TOP ≫ CATEGORY ≫ 90cm水槽
CATEGORY ≫ 90cm水槽
       次ページ ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

捕獲、難儀しました‥

どもでーす!ヒョン谷です!
えー、まずはタイトルに関係ないオフ会のこと!
2月27日、九州からhorsfieさんが来京されているとのことで、私には珍しい、平日のオフ会参加となりました。
メンバーはhorsfieさん、双子さん、そして、初対面のpochi52さん、しもりんさん、でいつものmoominさん(もはや親戚?)

もうね、めちゃくちゃ笑いました。ほおが引きつるくらい笑いました。ほんと楽しかった!が、話の内容はここじゃできないので割愛!
またこのメンバーでオフ会したいですね!horsfieさん、楽しい時間ありがとうございました!
そしてpochi52さん、しもりんさんはこれからもよろしくです!双子さん、また遊びに来てね!moominさんはいつもの通り( ̄▽ ̄)

horsfieさんに、幸せの黄色いタンクトップbyユニ◯ロも贈呈いたしました!

てなわけで、本題。
先日梨乃のパパさんから、次男の出産祝いに、新ヴィエジタ1のオスをいただきました!

しょぼい写真ですいません。本物はすんごくかっくいいです!!ちなみにセノーテにいた個体。

で、実はヴィエジタ用に小型水槽も増設したということで、90水槽にいるV3のメスを捕獲することになりました。

この中から‥。
いつもはペットボトルワナで捕まるんです。ですが、V3はワイルド。野生の勘で、箸にも棒にもかかりゃしません。
悩んでいると、妻が、久しぶりに立ち上がりました。
「どけい!我が捕まえちゃる!!」


あ!真ん中の流木が!

あー!!

えー!!!!

きゃー!!!!!!半分解体やーん!!!!!!((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))

‥が、無事にV3を捕獲しました。さすが妻、思い切りも手際もいい。


その後、なんとか再レイアウトして‥

こうなりました。実は結構違います、前と‥。でも満足してるから、いいーんです!!
妻、ありがとー!!なんとかなったよ!!


ヴィエジタ水槽はこんな感じ。あれ?トニナはいってる?
それはまた、別の話で。

明日はホワイトデーですね((((;゚Д゚)))))))
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村



90水槽リセット記録

どもー、ヒョン谷です。新年のご挨拶を沢山いただきまして、ありがとうございます。こちらは、最近はブログまわりはメッキリ‥。通勤時間が閲覧タイムだったのに、最近は寝てしまうんです((((;゚Д゚)))))))

さて、昨年末に行った90水槽リセットの記録を書きます。

まずは、素材集めから!
今回は低床は先回と同じく、田村商店さんの溶岩パウダー、砂、小粒などのミックスに、背部の後景草を植栽する部分のみアフリカーナを使用します。なんで、買い足しは入れ替えるソイルだけ。

次に岩ですが、今回も田村商店の溶岩石を使います。ガンガン積みたいので各サイズを購入!年末のお忙しい中、丁寧にご対応いただきました!ありがとうございます!

流木はハルッチ体制のシノッピ・デ・アクアで購入。やはり、いいもの安いです!

というわけで、素材を広げたら‥


て、全部は並べられず!でもかなりあります。うーん、来るとこまで来たな((((;゚Д゚)))))))

さてさて、今回もリセットにはあの方が参戦です!

はい、アクアデザインカバノのカバノ氏です。もといmoomin氏です。

しかも、なんと今回は‥

水草のトリミングを手伝ってくれました!さすが、あのレイアウトを作るだけあって、作業がはやい!いや、ほんとに!

さらに‥


今回は自らレイアウト弄りも!感激だあ!!
一緒にレイアウトしてみて思ったのは、moominさんは、水槽のデッドスペースになりそうなとこの使い方がうまいこと。さすがです‥。

ということで、水草なしの状態です。正面写真がなくてすいません。


そして植栽!と‥植栽後写真がない((((;゚Д゚)))))))


ええい、完成だ!(すいません)

真ん中のミクロソリウムのナローリーフの塊は、実は前のレイアウトで後景にあった流木に巻いていたものをそのまま流用してます。立派になりました‥。

ここまでで、実に0時を過ぎました‥。moominさん、遅くまでありがとう!

