TOP ≫ CATEGORY ≫ アピ専用ミニ水槽
CATEGORY ≫ アピ専用ミニ水槽
       次ページ ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ジュルエメ近況

どうも、ヒョン谷です!
先日は久々の妻記事でした。これからポーランド食器とアクアで予算の奪い合いか?!笑

さて、先回のマックに続き、ジュルエメ近況です。
1月11日に孵化してから、稚魚になったものは、おそらく一匹も落ちてません。

母魚と。

で、このあと、Twitterで母魚をいつ抜き出すかという話題があったので、ミヨさんに1カ月くらいが目安と教えていただきました。(注:母魚とは最低1カ月くらいは一緒の方がいいということで、判断は体色や素振りからするという意味です。きっちり1カ月ではありません)


で、母魚を抜きました!はじめは稚魚達が、ママどこ~?てな感じで前に出てくるので罪悪感((((;゚Д゚)))))))



で、90に戻った母魚はというと、久々再会のオスに、早速絡まれてます((((;゚Д゚)))))))葉の陰で一息つく母魚笑

で、実はこのあと、突然水槽が白濁((((;゚Д゚)))))))

もう2カ月近くになることや、taketatuさんが手桶で1/2かえました!という記事を見て、水換えを敢行!DMnaoさん、Ritzさんにはご心配、アドバイスいただきありがとうございました!
スポンジフィルターも飼育水で洗い、今はマシになりました。も少し様子見かな?


白濁、水換えもありましたが、稚魚には影響はなかった様子。とっても元気です。この写真のあと、しばらく経って、顔のラメやバーがわかるくらいになってます。


これぐらい立派になってほしいなあ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

さて、オフ会記事も書かないとね!

マック近況

ちわす!ヒョン谷です!

最近、アピストカテの有名人の方からのコメントが増えて嬉しい反面恥ずかしいです((((;゚Д゚)))))))アピはど素人過ぎて、判別もまともにできません((((;゚Д゚)))))))マックとヴィエジタも間違えます((((;゚Д゚)))))))

さてさて、マックの近況です!
食卵経験があり心配してたメスマックですが、2/23に無事に浮上しました。孵化から結構かかりました。


50くらいかなーと思ってたんですが、もっといるかも‥。



ジュルエメは数が少なめだったのに対して、こんだけ多いとワラワラ感がすごいですね!本当に感動((((;゚Д゚)))))))アピストはまるわー、わかる!


今回は動画も撮ってみました!小さいですが、見えるかな?


順調に大きくなれよー!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ヴィエジタとマック

おはよーございます。昨晩に続き朝更新です。
本日はアピネタです!

ええと、良いのと悪いのがありますが、私は良いのを残す派なんで、悪いのから。

アピ水槽、ヴィエジタ1オスと、3メスのハイブリッド夫婦の住処でしたが、オスが亡くなってしまいました‥。


原因はおそらく、写真の赤まるのところ。はじめはキズかと思ってたのですが、どうやら穴あき病だったのかも。パパさんにもご相談したり、イソジン浴を試して、一時は良くなったように見えたのですが、ダメでした。パパさんにいただいた子だったので、余計に悲しい(T_T)ごめんなさい。

生前、水草水槽ではこんなに綺麗でした。

残念なのは、メスがいい感じに黄色味を帯びていたこと。追い回されてるのもストレスだったようです。ハイブリッドの子供達まで、あと少しだったのになあ。


さてさて、では良いニュースを!
ヴィエジタのあと、メスを90にうつし、90からマック夫妻をうつしました。
そしたら、程なく‥

産卵です!見えにくいですが、80くらいはありそう?これが、2/14のこと。
そして、昨日孵化しました!

50くらいになった?まだいくつか壁面に卵があります。
以前、2度産卵して、いずれも食卵してしまったメスなんで心配してましたが、ここまでは、まあいいかな?
ちなみに、このペアです。

浮上まで、なんとかがんばれ!

ジュルエメも7mmくらいになりました。

マック、うまくいくといいなあ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ジュルアエメラルド、やりました!

ご機嫌よう、ヒョン谷です!

髪の毛切りすぎて寒いです。耳ちぎれそう((((;゚Д゚)))))))

さてさて、久々のアピメイン記事です。

タイトル通り、ジュルアエメラルドが、きたー!!1月9日時点です。

90水槽の混泳時代に出産経験のあるメスでしたが、ペアだけにしてようやく出産しました!この時点で卵は60~70くらい?しかし、ドカン意味ない((((;゚Д゚)))))))

先回のマックはここで食卵してしまいましたが、今回は1月11日時点で稚魚を確認。

数が随分減ってしまいました。20オーバーくらいかなあ?しかもドカンにうつってきてる笑

そして、この土曜日1月17日に、浮上しました!!


か、かわいい((((;゚Д゚)))))))初浮上なんで感激です(≧∇≦)意外としっかり泳ぐのに驚き!!生意気にホバリングもできるなんて。アピすごいです!

梨乃パパさんからいただいだ、我が家のジュルエメ。今までも、何度かチャンスはありましたが、ようやくです。パパさんありがとうございます!

さて、下はお隣のヴィエジタですが、こちらはまだなんの兆しもなし。やっぱり、1と3では生殖隔離とかがあるのかなあ。なんとなく怪しいそぶりはあるんだが‥。


さて、我が家は月末にリアルベイベーの誕生も控えています(≧∇≦)ヒョン谷家、ベイベーブームの到来です(笑)

よければ、ポチっとください(いい加減バナーかえなきゃ((((;゚Д゚)))))))
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

マクマスきたー!

どもー、ヒョン谷ですー!

まだ、アピストカテゴリに登録してないんですが、先日書いたマクマステリについて。

始発出勤終電退勤の昨日、照明の消えたアピ水槽を見ると、いつも元気なオスが水草の茂みに‥。逆にメスはいつもはオスに追いやられていることができない岩のくぼみに‥。

しかも、オスを見かけたメスが、執拗に追い立てる!

これはもしや?!



産卵きたー∑(゚Д゚)(≧∇≦)

思ったより早い!ただ、産んだ場所はちょうど死角で、数はカウントできないっす((((;゚Д゚)))))))ドカンいれとくべきだったかな‥。

そして心配なのはオス。追い回されて、かなりストレスっぽい(T_T)というわけで、すぐ避難させました。マクマステリ系は気が強いとは聞いてましたが、想像以上‥。

で、メスです。気がたってます!


オスは古巣のお魚60へ。ビビってますねー。


アピストカテゴリに登録しないとー(T_T)水草ですが、よければポチを(T_T)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
