TOP ≫ CATEGORY ≫ プラントグラス
CATEGORY ≫ プラントグラス
      


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

あれ?またリセット?

どーもー、ヒョン谷です!

さてさて、先回記事で掲載したドラセナですが、今回、ある水槽のリセットに用いました。
て、またリセット?!もうリセット?!なんですが‥。

そう、リセットしたのはベタチューブです。
というのは‥

うわん、コケだらけ!なのに、やっぱり掃除ができない((((;゚Д゚)))))))

それとー、これが手に入ったから!

そう、ブルカミアです!先日、かばさんとヒロセペットに行った際、かばさんの散財の横で、密かに1kg購入してました( ̄▽ ̄)
セールだったのと、やっぱり、ヒロセさんとこにある、ピカピカの水槽見たら使いたくなります。

↑これ。美しすぎます((((;゚Д゚)))))))

というわけで、セットの様子。

底面ろ過をセットします。サイズが小さいので、ほんとは水中ポンプがよいのですが、エアリフトで。

そして、水草です。

そう、前回のドラセナです。水草といいながら水草じゃない笑

これにくわえて、

ヒドロトニケ・ホトニフローラなる水草を使います。

んで、ブルカミアをいれて、植栽してー、

こんな感じに。石は田村溶岩石です。

あ、そういや、ニムファ・ステラータも入れました。

かねだいで、198円!やすぅーい(^∇^)

それでは水を入れます。

これが入れた直後です。

そしてー、一晩立つと!

もう、ピッカピカのペッカペカです。すごい効果です。驚愕((((;゚Д゚)))))))
はじめは疑ってたんです。そんなうまい話、あらへんでて。それが、なんということでしょう!!
って、何か通販みたいだ。

でも、ブルカミアはほんとにすごいです。水がないみたいに見えます、ほんと。

皆さんも機会があれば、ぜひお試しを!!

よければポチりと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村







ベタ水槽リセット記録

どうもー、ヒョン谷です。

さてさて、先回の90水槽に続き、今回はベタのプラントグラスのリセットです。
というか、容器ごと変更です笑

プラントグラスはどうなっていたかというと‥

はい、見事コケまみれです((((;゚Д゚)))))))藍藻も出てるし‥。


上からのぞいても、くあ((((;゚Д゚)))))))だみだ!

てなわけで、毎度うまくいかないプラントグラス。一度寝かせることにしました。
というわけで、買ってきたのがこちら!

テトラのベタチューブです。選んだ理由?安かったから‥。


低床はまたも田村溶岩小粒です!大好き、田村溶岩石!

で、実はこのあと、試行錯誤したのですが‥また、写真が、ない((((;゚Д゚)))))))

すいません、またもいきなり完成、ドン!!

この容器、口が小さくて、ろ過器やらヒーターは入りません((((;゚Д゚)))))))うちは、保温に関してはあんまり問題ないのですが、さすがにろ過はいれたくて水作スリムエイトミニを無理やりねじ込みました。分解して、中で組みたてればなんとかなります!
あと、この容器横に連結したり、上に重ねられたりしますが‥。んまあ、使わないかな笑


クリスマスの名残もあり、ベタはこんなところにいます。ちょっと華やか?

と、言ってるうちに、またコケが‥。
そ、掃除しづらい((((;゚Д゚)))))))

近いうち、プラントグラス戻そうかな‥。

よければ!ぽちください!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

リセットしました(プラントグラスの巻)

こんばんはー!ネタがたまってるので、夜にももう一本いきます!コメ返しは待ってやってください(泣)

さてさて、アクアテラ状態で維持していたプラントグラスですが、水が何もしないのにBlack Water。

これにも少し飽きてきたので、リセット敢行です。


はい!解体!


ろ過は、これまで使用してきた水作スリムエイトSをソイル内に埋めて、簡易底面濾過に。しかし、これが大きな誤りでした…。


ソイルはGEXのピュアソイルを。なんだか、濾過するソイルなんて書いてるので選んじゃいましたよ(笑)


余ってた龍王石と流木を配置。ここに、ミクロソリウムやらアヌビアスナナ、ウィローモスの余り物を投入!