満足いくレイアウトができました!マックもいい感じです!

よければぽちっと
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

こんなことがあったんです

どもー、ヒョン谷です。

今回もまた、随分前のお話です。

90水槽にAp.ジュルアエメラルドがやってきてから数日後、我が家を興奮させる出来事がありました。



わかりますかね?そう、産卵したんです!ざっと見、80くらいはありそうでした!
混泳水槽ではなかなか難しいと思われていた産卵ですが、かなり早いタイミングで訪れました。うちでは妻も大喜び!

その後、水草のトリミングもせずに、じっと見届けること数日。



稚魚を確認できました!


が、喜びはここまで。
この後は、稚魚を全く観察することはできませんでした(T . T)小さいとはいえ、混泳魚が多い、この水槽。親なのか、他の魚なのかは不明ですが、食べられてしまったようです…。
アピストの繁殖はやっぱり、混泳水草水槽ではむずかしいのでしょうか。自然観のある中で、生まれ育つ様子を是非見てみたいけど…。

いつかまたリベンジしたいです!

アピカテに参加する勇気はないなあ…((((;゚Д゚)))))))
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

90水槽ここまで

ちわです、ヒョン谷です。
昨日のジュルエメにつづきリクエストが多かった、90水槽のレイアウト全景をアップします。見直したら7月22日以降、90水槽カテゴリーに係る投稿がなかったですね…。
どれがいつのかまではわからなくなってますが、変化は読み取れるかと!
写真はスマホで少しフィルターかけてしまってるのもあります。









前半はあんまり変わらず、ここ最近で、茂ってきた感じですね。
この90は魚も水草も石も流木も皆様からの頂き物等で出来上がってるので、大切に維持していきたいと思います!

ポチ、お願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

あの魚!の前に一本…憧れの水草

どもーヒョン谷です!
前回記事のコメントで、はやくあの魚をアップしてー!というリクエストをいただきましたが、すいません。その前にもう1本書かせてください((((;゚Д゚)))))))

先日、家族で近くのカイ○ズに行って、こんな水草を買ってきました。妻も一目惚れです!

レースプラントです。
この水草、実は私の憧れの水草でした。というのは、遡ること20年近く前、大阪のヒョン谷父家でも、90水槽2本をやってる時期があり、チマチマながらディスカスや海水魚を飼育してる頃がありました。
その当時、水草といえば、アマゾンソードや、アヌビアス・ナナとかが主流で、昨今のように、あんまり種類もなかったように記憶しています。
そんな中、子供ながら驚きを隠せなかったのが、このレースプラントでした。葉全体がアミアミになってるなんて、およそ自然物とは思えないそのデザイン性に、強く惹かれた覚えがあります。
ただ、当時、レースプラントは高価な上に数も少なく、ソイルもなく、CO2添加もなかったため、自分ちの水槽にこの水草が存在するなんてことはあり得ませんでした。

でも、時代は変わりましたね。憧れの水草が手頃なお値段で、今は我が家の水槽でたなびいています。こんなに嬉しいことはない!(大げさ)

ヤマトもツマツマ。

ラムとも共演。
絵になる水草です。
ただ、このレースプラント、23度?の低水温で、富栄養、流れがあんまりないなど、維持条件がかなり難しいらしく、この先どうなるかわかりません。
今のところ、新葉も展開してきてますし、さらに…

蕾がついてます!なんでも種がとれるようで、ひょっとしたら増やせるかも!うまくいったらプレ企画も可能かも?!

最後に90水槽、斜め下から。

全景とあの魚はいよいよ、次回!(待たせてすいません)

ポチポチお願いしまっす!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
