロッソがいじけちゃうとのことだったので、様子を見ながら。

で、一晩経過したところ、今のところは復活はしていないようです。藍藻はシアノバクテリアなんで、増殖は普通のコケよりはずっと早いはず。ということで、一定の効果はあったものだと信じたいところです。この記事がシリーズものにならないように…。
kotoriさんにおかれては、アドバイスありがとうございます!

一点今回は悲しい事故が。シリコンチューブで藍藻吸い出し中に、少し目を離した瞬間、ハナビをチューブ中に吸い込んでしまいました…。おかげで背中がはげはげに…。
IMG_0926.jpg
回復を願いましたが、翌朝おいきになってしまいました…。すまん、ハナビ、管理人の不手際で…。

よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

バッサリ、伐採

おはようございます!ヒョン谷です。

昨日は、妻記事のとおり、関水連の柔らかい鉄砲玉こと、moominさんが我が家に襲撃してきました。
(そういえば、駅に迎えにいったら、ほんとにAma◯onの段ボールかぶってて、声かけるか悩みました)

で、うちの水草60を見るなり、「グロッソが限界ヒポ。これ以上トリミングしないでおくと、藍藻が生えるヒポ!」と叫んだ訳です。
本当は、ダブル土下座でもして、ゆっくり関西での容疑の数々を聞き出そうと思っていた、私。
この先制パンチで、完全にたじろぎましたね。はい。もうその後は、ご想像にお任せします…。

幾重にも重なった、グロッソ…。こりゃ、やばい…。
IMG_0887.jpg

まずは前面部分のランナーをカットして引きはがします。ブチブチ〜〜!気持ちいい!
IMG_0888.jpg
IMG_0857.jpg

次は、中央部分をバリバリカット!腰が、腕が、ツル〜〜!!
IMG_0889.jpg
IMG_0851_2014042107094081c.jpg

浮いてきたグロッソの残骸達…。これ、取り除ききれるのか??
IMG_0890.jpg

なんとか、すくい切りました。もっと、小さい網ほしいかも…。
IMG_0891.jpg

グロッソ草原は、こんな感じになりました。カイワレの茎だけみたいだ…。
IMG_0892.jpg

全景です。次はどのくらいで絨毯になってくれるかな?
IMG_0893.jpg

ということで、moominさんのアドバイスに従って、伐採してみました。
これでいいのかな。

そういえば、昨日、シノピさんところに行ったときに、お客さんから突然、「ブログ見てます」と言われてたじろぎました。
結構、見てくださってる方がいらっしゃるんだな〜と、恥ずかしいやら、驚きやら、複雑な心境でした。

謎の客さん、今後ともよろしくお願いしますね。そして、ブログ、はじめちゃいましょう!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