こんな感じになりました。

で、水をいれて濾過を回すと…

すんごい濁る…。初めだけかなーと思っていたら、これが何日経っても解消しない…。
どうやら、スリムエイトがソイルを巻き上げてる様子でした。煙突はソイルから出したのになあ…。

ということで、かねだいで小型の底面濾過を購入。

ニッソーのバイオフィルターミニです!素晴らしく小さい!これぞ求めていた底面濾過!

で、泣く泣く、ソイルも何もかもぜーんぶ取り出して、セットし直し。
濁りよとれてくれー!と一晩濾過を回すと…、

うひょ!翌朝には水ピッカピカ!すごい!底面濾過!

これでベタさんも安心して生活できます!

しかし、プラントグラス、リセット頻度高い…。ベタさんに申し訳ないですな。

ポチポチお願いしまっす!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

またもリセット?!

通勤時間にもう一本!ヒョン谷です。
コメ返しが出来てませんが、ご容赦ください。

さて、先日夏向けの涼しげレイアウトにしたプラントグラス。平日の忙しさにかまけていたら、藍藻にメチャクチャにされてしまいました‥。写真?撮影してません。あれはアクアリストのモチベーションを破壊する惨状でした(−_−;)
てなわけで、ベタさんは急遽水草60に仮住まいです。

プラントグラスやら、機材やらハイターに漬け込んで消毒!その後中和とまる1週間処理しました。
で、昨日再立ち上げしましたよー。
今回はアクアテラリウムに戻すことにしました!moominさんちのテラを見てから、やってみたいなあと。ブルカミアも使わないし、ひとまず実験ですが、立ち上げてみました!

まずは材料などなど。


今回は分水器を使います。水作スリムエイトにエーハのホースで差し込んでみました。


これをプラントグラス内にいれて、底床を。底床はアマゾニアの再利用です(キューバパールの水上葉に使っていたんですが、枯れてしまって‥)。


中に入れる流木にはモスとミクロソリウムを巻き巻きします。


そして、観葉植物をセット!


ここで、最近話題のこれが登場!

グルーガンです!樹脂の色は茶色をチョイス。
これで、分水器から伸びるシリコンチューブを接着。

こんな感じ?

実は、この後、水作スリムエイトのセットがうまくいかず、煙突部分から水があがらない状態に(泣)結局再度全部取り出してセットしなおし‥。グラス内はドロドロに濁るわ、埋めたはずのスリムエイトがむき出しになるわ、挫けそうでした‥。
が、なんとか完成!

こんな感じになりました!いかがでしょう?
スリムエイトはエアリフト式なんで、ホースからあがる水はエア混じりで不均一です。しかも流量もかなりすくないので、全くオススメできません(当たり前か、水中ポンプじゃないし)。しかもエアの破裂音うるさい!そのうち小型の水中ポンプいるかなあ‥。
それでも、なんとかテラ部分はいい感じに湿ってます。

あと、元々キューバパールと植わってた観葉植物は、余ったアマゾニアでこんな感じに。カバさんもコーヒータイムです。


も少し濁りがとれたら、ベタさんもいれます!


よろしければポチっと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


プラントグラスも本格リセット!

おはようございます。ヒョン谷です!
GW中の間の平日前のお仕事前に書きま〜す。

お魚60をリセットしたところですが、プラントグラスも合わせてリセットしました。
今回は夏に向けて涼やかな感じを目指してレイアウトです。

まずは、さくさくっと解体。
IMG_0996.jpg
ベタさんにはバケツで待機いただきます。
IMG_0997.jpg

プラントグラスは一度洗ってピカピカに。
IMG_0998.jpg

今回は、ラプラタサンドとソイルを併用します。
夏向けレイアウトということで、ラプラタサンドが表に見えるようにとのことで、
IMG_1000.jpg
画用紙で仕切り、
IMG_1002.jpg
ソイルを入れて、
IMG_1003.jpg
ラプラタサンドを入れます。

そして、画用紙を外して、上面もラプラタサンドでコーティング。
IMG_1005.jpg
ここに、シノピさんとこで購入した木化石とエリオカリス・ピビバラをレイアウト。
IMG_1009.jpg

で、流木を一ついれて、水をはって、ベタを戻してできあがり!
IMG_1010.jpg
新しい住人として、コリドラス・バレアタスもお迎えしました。

夏に向けて涼やかプラントグラスレイアウトいかがですか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
