TOP ≫ CATEGORY ≫ アクアテラリウム
CATEGORY ≫ アクアテラリウム
       次ページ ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ミニアクアテラ模様替え

おはようございます!
最近は、ツイッターとLINEでのコメントがメインになってて、ブログがちょっと置き去りになってしまっているヒョン谷です。まさか、30超えて、ツイッターやらLINEにはまるとは思わなかった…。いやあ、楽しいもんですね!
(て、妻の方がはまっているようですが)

ということで、本日は久しぶりにミニアクアテラの話題。
IMG_0858.jpg
先日掲載した、この写真。遠くからみるときれいに見えますが、よく見るとタマゴケは枯れ、水中はコケコケでした。

ということで、
IMG_0860.jpg
中身を全部だして、大掃除。
IMG_0859.jpg
その間、ベタ氏にはもとの住処で待機いただきます。

そして、今回はこんな風に模様替えです。
IMG_0861.jpg
枯れたタマゴケは撤去し、上にのせていたエアプランツを妻に奪われたので、正直アクアテラではない状態に…。
というか、近いうちにきちんとリセットしようと思っています。それまでのつなぎです。

60水槽もお掃除です。そう、今日は、あの柔らかい鉄砲玉が、関西での悪意の数々について謝罪に現れることになっています。まずは、千葉支部できちんと事態を整理したいと思います。

と、偉そうなこと書いていますが、昨日ようやく関水連に本格加入が許可されました。

みなさま、
IMG_0866.jpg
そこんところ、
IMG_0864.jpg
今後とも、どうぞよろしくお願いします!
IMG_0865.jpg

記念にポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

お久しぶりです。

本日も二本目です。

最近、とんと当ブログに登場していなかったミニアクアテラですが、知らぬ間にワインレッドロベリアがのびのびに。
IMG_0763.jpg
よく見ると、コケも出ている様子。

ということで、トリミングついでに、歯ブラシでゴシゴシ。
IMG_0764.jpg
スポイトでゴミをチューチュー。
IMG_0765.jpg
枯れたコケも取り除いて(全体的にコケはもうダメそうです…)、すっきりしました。
IMG_0766.jpg

ベタさんも快適そうです。しかし、ほとんど手を入れてないのに、一番調子いいんだよな、ミニアクアテラ。
今度、青コリでも入れてみようかな〜〜。
IMG_0767.jpg

よければポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ベタな展開

月曜の朝更新、おはようございます、ヒョン谷です。
昨日は、ひな祭り写真ということで、妻が娘、息子の写真をアップしてましたが、2人でデレデレしてました。
親バカとはこのことですね。失礼しました。

さてさて、日曜のアクアな話題について。
新生ミニアクアテラですが、まずはミズミミズ対策(というか、そもそもの水質改善対策)として、前回記事にも書いていたとおり、ろ過器を投入しました。
今回使ったのはこちら。
IMG_0583.jpg
水作スリムエイトミニです。実は、投げ込み式は初な私。エアリフト式ということで、エアポンプをつけるわけですが、これが泡がでかい!なにか改善する方法はないかということで、こんなものをつけてみました。
IMG_0585.jpg
エーハイムのホースの切れ端に、生ゴミ用の水切りネットをつけたものです。で、これをソイル内に埋め込み。
IMG_0586.jpg
見えるとかっこ悪いので、表からは見えないように石を置いて隠しました。で、泡はどうなんだというと…、改善せずでした。
何はともあれ、ろ過が入ったということで、いよいよ生体を投入することにしました。
IMG_0587.jpg
IMG_0590.jpg
アカヒレとベタダブルテールのオスです。無加温なんで、典型的な熱帯魚は無理!ということで、これらの魚をチョイス(ほんとは、ベタは加温するべきなんではあるんでしょうが…)!

で、投入です。
IMG_0593.jpg
お〜、なんか野性的な感じでいい!ワイルドだろぅ〜??

あ、そう言えば、棚内のスポットライトも増設しました。これで、サルビニア・ククラータ(ふくしさん、今度こそ!!)にも照明があたります。
IMG_0581.jpg

ベタな展開て、親父ギャグやんて、思った方はクリック!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

妻、突然の衝動。

本日はもう1本!どうも、ヒョン谷です。先ほど間違えてtumaとタイトルに書いてアップしてしまいました。見れた方は明日きっと…特段なにもないでしょう。すいません…。

本日、晩飯を食べて、ゆっくりしていたときのこと。妻が突然、「エビだ」と。「ど、どうした!?」と聞くと、「ミニアクアテラに、ミナミを入れねばいかん!いくぞ、いざ、かねだい八千代店へ!!」

