TOP ≫ CATEGORY ≫ 妻実家水槽
CATEGORY ≫ 妻実家水槽
      


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

妻実家水槽をピカピカにする

どーもー、ヒョン谷です。
前回は第3子の誕生に多くのお祝いの言葉をいただきまして、本当にありがとうございました。立派なアクアリストに育てます?(笑)

さてさて、妻の産後、静養のため妻実家に里帰りしております。そんな中、昨年5月に立ち上げた、妻実家水槽。


あれから約9ヶ月、コケがすごかったらしく、レイアウトを崩して維持していたそうです。お母さんは「ピカピカの水槽にしたい!」とのご希望。
ならば!と、里帰りのお礼もかねて、リセットを敢行しました。

で、向かったのは

千葉は谷津のヒロセペットです。今回はかばさんもいなかったんで、初めての1人来店。

やっぱりすごい!ここの水槽はいつもピカピカです。水が入ってないように見えるくらい。これを目指さねば!
ということで、目的だったブルカミアを購入しました!


さて、リセットです。
まずはお掃除して空っぽに!40cmだから作業が楽!(ビフォー写真を撮り忘れた(´・_・`))


さて、ブルカミアといえば、底面フィルターですが、今回は底面に、もともと使用している外掛けを直結することにしました。

こんな感じです。

で、ソイルいれて、一気にレイアウト!

さすがブルカミア、一晩でピッカピカです!妻実家の皆さんも驚きでした。これで少しはお礼できたかな?


妻実家にはデカコリもいます。Co.デルファックス。出るFAX?

ということで久々の妻実家水槽でしたー。次回登場はいつかなあ?


よければポチください!
あ、バナー作り直さなきゃ(´・_・`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

妻実家水槽立ち上げ!

大変ご無沙汰しております、ヒョン谷です。
最近も相変わらず平日が忙しく、週末もお出かけして、子供のお世話して、やっとこさ夜に水槽いじってブログや!てなると、時間ないってのが続いておりまして、筆無精になってしまいました。すいません!
コメントもまた返すので、ご容赦ください〜。

さて、先日、母の日のプレゼントってことで、前々から我が家の水槽を見ては「綺麗だわ〜」と言っていた、ヒョン妻母さんのために、妻実家に水槽を立ち上げました!

IMG_1089.jpg
妻実家は横浜!ってことで、千葉で必要なものを揃えてスタートです。もちろん、水槽とかはチャームさんで購入(笑)

というわけで、さっそく置いてみました。
IMG_1086.jpg
水槽はコトブキのレグラスです。サイズは40cm。全くの初心者ってことで、管理人になる妻父のために大きすぎず、小さすぎずサイズにしました。

IMG_1087.jpg
低床はコケやすいソイルはやめて、砂をチョイス!妻の希望でADAのラプラタサンドになりました。ちょっと贅沢だぜ☆

というわけで、いつものように妻がレイアウトです。妻はもはや我が家のAMANO氏ですな。
IMG_1088.jpg
流木はうちのストック分のブランチと、moominさんからいただいた凹凸ロックを使用。水草はアヌビアスとミクロソリウム、そしてウィローモスだけにして管理のしやすさを重視しました。

そして、パイロットフィッシュを水合わせです。
IMG_1090.jpg
娘で見えないですが、カーディナルテトラとCo.パンダ、そしてミナミヌマエビを投入します。水とフィルターろ材は我が家のものを持ってきたので、立ち上がりはすぐと踏んでの投入!

ということで、できましたよ〜〜。
IMG_0295_20140526070433f27.jpg
実は、この1週間後に再度訪問して様子を見たのですが、パンダが1匹死んじゃったそうです。それ以外は隠れて全然でてこない!なので、ネオンとGHD、タイガープレコを追加しています。
あとは、妻両親のお好きなように!楽しいアクアライフを送ってくれるといいな〜〜。

よければポチッと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
