TOP ≫ CATEGORY ≫ アクアリウム
CATEGORY ≫ アクアリウム
       次ページ ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

我が家のおエビ事情

こんばんは!久方ぶりの夜更新です。
ブログのテンプレートやバナーを変えてみたので、随分雰囲気が変わったんではないかと思います。

さて、本日は我が家のおエビ事情です。といっても、シャドーなんとかとか、お高いのを飼ってるわけじゃないんですが((((;゚Д゚)))))))

以前紹介した、ベタ水槽。

ここに、こんなエビがやってきました。

はい、レッドビーです。安いやつですが、とうとう導入しちゃいました。5匹だけですが。
で、ベタはどうなったかというと‥

小さい水槽に移りました。狭苦しいかなーと思いきや、あんまり気にしてるそぶりはないような。

さて、うちのエビ、今回は他にも紹介します。
まずは‥
ブラインシュリンプ!て、エビはエビやけど!((((;゚Д゚)))))))

気を取り直して、

おなじみ、ミナミヌマエビ。時々チョコレートカラーのがいます。

で、またもおなじみ、

ヤマトヌマエビ。うちの90のは青みがかります。でかすぎ!と言われるヤマトですが、やっぱりコケ取りの威力もすごい!私は断然ヤマト派です!!

で、変わり種が、

ロックシュリンプです!
このエビも90にいますが、ほとんど目につきません。見つけたは日はラッキーです!

てなわけで、我が家のエビ事情でしたー。
レッドビー増えてほしいなー!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


明けましたね

更新できないうちに、2015年になってしまいました。皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

実は昨年12月31日で、当ブログも1周年を迎えました!これも皆様のおかげです!ありがとうございます。本当はプレ企画でもと思ったのですが、なかなかそんな余裕もなく。すいません。

コメントも近いうちにかえしますね!

さて、新年1発目は水槽の現状からスタートします。新ネタも混じってますが、それはまた後日、記事にしますー

ライト60(旧白砂60)
IMG_1348.jpg

レフト60(旧 お魚60)
IMG_1349.jpg

アピ(ジュルエメ)水槽1
IMG_1350.jpg

アピ(ヴィエジタ)水槽2
IMG_1351.jpg

90水槽
IMG_1352.jpg

ベタ水槽
IMG_1353.jpg

アピ水槽がマックからヴィエジタに変わってますが、前回記事にした卵は結局食卵されてしまいました。しかも、オスが不慮の事故で亡くなってしまい‥。今は90水槽に新マックペア+元メスという構成になってます。

また、90とベタ水槽をリセットしてますが、これはまた後日記事にします!

というわけで、我が家のリビングです。
IMG_1354.jpg

一年でこんなことになるとは‥。

というわけで、また一年、ブログの更新は遅々としたものになりそうですが、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

11月の水槽まとめ

もう1本投稿!11月の水槽まとめ、いきまーす。

今回は写真をななめ下から撮影して、ほんの少しスマホのフィルターをかけてみました。
まずは90。

ビンナ赤いー!照明がうつりこんでる‥。

次に白砂60

ミクロソリウムがさわやかー。

お次はお魚60。

エンゼルいい感じ!

最後にアピ水槽。


なんか、どれもうまく誤魔化せてるなあ(笑)
実はこれ、こんな風に撮影してます。

がっつり寝巻きですいません(笑)結構辛いんだ、この体勢((((;゚Д゚)))))))

てなわけで、11月の水槽まとめでしたー。
あ、またプラントグラスがない‥。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

我が家のニューカマー達

わあわあ、気がついたら11月や((((;゚Д゚)))))))ブログ、またも放置気味。月2ペースくらいになってます。すいません(T_T)

さて、いくつか書くネタはあるのですが、最近、我が家の水槽に新たなメンバーが加わってるのでご紹介!

まずは白砂60より!

コリドラス ナポエンシスです!なんか、アザラシみたいでかわゆいっす。


ペルヴィカクロミス プルケール、通称ペルマトのベビーです。アピストと同じシクリッドの仲間です。しかもペルマトは激安です((((;゚Д゚)))))))

次にお魚60!
ずっと迎え入れたいと思っていた念願の魚です!

アピストグラマ マクマステリです!この派手派手ボディに一目惚れでした!

メスはこちら、ってなんかメスに見えない‥。ペア売りだったから信じてるんですが、マクマスてメスもこんなに柄があるのか‥。
まあ、今回もバリバリ混泳ですがね(笑)

さて、最後に90です!

アピストグラマ ヴィエジタです!
梨乃パパさんブリードのものをオスだけいただきました!水草水槽にてことで、ほんとに綺麗で映えます。ジュルエメやラムとも、ちょくちょく喧嘩しても、大して被害なくやってるみたいです。パパさん、いつもありがとうございます!

てなわけで、我が家のニューカマーでした。シクリッド系ばっかやん!て思った方は、即座にポチを!お願いいたします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



我が家の最近の水槽まとめ+いただきもの

こんばんはー!ヒョン谷です!
いただいたコメントがたまってきました。近日中にお返ししますT^Tすいません。

さて、本日のmoominさんのブログに、無断で我が家の90水槽が掲載されてました。て、早くブログに書いてよーと言われながら、なかなか手をつけられず…。ごめんなさいね、moominさんT^T

ということで、これを機会に我が家の水槽現状です(プラントグラスだけ写真ないww)

90水槽。moominさんのブログに載ってるのは初期のものです。今はこんな感じ。ピンナティフィダが奇跡的に赤くなって、すごくいいアクセントになりました。田村さんちの素材も最高です!!


次にお魚60(といっても、今は白砂60より生体数は少ないですが)。先日立ち上げ時の記事を載せましたが、妻がエキノにはまって、前景にエキノを植えるという暴挙(笑)んま、いいやーと思ってます。


最後に白砂60。最近調子がよくて、フサフサのきれいな緑苔がたくさんでてます。うまく維持したい!

ということで、我が家の水槽、近況でした。

最後に!

moominさんから、妻の普通免許取得記念に、ガラスの中の大自然いただきました!さらに息子の誕生日に、ジブリのぬいぐるみを!あ、娘が猫バスもってった(笑)ありがとうございます!moominさん!妻へのプレゼントだけど、私も嬉しいです(笑)

よければ、ぽちください!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