突然の展開に戸惑いながらも、「これは、おだてれば別の物も買ってもらえるかもと…」とほくそえみ、子供もつれて、すぐにかねだい向かいました(実は、家族で夜ドライブしたのは初めてです。普段、我が家の子供達は20:00には寝てしまうので、こんなことはできません。今日は偶然)。

夜のかねだいは流石にすいてます。皆でゆっくり店内を見ることができました。
で、まずは、ミナミヌマエビ。安定の10匹298円也!
IMG_0521.jpg

これは、プラントグラスに投入!妻曰く、ブランチウッドに発生する水カビ対策を本日中にとっておきたかったとのこと。また、油膜解消のために小型エアポンプも必要だ!と妻がいうので、そちらも購入。一先ず油膜がとれるまでは設置しておくことにします。
IMG_0526.jpg
IMG_0524_2014022323121417d.jpg

次はこれ。妻がこそこそ何かをもってると思ったら…。
IMG_0520.jpg
溶岩石です。5、6cmのものが20〜30個くらいで498円也!妻曰く、まだ用途は決まっていないが、60水槽に投入予定とのこと。彼女の頭の中にはどんなイメージが広がっているのか…。

そして最後はこれです。
IMG_0518.jpg
IMG_0530.jpg
そうです、先日亡くなってしまったジャーマンラムのメスの後釜となる、新メスです!
ペアの片割れなら500円でということだったので、妻をうまく丸め込んで、一緒に購入。やり。
これで、ジャーラムも再びペアになりました。あとは受け入れてもらえるかどうか…。

というわけ、妻の突然の衝動による、ナイトかねだいツアーでした。
いやあ、普段行かない時間だから、無駄に楽しかった☆妻よ、また衝動頼むぞ(笑)

☆おまけ
IMG_0532.jpg
初代ミニアクアテラからうつってきた、スーパーレッドファイアーです(写真暗くてすいません…)。なかなか、出てこないので、見つけた日はラッキーですよ〜。

ポチッとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ミニアクアテラ大改造作戦!

こんばんは~ヒョン谷でございます。

実は昨日、外部フィルター設置とともに、大きな作業を行いました(んま、タイトル通りですが)。

妻の記事で「結婚記念日をダシにして、布をねだる」という方法を見て、「これだ!!」と合点。
土曜日の朝に、「結婚記念日だし、一つだけ買い物していい…?」と聞くと、弱みを握られたと悟ったのか、「うむ、許可する」とお許しが出ました。やり。

てなわけで、こちらを購入。
IMG_0493.jpg
プラントグラス シリンダー2020です。先週に続き、かねだい我孫子店で購入。
実は、前ミニアクアテラなんですが、とにかく底が浅いことで、メダカやエビの飛び出しが頻発。さらに、エアレも入れられないので、油膜の解消も出来ず、酸欠気味でエビ死亡(生き残ったのは、スーパーレッドファイアー1匹でした。これは60水槽に移動してます)。というわけで、生体の暮らしを快適にするために、底深のものがほしい!ということで、我が家初のADA製品購入となりました(オーバルと悩みましたが、口が小さく流木が入らないので、却下)。

というわけで、前アクアテラ最後の姿です。
IMG_0495.jpg
あっという間に解体。ソイルはそんなに傷んでないので、再利用。ペコちゃんも部品の一つです。マットのドラ◯もんは流しましょう。
IMG_0496.jpg

タマゴケは水上でしか生育できないので、今回は流木を逆さにしました。なんかマングローブみたいでいい感じ。
IMG_0498.jpg

んで、もともとタマゴケがのっていた溶岩石には60水槽で、カツラよろしく山谷石からはがれ落ちたウィローモスとミクロソリウムの子株をまきまき。
IMG_0499.jpg

どんどん植え替えて…
IMG_0440.jpg

水を入れて(水は60水槽より拝借)…
IMG_0501.jpg

完成です!
IMG_0502.jpg
上からはこんな感じ。
IMG_0503.jpg

んで、もともとのikea花瓶はというと…
IMG_0441.jpg
60水槽で増えすぎて困っていた、サルビニア・ククラータの増殖場へと変更。成長早すぎです…。恐ろしい浮き草。

ということで、棚内こんな感じに。スポットライト、もう一個ほしいなあ…。
IMG_0443.jpg

おや、妻がなにやら棚内をごそごそ。何をやってるんのかなと思ったら…
IMG_0446_201402232247589b6.jpg
ペコちゃんがサルビニアの海に水没!妻曰く、海水浴だそうです。ん~これは、遭難では…。

まだ、水が濁ってる上に、とにかく油膜がひどい!なにか対処が必要だな…。レイアウトは満足です!!

皆様のおかげで、熱帯魚カテのoutで1位に!inも11位まで上昇!ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
