TOP ≫ CATEGORY ≫ レフト60cm
CATEGORY ≫ レフト60cm
       次ページ ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

リセットしました(お魚60cmの巻)

ご無沙汰してます。
更新やら、コメ返しやら滞ってます。すいません…。特に皆さんのブログへのコメ、全くできてません(T_T)ちゃんとアクア活動やってますからねー!

ということで、予告後、長らくお待たせしたお魚60のリセット、公開します!


まずは、いつも通り、魚と水草の確保!今回は撮り逃しありませんよ!


で、スッカラカンのピッカピカ!この瞬間て、何回体験してもいいですよね!

ということで、試行錯誤の時間は端折って、石と流木ドーン!!

もりもりです。今回もmoominさんに素材借りまくりです。いつもすいやせん(T_T)
今回は右奥から、山にしようと思ったんですが…なんか遊泳スペースがせまい?
ええい、いいや、ソイルいけ!

あれ?前面に盛土しちゃった?あれれ?((((;゚Д゚)))))))でももう取り返し着かない(T_T)

ええい!なら植栽や!

うりぼうさんやのっけさんからいただいた水草を植栽しました!ほとんどそれで足りてしまいました…。ほんといただきものに頼ってます…すいません(T_T)
さらにここにmoominさんからいただいた(また?!)ウォーターローンも植えて、注水!

さらにレイアウトを少しいじって…こんな感じになりました!
しかし、実はこの後、ウォーターローンが全て食われるという事件が…。犯人は新しく投入したエンゼルフィッシュのようです…。うう、お高いいただき水草のだったのに…エビには気をつけてたのに…無念(T_T)すいません、moominさん((((;゚Д゚)))))))

写真はまだ撮ってませんが、今はここに妻贔屓のエキノが2種類植わってます。それはまた後日に!

(おまけ)
実はブラインも始めてます!

この魚の喜びっぷりはたまりませんね!

ジュルエメも元気です!

浮き沈みの激しい我がブログですが、ポチポチくださーい!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村







新しいお婿さん

金曜も残業!満員電車から更新です!
こんばんは、ヒョン谷です。

最近、LINEでのアクアな交流を楽しませていただいてますが、大所帯のおかげで、どなたがどのブログをやってらっしゃるのかわからなくなってます(汗)初コメで、知ってる風に書いてたり、初じゃないのに、初コメになったりするかもですが、ご容赦ください(Do!下座ー)

さて、アクアネタです!
先日、我が家自慢のジャーマンラムが亡くなってしまい、ヒョン谷一家も、メスラムも悲しみにくれていたところ、職場の同僚アクアリストである、エビ友さんが「うちのラムも独身なんですけど、張り合いなくてイシダイみたいで…。ヒョン谷家に嫁がせましょうか?」と、政略結婚話が!
何か裏があるなと悟った私、躊躇なく…

もらってきちゃいました(笑)

さて、どんなオスさんなんでしょう?

おー!なかなか美しい!


先代のオスよりは少し青みが強いかも?


実は背びれの2番目が折れちゃってます。これ、治るのかなあ。

夫婦でいるところはまだ撮影できてませんが、早速仲の良さそうなところも見せてくれています!いやー、お婿さん、来ていただいてよかった!

エビ友さん!本当にありがとうございました!

↓最近、なかなかコメントもできてなかったために、ランキングが大変なことに…愛あるポチを!お願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

追悼。ジャーマンラムオス

おはようございます。今週は週初めから、とても辛いニュースです。

長らく、我が家の主役であった、ジャーマンラムのオスが、昨日夜亡くなってしまいました‥。すごく綺麗で、気品があって、我が家の水槽創成期から、愛くるしい姿を見せてくれていただけに、残念でなりません。

実は最近2回連続で産卵しており、かなり疲労があったのかも知れません。寿命も重なったんでしょうか。我が家にはペアで隔離するような水槽がないため、今回も放置するを得ませんでしたが、今思うと、一度でも子育て環境を整えてやればよかったと、悔しい思いです。

ただ、このラムにとってよかったのは、梨乃パパさんに、「こんなに綺麗なジャーマンラムはなかなかいないよ!いいね!」という、とても嬉しい言葉をいただけたこと。そして、moominさんが、すごく綺麗な写真を撮ってくれたこと。
お二方のおかげで、ラムも喜んでいるかも。ありがとうございました!

ラムが怖いのは、未亡人になってしまうと、途端に元気がなくなること。実は先日のオランダオスの死後、メスも元気がなくなり後を追うようになくなりました。今回も産卵した場所でメスラムがさみしそうです‥。早目に新夫を迎えてやった方がいいかもしれません。


ありがとう!ジャーマンラムオス!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


さよなら、オランダラムオス、こんにちは、◯◯夫妻

さて、GW終わりにもう一本。ヒョン谷です。

本日は突然の悲劇が…。午前中、ブルーラムが欲しいなとかねだい我孫子店まで行って、結局いなくてガックリ帰宅したところ、オランダラムのオスが突然異常な動きをして急死してしまいました。
泣く泣く、亡がらを取り出してみると、ポップアイっぽい…。実は、リセット直前くらいから、体色が薄くなりおとなしくなっていたので、おかしさは感じていたのですが、餌は食べるし、フィンスプもしていたので、あまり気に留めていませんでした。それが、まさかこんな結果になるとは…。ジャーマンラムとともに、我が家の中心魚だったので、大変残念。安らかに眠ってくれえ。写真は在りし日のオランダオスです。こんなに綺麗だったのになあ…。
DSC_0359_20140506235042683.jpg

この出来事があって、なんだか寂しくなってしまった、お魚60。GWも最後だし、なんだか我慢できなくなって、夜になってから、一人でかねだい八千代店に来てしまいました。お目当ては、ブルーラムです(オランダはいても片割れで売ってはもらえない)!
そして、購入したのがこちら!
IMG_1040.jpg
IMG_1041.jpg
あれ??
IMG_1042.jpg
IMG_1043.jpg
ブルーラムじゃない?そうです、アピストグラマ・アガシジィ ファイヤーレッドです。
ペアで1780円で、すごく綺麗だし、ブルーラムもいたにはいたけど、小さい上に高かったし…。そもそも、アピスト飼ってみたかったし、つい、こちらを選んでしまいました…。

ひとまずは混泳が目的!産卵とかはいつか、かな??
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

パウパウで購入したもの

こんばんは、ヒョン谷です!
今日は北海道から一本更新いたします。

GW谷間の出勤日、早めに帰宅できるということで、パウパウ銀座店に寄り道。
も少し水草がほしいということで、妻からのオーダーも受けてでございます。

というわけで、こんな水草買ってきました。


2つ目はウォーターマッシルームだそうで(ましとさん、ありがとう!)すが、1つ目がまたもわからん…。ちなみにGWで3種500円とセール価格でした。

で、お魚も買っちゃいました。

ブラックモーリー…。moominさんにあげたのを見て、やっぱ欲しくなっちゃいました(笑)主目的は最近怪しい藍藻対策に。
コケ対策と言えば、もう一種類。

ハラ・ジェルドニーです。なんでも黒ひげを食べる、最小のナマズだとか。効果は未知数ですが。

てなわけで、水草追加した水草60はこんな感じに。

これ以上はもう植栽は難しいかな?ひとまずリセットは完了とします。


よければポチっと願います!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

明日は北海道SMAPメンバーと初対面!ド緊張だ!
